ぷっくりチャイブの蕾

f0187320_13273449.jpg


               チャイブの蕾・・・プックリかわいい( ´艸`)
               花もかわいいけど蕾がまたいいナ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

もうすぐ娘の誕生日
今年のバースデーケーキは・・・
サーティーワンのアイス 1個づついろんな種類を買ってきて
大きなお皿の真ん中にピラミッドのように積み重ねて
happy birthdayのフラッグや1と4の数字キャンドルでも飾ろうかなぁ~と思案中♪

いったい何個買えばピラミッドの形ができるのかなぁ?
12個くらい?!
サイズによってはもっといるかな?
お店の人に相談したら笑われちゃうかなぁ~?

プレゼントの希望は好きなアイドルのDVDだそうです・・

[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-10 13:42 | ガーデニング

かわいいオキザリス

f0187320_12214984.jpg


オキザリス 紫色のステキな葉っぱがこんもり♪
薄紫の花もたくさん咲きました

オキザリスは黒のモスポットで・・この場所で・・が定番
いつも変わらずそこにあるってステキだなぁ~ ホッとする~



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



忙しくて写真撮れてませんが今ベランダはいろんな花や蕾の発見アリ(*´∀`*)
・植えっぱなしのチャイブの葉 スクスク伸びたと思ったら花が咲きそう~
・アナベルも蕾が1、2、3・・・・・!!
・ブルーベリーも結実し ツンと元気に上向き中
・イングリッシュラベンダーやスカビオサも植えました
・チョコレートコスモスも仲間入り♪
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-08 12:33 | ガーデニング

小さなハーブ畑

f0187320_15405993.jpg


          ビオラとチューリップの寄せ植えを処分した楕円のブリキ
          そこへハーブを植えてこの夏楽しもうと思います

          左取っ手部分から時計回りに・・ルッコラ レモンタイム スィートバジル クレソン ローマンカモミール
          植え替え作業中 良い匂いに癒されました
          ハーブっていいネ(´∀`)

          ルッコラつまみ食い ・・・美味しい!!

          まだまだ隙間だらけの小さなハーブ畑ですが
          たくさん収穫出来るようモリモリ育ってくれるといいなぁ~




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_9342524.jpg
5/1フランスでは「すずらんの日」だそうです
それでかぁ~~
今日の日めくりカレンダー「1日」のところに「すずらん」の絵が・・・
すずらんの花束を贈ると贈られた方が幸せになれるんだって~
誰も贈ってくれなさそうだから(笑)自分で買ってこようかなぁ~ ハハハ
あっ 誰かに贈ろう!!という発想はないのかい?!・・・って自分ツッコミ(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-05-01 09:40 | ガーデニング

ナイス!!なタグ・・


GW前半 我が家はみんなお家でのんびり

ビオラを全部処分してしまおう!!
買ってきた苗を植え替えしてしまおう!!と
2日間ベランダで集中作業(´д`)

そんな中見つけた とってもgoodな買ってきたポット苗に付いてるタグ発見

f0187320_8504840.jpgf0187320_850504.jpgf0187320_851942.jpgf0187320_8511198.jpg









上部に名前だけが書いてある茶色い部分あるでしょう?
「おっ?! これは・・・・」

チョキチョキ切って パンチで穴を開けて 麻紐通して 植えたブリキに付けました~

こうして使う為にデザインされたタグなんだよね?
すごいナイスなアイディアだぁ~\(^o^)/




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_857572.jpg
娘に付き合って駄菓子屋さんへ ・・・私の好きな(笑)膨らむオモチャ発見♪
コレ大好きで実は前にも買ってことアリ(子供は買わないのに・・・笑)
子供たち「また買ったぁ?」と冷ややか(*゚▽゚*)対応です ハハハ
さっそくお水にドボーン


f0187320_93487.jpg
一晩経って見てみたら大きくなってました~
じーっと見つめててもわからないから朝起きて見るのが楽しみ♪
そして なぜかこういう物(水を使うもの)はお風呂に置く習性がある私
別にどこでもいいはずなのに(笑)何故かお風呂行きデス(´∀`)


f0187320_973696.jpg
水から出して撮ってもみました(笑)
元の大きさを考えると・・・もうこれ以上は大きくならないかなぁ~

このシリーズはリアルな生き物ばっかりなんだけど・・
可愛い動物とかもあったらいいのに~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-04-30 09:13 | ガーデニング

