10月ももうすぐ終わり・・・

f0187320_1422265.jpgf0187320_14221228.jpgf0187320_14224420.jpgf0187320_14225552.jpgf0187320_1423656.jpgf0187320_14231618.jpgf0187320_14233232.jpgf0187320_14234415.jpg

















上段・左から2枚目: ミルクブッシュという多肉ちゃん 買った時からずいぶん伸びて大きくなりました
 〃   〃 3枚目: ソックモンキーのルルー ニットキャップに衣替え・・・ヒヤシンスの球根を持たせて(笑)
 〃   〃 4枚目: 夏に買ったメッシュの編みBag 結局使わず(笑)ずっとここにぶら下げたまま

下段・左から2枚目: バラ・ジュリア 蕾が4つ♪ 秋のジュリア楽しみ~
 〃   〃 3枚目: 「咲かないっ咲かないっ」と言っていたキンレンカにとうとう蕾!!(*≧∀≦*)ヤッター



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



前回の更新から約2週間 なぜだか忙しく(気持ちも)バタバタの毎日でした
思いがけず今日から5連休ヽ(*´v`*)ノウレシイナァ 久しぶりにのんびり出来るぅ

さて 今日は何する?
見て見ぬフリしてきた掃除と・・・ブログ更新!!

明日は? 明後日は? 予定立てるのがワクワクするなぁ~(笑)


つぶつぶ*つぶやき

先日のウォーキングでどこからともなくキンモクセイの匂い( ゚∀ ゚)
深く深呼吸~♪ 嬉しかったぁ








 
[PR]
# by soraironotebook | 2013-10-30 14:59 | ガーデニング

植えっぱなしの鉢から・・・



f0187320_11294124.jpgムスカリに続いて植えっぱなしのアネモネも芽を出しました
この鉢植えはもう何年目?!
毎年ちゃんと芽を出してくれて本当に嬉しいワ(´∀`)

スノードロップの缶・クロッカスの鉢も
元気にちゃんと芽を出してくれるといいなぁ~



f0187320_11351980.jpgf0187320_11352931.jpg古びた琺瑯のジョウゴ+セダム+苔
この3つの組み合わせとても気に入ってます(*´∀`)
特に気にかけて手入れもしてません そこがセダムのいいところですね
ずーっと元気に育ってて嬉しい・・

今日は雨で苔もしっとり




f0187320_1146784.jpgBSで「アメリ」やってたので録画しました
久しぶりに観たけどやっぱり可愛いなぁ~ ・・・・好きな映画
忘れてた場面での今回釘付けポイント(*゚∀゚*)
それは・・・
アメリ幼少時のシーン カメラをもらって写真を撮る場面!!
か か かわいいっ(≧∇≦*)

f0187320_11511066.jpg青空にポッカリ浮かんだウサギとクマの雲
私は毎年 夏になると可愛い雲探しをしてますが「( ゚∀ ゚)オォ!!」という雲は今だ見れてませんっ
こんな可愛い雲見られたら幸せだろうなぁ~
(´∀`*)ウフフ
アメリ今日もまた観ようかなぁ~



f0187320_1212533.jpg今日は台風で給食なし ・・・またまた準備がなくてあり合わせ弁当(;´д`)
こういう時のためにも冷凍食品とかウインナーとかは常に常備しておこう!!と
思った矢先の出来事でした(笑)
おかずが寂しかったので娘がまだ低学年の頃によく使ってたキラキラピック
残っていたのでお肉に挿してごまかしましたハハハ
・・・写真ではあまりよく見えてませんネ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-10-09 12:30 | ガーデニング

ポポラス*№1缶


f0187320_14431177.jpgf0187320_14432361.jpgf0187320_14433475.jpgf0187320_14434545.jpgf0187320_14441110.jpgf0187320_14442097.jpgf0187320_14443014.jpgf0187320_1444401.jpg

















ユーカリ・ポポラスを№1と印刷された大きなブリキ缶に植え替えました
涼しくなってから・・と思ってたけどガマン出来ず 汗かきながら雨に降られながらやりました( ´艸`)

新しい葉っぱをジャンジャン出して成長中のポポラス 大きさに対して鉢が小さいのが気になってました・・
大きくてステキな安い鉢・・・となるとブリキが一番(数年経つと錆びて穴が空いてしまうのが難点ですが)
このブリキ直径28センチ縦35センチ 土がたっぷり入りました
これでしばらく植え替えしなくても大丈夫かなぁ~~

支えがないとぶら~んと垂れてしまいますが少しづつ幹も太くなってきてます・・・
ポポラスはオリーブの木同様シンボルツリーになってほしい木
支えがなくてもしっかり自立するくらい立派な木になるのはいつかなぁ~~~ヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-09-09 14:57 | ガーデニング

ベビーキャロットの収穫


f0187320_1526827.jpg


9月になりましたぁ
相変わらず毎日暑いけど・・・やっぱり9月 朝晩涼しく 吹く風は色をかえましたネ


空も模様替え
雲がたくさんモクモク モクモク  ・・・・毎日眺めて楽しんでます


f0187320_15294211.jpg


先日 夫が誕生日プレゼントにと私の好きなガーデン雑貨のお店に連れて行ってくれました
(誕生日は先月でしたが 当日&その前後は子供の学校の役員仕事で多忙だったので・・)

