<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青空とスノードロップ

f0187320_9405475.jpg


今朝は寒い((;゚Д゚))))ブルブル
その寒空の中 青空をバックにスノードロップ撮りました
(震えながら・・ 笑)



この土日にキッチンの大掃除と納戸の中の整理整頓しました
キッチンは年末にコンロ周りと冷蔵庫しかやらなかったので
それ以外を拭き掃除・・あぁ 年末にちゃんとやればよかったなぁ~とつぶやきながら(笑)

納戸は・・棚が使いづらかったのがすっと気になっていたんですが
やっぱり使いづらいと物もぐちゃぐちゃになっていきますネ

中の荷物を全部出して・・可動式の棚板をカット!!
(奥行きがありすぎるって使いづらいっっ)
ノコギリでギコギコ  ・・・疲れる~
1枚やっただけでヘトヘト(>_<)  電動ノコギリ欲しい~

で まだ完成してなくて 物がリビングに散乱中
これを機に使ってないもの処分!!
使いやすく わかりやすく・・・を目指してがんばりますヽ(´ー`)♪
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-28 09:53 | ガーデニング | Comments(6)

〒ポスト ・・・完成!!

なかなか進まずにいた郵便ポスト作りですが
なんとか時間を見つけて進めました~

いつもの(?!)私らしく
完璧目指して頑張ったけど「まっ いいっかぁ~~」連発で完成(笑)

f0187320_19223994.jpgf0187320_19225184.jpg









まずは
4枚つなげた背板と古木のメッシュBOXを合体

木工用ボンド(速乾性 強力タイプ)とネジで
ガッチリくっついてます

f0187320_1925723.jpgf0187320_19251747.jpg






f0187320_19254459.jpgf0187320_1925537.jpg






買った郵便ポストはこの2つ(白→我が家用 グレー→親世帯用)

赤で〒マークをステンシルしたらいいかも♪と思いついたケド
まずはマステを貼ってで実験・・・
もうちょっと小さくして時間があるときにステンシルしようと思ってます



BOXに鉢植えやレンガを仕込んだら ・・・・で完成ヽ(´ー`)ノ

f0187320_1928382.jpgf0187320_19285646.jpg










デザイン・費用ともに思い描いた通りの形になりました~(´∀`)
・白ポスト ¥3,500 (w310 d110 h300)
・グレーポスト ¥3,979 (w300 d150 h205)
・古木のメッシュBOX(1つ) ¥2,900 (w360 d150 h170)


我が家用のは高さ110センチ
高さを出すと倒れやすいので心配でしたが
壁にピタリと置けるのでまぁ良しとしました
親世帯はドア(ガラス有り)の前に置くのでちょっと低めに・・・

それから
お義母さんがこんな感じ好きかどうか心配でしたが(先に作っておいて・・笑)
「あら~ いいねー( ´▽`) ・・・いい♪ いい♪」と喜んでくれました ホッ
夫も昨日帰ってきて「前からあったみたいに馴染んでるナ」と言ってくれました~



おまけ

f0187320_1937151.jpg
おハズカシイのですが・・・
これが引っ越してから「とりあえず!!」と置いていた
100円ショップで買ったA4ポリプロピレンのファイルBOX
マステで〒マークを貼り付けて”ピンポーン”に引っ掛けてた
これをよくもまぁ2年間も・・・(苦笑)
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-26 08:37 | ハンドメイド | Comments(8)

〒ポストと格闘中(´∀`)

洗濯機の上に棚板を取り付けてからすっかりDIYやる気モード
次は引っ越してから2年間放置していた(笑)郵便ポスト作りに挑戦(´∀`*)

より簡単に・・安価に・・ 何とかステキなポストができないもんか?と
頭の中でう~んう~んと考えてきました 良いアイディアが浮かんだり消えたり・・

材料を探し買い集め 注文したものが届き
あとは作業できるのはいつかな?と待ってましたー

土曜日の午後から作業開始!!

f0187320_1140285.jpgf0187320_11401042.jpg






f0187320_11404074.jpgf0187320_11405472.jpg






雑貨屋さんでポスト1つ購入 ネットで1つ注文
二世帯なのでポストも2つ 同じ物じゃつまんないので違うのをチョイス

使う木材は前の家のベランダで床板として敷いていた杉板
色も塗ってあるし 使い込んでるのでいい味出てる♪ 再利用も出来てウレシイ(´Д`)

ポストの横幅は杉板を4枚並べるとちょうど良く
その4枚並べた幅にジャスト!!な古木のメッシュBOXを見つけた時は思わずガッツポーズL( ´0`)」ヨシッ!!
(そうじゃなければこんな箱を自分で作ろうと思ってたから・・)