水栽培に使えそうなガラスビン ポポラスの植え替え用の大きなブリキバケツ
何度育てても枯らせてしまうクランベリーの苗などなど たくさん買ってもらいました(*´∀`)
お店を出て車に乗り込み「ありがとうございました」と言ったら「いえいえ どういたしまして」と(笑)

もうちょっと涼しくなったら・・・と思ってるのですが
かっこいいブリキを前に”早く植え替えたぁ~~い”気持ち♪
でも まだまだ暑いもんネ もうちょっとガマンします


f0187320_15412780.jpg


ベビーキャロット収穫しました
手前の一番大きなもので4センチ( ´艸`) 超ベビーキャロットです(笑)
間引かなかったのが原因です

まだタネが残ってるのでまた植えよう~っと・・
次はちゃんと間引いてネ

写真撮った後はそのままポリポリ食べました
小さくってもちゃーんとニンジンの味
[PR]
# by soraironotebook | 2013-09-03 15:47 | ガーデニング

モモレンジャー?!


f0187320_13048.jpg


こんにちは~
8月はのんびり気まぐれ更新しまーす!!とは言っていたものの・・
一度PCから離れると更新もすっかり忘れちゃいますネ(^ー^;)ゞ

f0187320_1334331.jpg


フウセンカズラのタネ採れました♪
ハート 可愛いですネ

私にはどうしても「モモレンジャー」に見えてしまうけど・・(笑)

f0187320_1341694.jpg


そういえば
フウセンカズラと一緒に植えたキンレンカ(ナスタチューム)の花が全然咲きませんっっ

葉っぱばっかり(。-_-。)ナンデカナ?



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_1363041.jpg
今日は娘がお弁当いる日
久しぶりに作りました~ (写真は夫の朝ごはん用弁当です)
お弁当のフタのところに娘の好きなアイドルのコピーを貼り付けました
包みを開けてひと笑い!!してくれた嬉しいんだけど・・・
[PR]
# by soraironotebook | 2013-08-27 13:11 | ガーデニング

風船の実


い い いつの間に・・・?!
フウセンカズラの実が3つ 風にゆうらゆら
ビックリ(゚O゚) ぜーんぜん気がつかなかったぁ~ 

f0187320_12255866.jpgf0187320_1226992.jpgf0187320_12262222.jpg






かわいいなぁ~(´∀`)

実がなるのはまだまだ先だと持ってたから よーく観察もしてなかった・・
どんなふうにプクッと膨れたのか気になるぅ~~(笑)



 
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1234350.jpg

豆苗 伸びました!!
ちょっとつまんでみそ汁に入れたり
冷奴にトッピングしたりしています
もうちょっと伸びたらまとめて収穫しようかなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-08-12 12:42 | ガーデニング

バジルとレモンタイム

f0187320_1324257.jpg


       バジルとレモンタイム どんどん増えるのでカットして部屋で飾って楽しんでます
       キッチンの窓辺 小さなテーブル 飾り棚の上 トイレなどなど いろんなところで大活躍♪
       気が向いた時にちょっと切ってきて飾れるグリーンがいつもあるって良いですネ


  
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



私の毎夕のウォーキングコース
赤い夕空やオレンジ色の夕日を眺めながら歩き出すとまず最初に通るのがバジルとローズマリーを育ててるハウス
このハウスの横を歩くと むせ返るほどの濃い匂い~ そこを思いっきり深呼吸しながらゆっくり進みます(*´∀`)

そのハウスを通り過ぎると小さな神社  草むらから小さな子猫がカオを出してミャーと鳴いてた日がありました
その子猫のちょっと向こうには数匹の子猫が・・・
次の日からその子猫たちを見るのが楽しみだったのにいつの間にかいなくなってました(;´д`)ドコヘイッチャッタノカナ?

神社を過ぎるとまた田畑やハウスが続きます ハウスの入口や田んぼの脇に咲くアガパンサスやヒペリカム

それからどんどん進むと とうもろこし畑
風の強い日にとうもろこしが全部倒れてて「あらら・・・」と思ってたら数日後にはキレイに刈り取られていたり・・・


歩き始めてからいろんなコースを歩いてみたけど 今はほぼ決まった道
毎日 同じコースでも小さな景色の変化を楽しみながら歩いてます



  
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_13454093.jpgクックパッドで見た「なんちゃって豚の角煮」
豚バラの長い薄切り肉をパタパタ畳んで四角形にギュッギュ
片栗粉まぶして 焼いて 酒・みりん・砂糖・醤油・しょうがでタレ作り
長ネギも入れて からめて出来上がり♪
美味しい\(^o^)/good!!
我が家には圧力鍋が無いのでちょっと嬉しい美味しいアイディア

[PR]
# by soraironotebook | 2013-07-27 14:00 | ガーデニング

今年も「夏・きんぎょ」始めました・・

f0187320_12212479.jpg


          去年の夏 楽しませてくれたオモチャの金魚&水草
          今年も出して楽しんでます
          リビングとお風呂が夏仕様になりましたー



  
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12393261.jpg
ベーコンエピ作ってみましたー
見た目はそれなりに出来てる!!けど すっごくマズイのぉ~(`A´)!! ハハハ
もっちりしてないし塩っけがない・・・見た目はこんなにいいのになぁ~(笑)
まぁ 急にパン作り始めてすぐ上手くいく訳がない(´д`)ヨネ
またリベンジ・・・・します




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

お風呂のたまったカビ掃除がイヤなので
私はこまめに毎晩掃除しをしてから上がります
仕上げはスクイージーと吸水スポンジで風呂場の水滴ぜーんぶ拭き取り!!
大変なんだけど・・・これやるとキレイが長続き~♪

だけど最近 居酒屋のバイトを終えて帰ってくる息子が一番最後・・・
「最後の人が掃除する事になってる~~」って言ったってやってくれる訳もなく(;´д`)
なので
今日は”防カビくん煙剤”を買ってやってみよう~!!と意気込んで
せっかくならキレイにしてから~とカビ取り&掃除をやりました
(出来る時間は今しかない!!と朝の7時から(笑)汗だくで・・・)

今 煙モクモク使用中~

朝 掃除したあと換気のため窓を全開
この暑さだから・・・熱風であっという間に乾いてた~ すごーい\(^o^)/

キレイになってピカピカ気持ちいいお風呂♪
こういう日は夜 自分が一番風呂に入ってやるー!!って思うのに
たいていいつも掃除しない息子が入るのぉ~(*゚▽゚*)ズルイズルイ
(夫と娘は自分が最後の時はチャチャッとだけどちゃんとやってくれるのでウレシイ)

[PR]
# by soraironotebook | 2013-07-11 12:49 | 日々のこと

モノクロ日和

グレーの雨雲 ひんやりシトシト
今日は一日こんなグズついた空模様なのかな?


f0187320_1382095.jpgf0187320_139076.jpgf0187320_1384633.jpgf0187320_1392727.jpgf0187320_1391091.jpgf0187320_1394941.jpgf0187320_1393335.jpgf0187320_13101296.jpg


















ブルーベリーの木 根っこやられてました(>_<)
花はたくさん咲いたのに・・ 実もたくさん結実したのに・・ そのあとがどんどん不調で・・
何年も植え替えしてなかったから根詰まりかなぁ~って思ってたら いきなり木がぐらぐら~(゚o゚;;
慌てて植え替え ・・・・残った実はたった3つ

黒法師 1つだけ緑色になってます  ・・他はみーんな真っ黒だけど・・なんでかなぁ~
でも この色かわいいのでお気に入り(*´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13224671.jpg
<我が家の氷事情>
もう何年か前から壊れたままの冷蔵庫の製氷機能
修理が面倒でもうずーっと製氷皿で氷造ってます(´Д`;)
水筒用の細長い氷 娘お気に入りのツブツブ氷 夫のお酒用デカ氷の3種類
夏は造っても造ってもすぐ氷がなくなるので大変(汗)

[PR]
# by soraironotebook | 2013-07-03 13:30 | ベランダ

6.28.fri. 晴れ(´∀`)


f0187320_13531576.jpg
ここのところ寒かったり暑かったり
・・・ジメジメ曇り空も続いたりで変な天気でしたネ
今日は午後から青空が広がって気持ちいい~
ウォーキング続いてます(*´∀`)
夜 良く眠れるようになりました 体重も少し落ちてきました♪


f0187320_13591331.jpg
ベランダは特に何も変化ナシですが・・
以前から”かわいいな”と思ってたけどベランダに置きたくなるほどではなかった
「キンレンカ」と「フウセンカズラ」を急に育ててみたくなり・・・
苗を探したけど見当たらなのでタネを買って蒔きました
さて 芽は無事に出るでしょうか?!
25日(火)に蒔きました・・楽しみ( ´艸`) 上手くいくといいなぁ~



f0187320_1483393.jpg
カットして花瓶に挿してたアナベル
花びらの水分が無くなってきたので水から上げて逆さに吊るして乾かしてます
大きなアナベルのドライが2つ出来そうです
雨粒の重みで折れそうだったので少し早めにカットしたアナベルは
やっぱり失敗(>_<) しわくちゃになってしまいました・・
咲いてから少し時間が経った花じゃないとダメみたい



f0187320_14133437.jpg
残り小さなアナベル2つは今も可愛らしくベランダで揺れてます
(この2つはソフトボールくらいの大きさ)
今 ベランダのメインはこのアナベルなので花が終わってしまったら寂しいなぁ~
でも これから暑くなって水遣りも大変になってくるので
新しい花は増やさないようにしなくちゃー




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_14191267.jpg
HBで焼いたパン これサンドイッチ用に1センチの厚さに切りました
上手く切れて(*´∀`)ニンマリ
やっぱり焼きたては柔らかすぎてパン用ナイフでも上手くは切れません
少し時間を置いて冷めてからならこんなふうにちゃんと切れます♪
キレイに切れたのが嬉しくて写真をパチリ(笑)
HBのパン 1日経ってもフワフワですね



f0187320_14254622.jpg
サイコロに切ったパンのフレンチトースト
上からキウィとメイプルシロップをたっぷりかけた朝ごパン 甘ぁ~い+酸っぱい♪
私は好きだったけど娘は今イチだったらしい・・・夫と息子は感想なし(´д`)
でも残さず食べてたのでイヤではなかったのかな?!
あぁ イチゴたっくさんのせて食べたぁーーい!!