夫が作ってたネームプレートも活躍の場が無く放置してました(笑)
それを今回は使う事に・・・♪ でもシルバーだったので雰囲気を合わせるため
白くペイント 茶色でサビ感出しました~


頭の中では簡単に出来上がったのに 実際やるとなるとやっぱり大変っっ(´ω`)
チカラ入れて作業するのでへんなところが筋肉痛ぅ~
でも 電動ドライバーのおかげで手は痛くない◎ そして・・・楽しい♪
あともうちょっと頑張りまーす
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-21 12:07 | ハンドメイド | Comments(6)

片付けしよっヽ(´ー`)ノ

f0187320_9252628.jpg


今朝のベランダ
昨日 雨の恵を得るために軒下の鉢を雨にあたる場所に並べました
さぁ これから元の場所に戻します

今朝は晴れ 青空が広がってます
昨日も今日も雪は降りませんでしたが風が強いです((;゚Д゚))寒っ



DIYやる気モードで先日からずーっと頭の中で郵便ポスト作り
(正確に言うとポスト台ですが・・)
あ~でもない こ~でもないと絵に描いてみたり 寸法計ってみたり・・・
お店に行ってポストを参考にしたり ネットで調べてみたり・・・
ようやく「これだ!!」という形が決まりました
頭の中ではステキなポストが完璧に出来上がっているのですが
さぁ~ どうだろう? 上手くいくかなぁ~



   
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

年が開けて世の中が動き出したと思ったら
役員&会議も動き出した!!(当たり前だけどネ 笑)
役員会・新年会・総会・引き継ぎ・・・3月まで予定ぎっしり
息子の卒業まであともうちょっとの辛抱と思ってたら
今年は娘の方で役員当たっちゃった~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

[PR]
by soraironotebook | 2013-01-15 09:46 | ベランダ | Comments(2)

snow drop

f0187320_9343416.jpg


サビサビ缶に植えっぱなしにしているスノードロップ
昨年末に1つ ポツッと咲きました
ほかのはゆっくり芽を伸ばしているのに・・・
気が早い子っているんだナ(*´∀`)



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*昨日・今日のお弁当

f0187320_9375151.jpg
チャーハン弁当
隙間を埋めるおかずが無く入れたりんご
可愛い可愛い”うさぎちゃんりんご”
男子高校生のお弁当です(笑)



f0187320_9381321.jpg
今日は珍しくサンドイッチのお弁当
ハム&チーズ&きゅうり ツナ&ハム&きゅうり
ポテト&ハムは焼いたパンではさみました
紙ナフキンは1.5ℓコーラのオマケに付いていたハロウィン柄(笑)
それにしても色気のない詰め方だなぁ~(´д`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-11 09:49 | ガーデニング | Comments(6)

青空とピンクコアラ


今日も風がビュービュー
外は寒い(((;゚Д゚))けど・・・
部屋の中から眺める青空は気持ちいい

ちょっと休憩
コーヒーのお湯を沸かしてる間にカメラを持ってベランダへ

f0187320_13411561.jpg


右手にカメラ 左手にピンクコアラ

空の青とビオラのピンク
色と外の冷たい空気で気持ちがシャキッ(´∀`*)

さぁ コーヒー入れてもうひと頑張りします



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


*つぶつぶ-つぶやき*

今まで顔にシミやソバカスはあったけど
どれもホクロみたいな大きさだったので
鏡をみるたびに「ホクロ増えたなぁ~」と言い聞かせてました(笑)
だけど
昨年末あたりからほっぺにホクロより大きなシミ誕生(゚O゚)!!
慌ててシミ用クリーム買ってきました
毎朝・昼・晩 そこに塗り塗り
これを続けるとどのくらいでこのシミは消えるのか?
実験みたいに楽しんでます(=´∀`)
・・・消えるのかな?
目標はシミもシワも何だか似合う顔(年の重ね方)になりたいなぁ~って思ってるけど
やっぱりあるより無い方がいいもんなぁ~ ハハハ 

[PR]
by soraironotebook | 2013-01-10 14:04 | 日々のこと | Comments(6)

苔と豆鉢

f0187320_1312132.jpg


ミニ盆栽に夢中になってた頃に買い集めた豆鉢3つ
お正月休み中にチマチマ苔を植えてみました

1.5~2センチの豆鉢
小さいから苔もすぐに乾いちゃって霧吹きシュッシュが大変です(笑)




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




本日のお弁当

f0187320_13433418.jpg
昨日の夜ごはん コロッケを作ったので
今日は残ったコロッケ弁当です
レンコンのきんぴら 残してくるかも・・・(´Д` )
こうして弁当を作るのもあと数回だと思うと
5:30起きもがんばれそう(笑)