[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-28 14:38 | ガーデニング

今日はスカッと青空です♪

f0187320_14213197.jpg


久しぶりの青空♪(3日ぶり?!)
ジメジメのベランダが午後にはすっかり乾いて良い気分(*´∀`)
落ちた葉っぱを拾って 雨があたるよう置いてあった鉢を元に戻してキレイにお片づけ~ スッキリ!!

朝からテキパキお掃除モード 
掃除機・拭き掃除・・・・子供たちの汚れた靴もせっせと洗いました
午後の陽射しに向かって並んでる靴たち これまた気持ちの良い風景~



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1427243.jpg
今朝のごはん「ハムときゅうりのサンドイッチ」 きゅうり入ったサンドイッチ大好き~
タマゴサンドにしようか迷ったけどタマゴは塩でパクッ!!にしました
スープはビーフコンソメ これまた大好きなスープ
昔 ヒコーキ乗るとお茶かコーヒーかビーフコンソメスープ選べましたよね?
私 いつもビーフコンソメスープもらってました( ´艸`)



f0187320_14352090.jpg
息子が居酒屋でバイトしているので最近の”お酒情報”仕入れてます(笑)
ビールをジンジャーエールとかトマトジュースで割った飲みものがあるんだって~~
知らないのは私だけ? 飲みに行ってもロクにメニューも見ずにビールばっかりだもんなぁ
へぇ~~(◎o◎)!!と驚いて 自分でいろんなジュース買ってきて試飲してます
ジュースで割るとビールの苦味が消えて飲みやすい・・かなぁ(ほぼトマト味になります)
お気に入りは”トロピカーナ”の”グレープフルーツwithトマト”っていうジュース
(*´Д`)スッキリしてて美味しく飲めます

[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-22 14:48 | ベランダ

雨降りベランダ*

今日も雨降ってますねー
午前中チラッと見えた太陽もどこへやら・・
午後からはシトシト降ってます

f0187320_1318024.jpgf0187320_13181099.jpgf0187320_13182168.jpgf0187320_1318332.jpgf0187320_13184383.jpgf0187320_13185765.jpgf0187320_1319751.jpgf0187320_13191860.jpg


















小降りになった時間帯にエイッと出て撮った濡れたベランダ風景あれこれ モノクロ気分




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13215552.jpg
ホームベーカリーを買って10日 作ったパン8個
階下の夫の両親にもせっせと作って運んでます(喜んでくれるのでつい・・)
いつも専用のミックス粉使ってますがそのうち自分で材料配合して作ってみたいです
昨日はベーコンビッツ(ビン詰の乾燥ベーコン)入れて焼いてみました
塩味が濃くなってしまったけど美味しかったです
そうそう 包丁ではパンが上手く切れなくてパン用ナイフ買いました 快適♪
でも パンの厚さがめちゃくちゃ(;´д`) ・・・・パンを切るって難しい


f0187320_13312747.jpg
娘の好きな朝ごはん・・・ピザトースト
今までトースト1枚で作り 焼いた後食べやすく2~4つに切ってたんですが
もう最初から一口大(サイコロ状に切ったパン)を5~6個皿に並べて
上からソース・具・チーズをパラパラ~ 皿ごとトースターに入れて焼いて出したら
これが「食べやすい!!」と好評で♪それから我が家のピザトーストはこのスタイル

[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-21 13:45 | ベランダ

雨///

雨///よく降りますネ
娘 自転車&カッパ ・・・また びしょ濡れで帰ってくるなぁ~(( ゚ー゚)ノ"ガンバレ!!)


ベランダもしっとり濡れてます

f0187320_15495927.jpg


雨に濡れたアナベル とてもステキなんだけど・・・
あらら(;´д`)

アナベルの花に雨粒が溜まって重い重い
もう どうしようもないくらい茎が曲がってダラ~ン
床に着きそうな勢い


f0187320_1555199.jpg


折れる前に かわいそうだからチョキン!!
大きなアナベル3つ切りました(小さな2つは今も雨に耐えてる)

切ったアナベルは少量の水でドライにしていきます


f0187320_1616100.jpg


雨が強くなってきました~
ここのところ落ちた葉っぱの掃除をしてなかったので排水口が詰らないか心配・・
こういう雨の日はいつもそれが心配で
すごーく気になるとカサさしてベランダに出て(笑)排水口に溜まった葉っぱ取りします



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_16721100.jpg
2日前の朝ごはん 照り焼きチキンバーガー
朝からチキン焼くって・・なんかイヤだった(笑)
最近 キウィを大きく分厚く切って食べるのが好き
この日のキウィは甘くて”当たり♪” 酸っぱいもの好きだけど
酸っぱすぎるキウィはやっぱりイヤだなぁ~

[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-20 16:13 | ガーデニング

シュネプリちゃん*


     ムシムシ ジメジメが続きますね~(´Д` )
     さすがにこれじゃぁ 何もする気になれないので・・・エアコンONしてます

     そんな梅雨空の中 ミニバラのシュネープリンセス♪

f0187320_12441564.jpg


     もうバラ祭りは終わってしまいましたが
     シュネプリちゃんとグリーンアイスがポツポツと花を咲かせてます

     ・・・・・

     コロンと小さなシュネプリちゃん 可愛いなぁ



 
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12455773.jpg
朝ごはん=パンが定着してきたので とうとう我が家もホームベーカリー\(^o^)/
PCで調べて 比較して・・・ 何週間か悩んで悩んでコレ買いました
①機能とデザインはシンプルに ②値段もなるべく低価格
最後に2つのメーカーで悩みましたがコレにしました(ちょっとピンクがイヤだったけど 笑)
届いてさっそく階下の夫の両親へ焼いて持っていきました
その後 息子の友人が遊びにきたので焼いて・・フル稼働( ´艸`)
出来立てのパンってフワフワすぎて切れなくてボロボロ(笑)


f0187320_125083.jpg
みーんな”焼きたてのパン”ってことで「美味しい!!!」と絶賛してたけど
私 ・・・超熟パンの方が好きだなぁ~~ (´Д`)ハハハ
でも パンを焼くのはとても楽しいのでこれからいろんなパン焼いてみます
フランスパンの粉買ってみよ~ 美味しいのかなぁ~
何か具を入れて焼けるのかな?
炒めた玉ねぎ入れて焼いたら美味しそうだけど・・出来るのかな?
ハテナ?マークいっぱいです(笑)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1383142.jpg
もうすぐ父の日ですね
ゴルフが好きな実家の父にテーブルの上で出来るミニミニパターセットを贈ります
おもちゃだけど作りがしっかりしていてとてもステキな感じで一目惚れ
添えた手紙の父の名前の下に描いた”剥いてる途中のりんごちゃん”の絵
最近気に入ってよく描いてる絵です

私は父の事を”お父さん”ではなく 名前に”さん”付けして呼んでます
もちろん小さい頃からではなく 実は息子が生まれた時に父が「おじいちゃんって呼ばれたくないから・・」と
自分の事をいつも「○○さん」って言っていたら息子もちゃんとそう呼ぶようになりました
そしたら私もそう呼ぶようになって18年・・・(笑)

[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-14 13:27 | ガーデニング

ウンベラータを大きな鉢に・・・

f0187320_1515458.jpg


昨日は夕方から雨の予報
だんだんとグレーの雨雲が近づいてきました
洗濯物が気になってしょっちゅう窓の外を見ていたら 雨雲に覆われる少し前のキレイな空を発見♪

今年も夏になったらいっぱい空を見上げようっと!!
青い空 白い雲 ・・・・おもしろい雲 今年は見られるかなぁ~




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_15417.jpg


ウンベラータを大きな鉢に植え替えました~
鉢から抜いてみたら根がビッシリ詰まってて窮屈そうだったぁ・・・

現在140センチになりました
(鉢と受け皿で40センチはあるので全体では180センチ)
昨年の9月は130センチほどだったので あれからまた10センチ伸びたのかナ

大きな鉢に植えたので気のせいだと思うけど
ウンベラータも気持ち良さそう(笑)

今は植え替えたばかりなのでそっとしておいて・・・ もうちょっとしたら枝を切ってみようと思います
ウンベラータの木も増やしたいし もうちょっと動きのある樹形にしたいのでネ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-08 15:14 | インドアグリーン

多肉ちゃん いろいろ・・・

ロクに手入れもせず ほったらかしの我が家の多肉ちゃん
キレイに植えてあるのはもちろん可愛いケド
こんなふうに野性味溢れる感じも良いものです(´Д` )

f0187320_13312983.jpgf0187320_13304232.jpgf0187320_13321640.jpgf0187320_13312618.jpgf0187320_1332528.jpgf0187320_1332788.jpgf0187320_13324370.jpgf0187320_1332553.jpg





















     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ウンベラータの植え替え*


f0187320_13344195.jpg
手前の大きな鉢にウンベラータを植え替えする事にしました
ウンベラータの大きさに対して鉢が小さいのは一目瞭然!!
根が詰まってるからお水をあげてもあげてもすぐ葉っぱがシュン・・(゚д゚lll)

我が家で一番大きな鉢(直径38センチ 高さ39センチ)
これ 10年以上前にシンボルツリーのオリーブの木のために買った鉢
(素焼きの鉢に色塗りました)