   
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



毎年 31日は夫の両親&兄弟と集まってご飯を食べるのですが
今年もお義母さんが「カニ食べなさ~い」と私に勧め
お義父さんが「言わなくても今に食べるからっっ 全部食べてもいいぞー」とニヤニヤします
・・・・私 カニ大好物じゃないのになぁ~(笑)

結婚したのが10月
その2ヶ月後に初めてこうして集まって・・
ホームシックにもなってたし 話しの輪にもイマイチ入れず
しょうがないのでカニを食べてたんですが
(ほら カニって黙ってモクモクと食べるでしょう?だからちょうど良かった)
それがどうやらお義父さんとお義母さんには「カニ好き」と映ったみたい(´Д` )

あれから20年
”カニが大好物”じゃない事もあえて伝えず今日まできました(笑)

コレを言われるたびに あの日
もうこれからは母の手料理が並ぶ実家のいつものお正月じゃないんだナ・・・と悲しくて
トイレでそっと泣いた事を思い出すのでずーっとイヤでした
でも今はあの日私が感じた大切な気持ちを思い出せるから
それも悪くはないかな?とも思ってます 強くなったんですネ

・・・・結婚したばかりの頃のお正月の思い出でした~

[PR]
by soraironotebook | 2013-01-09 13:51 | ミニ盆栽 | Comments(2)

息子のプチトマト

f0187320_13104781.jpg


8月の私の誕生日に息子がプレゼントしてくれた「プチトマトの栽培キット」
本日 収穫(´Д` )

何も考えず8月に始めてしまい
太陽や気温が足りないから ・・・・青いトマト(笑)

花はたくさん咲いたけど結実したのはコレ1個
今朝 収穫したことを息子に報告し 写真を撮ったあとちゃんと食べました♪
甘くはなかったけど酸っぱくもなく
塩でもふったら美味しい漬物になるかもーって味でした



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



洗濯機の上に棚を作って取り付けました!!と
昨日 報告しましたが ・・・それがコレ

色は失敗(>_<) ちょっと濃すぎた~

f0187320_13395893.jpg


もともと白い棚が2段付いているので
同じように白く塗ると違いすぎて目立つと思い茶色に・・
だけどちょっと重ね塗りしすぎちゃったかな

木のBOXはちょっと仮置き
ここ 夫のひげ剃りの充電コーナーにしたいので
こんなBOXで目隠しを兼ねて充電がスムーズに出来るものを探そうと思ってます

f0187320_1340482.jpg


ここをカットするのが大変でした
ホームセンターではやってもらえなかったので
ギコギコ地味にやりました( ノ゚Д゚) !

f0187320_13412157.jpg


洗濯機のフタがスムーズに開けられるよう
何度も何度も取り付け位置を確認!!

この棚板は固定してない(乗せてるだけ)ので
洗濯機を動かす時も大丈夫(*´∀`)

低い位置に棚が出来たことで
バスタオルが前より取りやすくなったと家族にも好評ヽ(´▽`)/バンザーイ
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-08 13:46 | 日々のこと | Comments(4)

7日 七草

f0187320_14471752.jpg


今日は「七草粥の日」ですね

我が家は今晩食べようと思ってます
・・・私以外 家族には不評ですが(´д`)


毎年飾る「布」の鏡餅 今年も飾ってました~

このコーナーに飾る草花や花餅
今年は”お正月柄の手ぬぐい”を巻いた花瓶に生けました
(手ぬぐいは麻紐でとめてあります)
気に入ったので
来年も手ぬぐいの柄を替えてやろうと思います(*´∀`)


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


毎年 お正月の長い休みを利用してDIYをする私

ずーっと洗濯機が置いてある場所の上の空間がもったいないので
棚を付けたいなぁ~と思っていたので 今年はそれを実行!!

そして・・・
欲しかった「電動ドライバー」を購入(*´∀`*)
立派なの(大きくて値段も高いやつ)を買っても使用頻度が低すぎる事を考えて
手のひらサイズの小さい安いのをチョイス

f0187320_14534278.jpg


もし思ったほどパワーが無くても
組立家具や壁にネジ締めする時なんかに1台あったら便利だよ~と
友人に聞いていたので買ってみました

サイズ計って 板を買って 色を塗って
ちゃ~んと洗濯機の上に棚が付きました♪

1980円の電動ドライバー 大活躍!!!
今まで手が痛かったネジ締めもラックラク~
(穴あけも楽しくて 余った板に意味もなくたくさん穴あけをしました 笑)

一家に一台電動ドライバー オススメです(*´∀`)
充電式のはコード付きより500円高いけど(笑)
コードレスの方がやっぱり使いやすいみたい

また何か作りたいなぁ~( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-07 15:20 | 日々のこと | Comments(4)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