ずーっとウンベラータ用にステキな陶器の鉢を探してきたけれどなかなか良いのがないから
コレに植え替える事に・・・

ウンベラータもそろそろ切って高さを抑えた方がいいのかなぁ~~
枝ぶりがね・・真上に一直線じゃつまんないもんネ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-07 13:53 | 多肉植物

coti*

ユーフォルビア・コティニフォリア
グリーンの葉に混ざった新葉の赤 この色合いがとてもキレイです

f0187320_14281186.jpg


風が吹くと薄く柔らかい葉っぱが静かに揺れて
なんだか癒されます


・・・・・
2年ほど経ち ずいぶん大きくなりました

f0187320_14311460.jpg


ウンベラータ同様
私の背丈以上に大きくなってくれたらウレシイなぁ・・




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



知ってる?

f0187320_1434313.jpg
TV「ためしてガッテン」で紹介されてた”ゆで卵のカラがツルンと剥ける茹で方”
卵のお尻に小さな穴をあけて茹でるだけ!!
(沸騰したお湯にドボンと入れて茹でて 10分以上は茹でないのが良い味のコツだそう)
これを知ってからは本当にノンストレスヽ(´ー`)ノゆで卵作りが楽しい
画びょうを1つゆで卵専用にしてキッチンの引き出しに入れてあります

[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-06 14:41 | インドアグリーン

6月 アナベル ・・・2013'

     
     
     アナベル咲いてます
     こんもり咲いたアナベル見てたらパティ&ジミーの頭に見えてきたぁ~( ´艸`)
     かわいいなぁ~

     梅雨入りしたけど晴れの日続いてますネ
     雨が似合うアナベルだけど やっぱりカラリ晴れてる日は嬉しい

f0187320_16552935.jpgf0187320_1205947.jpg

     















f0187320_1263257.jpgf0187320_1221819.jpg


     















     先に大きく咲いた2つの花 このほかに小さな蕾が2つ
     このアナベル 今年もドライにする予定・・
     上手くいくといいなぁ~~




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12134247.jpgf0187320_12365444.jpg
排水口のゴミ受けを替えることに決定!!
既存の物にゴミ取りネットをセットして使ってたんですが
毎回ゴミ捨て&掃除大変だったし ゴミも貯め気味・・でした
それに夏場は毎回こまめにゴミは捨てた方がいいネ
いいもの見っけ♪
セリアで見つけた「ゴミキャッチ」 円錐形状がポイントヽ(´ー`)ノ


f0187320_12182354.jpg
ゴミが溜まっても水が流れやすい・・って書いてあるけど
水の流れだけじゃなく円柱形状のものよりゴミも捨てやすいと思う!!
今日から使うのですがきっと・・たぶん・・ノンストレス( ´艸`)
わぁーい 使うの楽しみ~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-04 12:24 | ガーデニング

ハーブの成長*

f0187320_8592754.jpg


          5月に植えたハーブの苗  ・・・・・1ヵ月経ちました
          スカスカだったブリキも両方の取っ手がみえなくなるくらいモリモリに♪

          バジル ルッコラ クレソン 
          収穫して毎日の料理に使ってマス

f0187320_943284.jpg





      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき


金~月曜日 仕事が休みになったので
”時間が出来たら絶対やろう!!”と密かに決めていた大掃除やりました
今月は車の修理・車検・税金などなど出費が多く 出かけたり買い物したりする気にもなれない・・
そんな時の掃除 とってもいいかもー
お金使わず 部屋がキレイになるなんてお得ぅ~(*´д`*)ハハハ

全部の窓の掃除(足元の溜まった土ホコリ・汚れ取り)
リビングの棚・TV・隙間のホコリ掃除 キッチンの換気扇・壁の油汚れ キッチン家電も磨いてピカピカに♪
トースターは買った時みたいにピカピカにするぞー!!と意気込んで
全部外して・・隙間のパンくずは爪楊枝と綿棒を使い
受け皿のコゲも落とし ガラス窓も曇りナシ!!
最後は疲れてお風呂掃除は出来なかったけど年末の大掃除並みにいろんな場所を掃除しました
冬の寒さの中やるよりも今時期の方がいいかも~

大変だったケド
梅雨のシジメジメ時期を迎え やって良かった スッキリ~\(*´Д`)/気分爽快


普段見て見ぬ振りしてきた(笑)汚れた場所がキレイになると
今度はそこの物の量や収納方法が気になってくる~~
ついでにちょっと見直ししなくちゃ~
・・・ホームベーカリー買おうと思ってるので(´ー`)置き場所確保!!
みんなどんなHB使ってるのかなぁ~ 気になるぅ

[PR]
# by soraironotebook | 2013-06-03 09:39 | ガーデニング

テディーベアーも”祭り”開催中(´∀`*)


太陽サンサンで暑いけど
家中の窓全開!! 心地よい風がシビュービュー入ってきて気持ちのいい午後

こんな日は明るいうちの今お風呂に入ってサッパリ後 ウトウトお昼寝・・もうサイコーなんだろうなぁ~
そーんな事ばっかり考えながらお仕事しています(笑)

f0187320_14382352.jpgf0187320_14382243.jpgf0187320_14384399.jpgf0187320_14384350.jpgf0187320_1439637.jpgf0187320_1439458.jpgf0187320_14392528.jpgf0187320_14392419.jpg

















あちこちに置いてあったテディーベアーの小さな鉢植え3つ
一箇所にまとめて置いて”バラ祭り”まだまだ楽しんでます( ´艸`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-25 14:48 | ガーデニング

バラ祭り・・まだまだ開催中( ´艸`)


グリーンアイスの花色 変わりはじめました
淡いピンクとグリーンと白 とてもキレイです

f0187320_13403514.jpg


今年は特にたくさんの花をつけてくれたので見ごたえたっぷり♪

今まで育ててきた中で一度にこんなにたくさん咲いた姿を見たことなくて・・・
我が家の小さい鉢植え1つだけど(笑)
思わず「お見事!!」とか「圧巻!!」とか思ってしまいます(´Д` )
バラがたくさん咲くって本当に嬉しいことなんだなぁ~
今 ベランダに目をやるたびにニヤニヤしています

f0187320_1344536.jpgf0187320_13453791.jpgf0187320_13451228.jpgf0187320_13455662.jpg
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-22 13:51 | ガーデニング

ホヤの蕾

ホヤに蕾があるのを発見(´∀`*)オオッ♪
去年に引き続き気づかずにいたのでビックリ~

f0187320_15451270.jpgf0187320_15453497.jpgf0187320_15453384.jpgf0187320_15455362.jpg








また あの可愛い☆の形の花が見られるッ (去年の様子はコチラです)
うれしいなぁ~

このホヤ ずっと前 実家の母が遊びに来た時にひと枝カットして持ち帰ったのですが
ちゃんと根付いて 今は大きく育っているそうです




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




 久しぶりのお弁当作り

f0187320_1550170.jpg
娘のお弁当
相変わらずのお弁当ですが・・久しぶりに卵焼きをハートにしたり
厚切りハムを星型で抜いたりしてみました
このお弁当箱 フタがアーチ型になっているので
おかずをこんもり詰めても潰れないのが気に入ってます
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-21 15:55 | インドアグリーン

密かに?!バラ祭り


 2~3日前は真夏みたいに暑かったけど
 昨日、今日は風が吹いてて気持ちいい~~

 ミニバラたち咲いてます
 我が家の小さなベランダは今「バラ祭り」開催中(´∀`*)です

f0187320_11323257.jpgf0187320_11325298.jpgf0187320_113315100.jpgf0187320_11332918.jpg

f0187320_11381074.jpgf0187320_11384875.jpgf0187320_1139771.jpg
f0187320_11495084.jpg














 ミニバラばかり・・ たった3種類・・ 少ない鉢数・・だけど 私の中では立派な「バラ祭り」♪
 だから 密かにそう呼んで楽しんでマス(笑)
 グリーンアイスもシュネープリンセスもテディベアも今年はたくさん咲いてくれたなぁ~~
 これから色変わりするグリーンアイスがこれまた楽しみ!!

 
 大きなバラの「ジュリア」 蕾が膨らみ始めました( ´艸`)タノシミ~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-16 11:56 | ガーデニング

31タワー*

f0187320_11561878.jpg


               ブリキのバケツのハーブ畑
               みんなモリモリ成長中です\(^o^)/
               ルッコラやクレソンの収穫が楽し~~ぃ

               収穫出来るものってやっぱりいいなぁー
               もっと増やそうかなぁ・・・





     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





               さてさて
               娘の誕生日にサーティーワンアイスで
               ピラミッドのbirthday cakeを作る!!と言ってましたが・・・
               どうなったと思いますかー?


               ・・・上手く出来ましたよ!!
               

f0187320_1213224.jpg


               可愛いピラミッド完成♪
               娘 嬉しそうでした(((*゚∀゚*).。.:*・゚


               参考までに
               アイスはバラエティパックのスモールサイズ12個(ケチッてスモールサイズ 笑)
               お皿は直径20センチのもの使ってます
               
               1段目ー6個
               (中央にはアイスと同じ高さの小さなカップを逆さまにして置いてあります
                もしちょうどいいのが無かったら
                紙コップをアイスと同じ高さに切って使うのも良いですネ)
               2段目ー4個  3段目ー1個  4段目ー1個

               なんとなく作り始めたら
               結局3段になっちゃって・・ 1個アイスが残っちゃって・・
               だけど
               「そうだ!!」と 勢いでもう1個ポーン!!と乗せたのですが
               コレがあんがい良かった♪
               一番上に刺した娘のイニシャルの四角いカードも
               さらに高さが出て・・結果良かった♪




 おまけ( ´艸`)

f0187320_12283338.jpgf0187320_1229471.jpg
実はチラシを丸めてアイスを作り
こんなシュミレーションもしてました ハハハ

ちなみにアイスは柔らかいのは避けた方が良いみたい
たとえば シャーベットとかキャラメル入ったやつとか・・
温度と重みで溶けて崩れるのが早いです
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-14 12:49 | 日々のこと

ニンジン育て

f0187320_11145244.jpg


               キッチンの窓辺でニンジン育ててます( ´艸`)
               ギザギザの葉っぱがかわいいニンジンは観賞用にピッタリですね

               水に浸けて3日目
               雨降るベランダで撮ってみました
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-11 11:18 | インドアグリーン

ぷっくりチャイブの蕾

f0187320_13273449.jpg


               チャイブの蕾・・・プックリかわいい( ´艸`)
               花もかわいいけど蕾がまたいいナ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

もうすぐ娘の誕生日
今年のバースデーケーキは・・・
サーティーワンのアイス 1個づついろんな種類を買ってきて
大きなお皿の真ん中にピラミッドのように積み重ねて
happy birthdayのフラッグや1と4の数字キャンドルでも飾ろうかなぁ~と思案中♪

いったい何個買えばピラミッドの形ができるのかなぁ?
12個くらい?!
サイズによってはもっといるかな?
お店の人に相談したら笑われちゃうかなぁ~?

プレゼントの希望は好きなアイドルのDVDだそうです・・

[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-10 13:42 | ガーデニング

かわいいオキザリス

f0187320_12214984.jpg


オキザリス 紫色のステキな葉っぱがこんもり♪
薄紫の花もたくさん咲きました

オキザリスは黒のモスポットで・・この場所で・・が定番
いつも変わらずそこにあるってステキだなぁ~ ホッとする~



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



忙しくて写真撮れてませんが今ベランダはいろんな花や蕾の発見アリ(*´∀`*)
・植えっぱなしのチャイブの葉 スクスク伸びたと思ったら花が咲きそう~
・アナベルも蕾が1、2、3・・・・・!!
・ブルーベリーも結実し ツンと元気に上向き中
・イングリッシュラベンダーやスカビオサも植えました
・チョコレートコスモスも仲間入り♪
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-08 12:33 | ガーデニング

小さなハーブ畑

f0187320_15405993.jpg


          ビオラとチューリップの寄せ植えを処分した楕円のブリキ
          そこへハーブを植えてこの夏楽しもうと思います

          左取っ手部分から時計回りに・・ルッコラ レモンタイム スィートバジル クレソン ローマンカモミール
          植え替え作業中 良い匂いに癒されました
          ハーブっていいネ(´∀`)

          ルッコラつまみ食い ・・・美味しい!!

          まだまだ隙間だらけの小さなハーブ畑ですが
          たくさん収穫出来るようモリモリ育ってくれるといいなぁ~




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_9342524.jpg
5/1フランスでは「すずらんの日」だそうです
それでかぁ~~
今日の日めくりカレンダー「1日」のところに「すずらん」の絵が・・・
すずらんの花束を贈ると贈られた方が幸せになれるんだって~
誰も贈ってくれなさそうだから(笑)自分で買ってこようかなぁ~ ハハハ
あっ 誰かに贈ろう!!という発想はないのかい?!・・・って自分ツッコミ(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-01 09:40 | ガーデニング

ナイス!!なタグ・・


GW前半 我が家はみんなお家でのんびり

ビオラを全部処分してしまおう!!
買ってきた苗を植え替えしてしまおう!!と
2日間ベランダで集中作業(´д`)

そんな中見つけた とってもgoodな買ってきたポット苗に付いてるタグ発見

f0187320_8504840.jpgf0187320_850504.jpgf0187320_851942.jpgf0187320_8511198.jpg









上部に名前だけが書いてある茶色い部分あるでしょう?
「おっ?! これは・・・・」

チョキチョキ切って パンチで穴を開けて 麻紐通して 植えたブリキに付けました~

こうして使う為にデザインされたタグなんだよね?
すごいナイスなアイディアだぁ~\(^o^)/




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_857572.jpg
娘に付き合って駄菓子屋さんへ ・・・私の好きな(笑)膨らむオモチャ発見♪
コレ大好きで実は前にも買ってことアリ(子供は買わないのに・・・笑)
子供たち「また買ったぁ?」と冷ややか(*゚▽゚*)対応です ハハハ
さっそくお水にドボーン


f0187320_93487.jpg
一晩経って見てみたら大きくなってました~
じーっと見つめててもわからないから朝起きて見るのが楽しみ♪
そして なぜかこういう物(水を使うもの)はお風呂に置く習性がある私
別にどこでもいいはずなのに(笑)何故かお風呂行きデス(´∀`)


f0187320_973696.jpg
水から出して撮ってもみました(笑)
元の大きさを考えると・・・もうこれ以上は大きくならないかなぁ~

このシリーズはリアルな生き物ばっかりなんだけど・・
可愛い動物とかもあったらいいのに~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-04-30 09:13 | ガーデニング

バラの季節に向かって・・

f0187320_1224932.jpg


今日はホントに良い天気( ´艸`)
陽射しはポカポカ暑いくらい でも吹く風は心地よい♪ そんな日です
キレイな青空 広がってます

バラの蕾が膨らみ始めました
ミニバラのテディベア、シュネープリンセス、グリーンアイス ・・・楽しみぃ
我が家の唯一のミニじゃないバラ”ジュリア”は
まだ蕾は見当たりませんがキレイな葉っぱをグングン伸ばし中(´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-04-25 12:12 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