バラの季節に向かって・・

f0187320_1224932.jpg


今日はホントに良い天気( ´艸`)
陽射しはポカポカ暑いくらい でも吹く風は心地よい♪ そんな日です
キレイな青空 広がってます

バラの蕾が膨らみ始めました
ミニバラのテディベア、シュネープリンセス、グリーンアイス ・・・楽しみぃ
我が家の唯一のミニじゃないバラ”ジュリア”は
まだ蕾は見当たりませんがキレイな葉っぱをグングン伸ばし中(´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-04-25 12:12 | ガーデニング

ベランダにイス・・・


ベランダに作業台を置きたいなぁ~
座ったり植物を置いたりするイスがあったらなぁ~

そう思いながら
デザインと値段がいい感じ~の出会いを待ってました


1~2ヶ月前に見つけたイス その時も欲しかったけど・・
最近 買い物するときはちょっと考えてから・・が多いので
「次にきた時にまだあって まだ欲しかったら買おう♪」と決めました

f0187320_13184250.jpg


そのイスがコレ(*´∀`)
ベランダに馴染んでいい感じー

とても軽いですが
もちろんちゃんと人も座れます

f0187320_1319892.jpg


さて このイスをどこに どんなふうに置こうかなぁ~
楽しみ( ´艸`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-04-11 13:35 | ベランダ

before→after

BOXを重ね置きしてあるコーナー
いつもはこんな感じ

f0187320_94261.jpg

                               before



先日の暴風雨の時
全部の鉢を床に置いて対策しました
その時 この重ねたBOXの周りに鉢が集まったのを見て
「なんか良いかも♪」と思い
改めてあちこちに置いてある鉢をまとめてコーディネート

f0187320_955717.jpg

                                after



角度を変えてもうワンショット


どうでしょう?
なかなかいい感じになったんじゃないかなぁ~と思ってます
もっとグリーンの葉っぱ多めでワサワサ茂っててもいいかなぁ~

f0187320_974456.jpg


お気に入りコーナーになりました(*´∀`)
こうしてみるとbeforeの何もない時が逆に寂しい感じですネ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-04-10 09:14 | ベランダ

鯉のぼり*

五月人形出しました
もちろん我が家はいつものミニチュア
息子が初節句を迎えた時に買ったものです

今年は
ずっと欲しかった「鯉のぼり」を仲間入りさせました
お気に入りが見つかった時には買おう!!と思ってて
先日ステキなの発見♪


f0187320_12592759.jpgf0187320_130521.jpgf0187320_1301617.jpgf0187320_1305213.jpg








とてもキチンとした作りでキレイです
鯉が横になびいて泳いでいる姿 清々しい

鯉のぼりに付いていた小さな笹餅が可愛くってお気に入り♪





      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





f0187320_12422766.jpg


以前 取材していただいたペイント缶のHow to make
今度新しく発売された本でも紹介していただきました
本当に嬉しくてありがたいことです   ・・・・宝物がまた増えました(*´∀`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-04-09 13:05 |

ムスカリ*ピンクサンライズ

f0187320_156358.jpg


今日は良い天気ですネ
棚の上に飾ってる雑貨を少しづつ春夏仕様にしていこう・・と買ったブリキのおもちゃ
ポカポカ陽気に誘われて青空バックに撮ってみましたー

レバーを動かすとクルクル回るのですが
子供たち「なんでこんなの買った~?!」と私に言いつつ
ずーっとクルクル回してました(笑)

遊園地の乗り物 私ジェットコースター系は平気な人です
でも 激しい動き(気持ち悪くなるタイプの・・)はニガテ
一番好きなのはこのブリキのおもちゃみたいなクルクル回るブランコ
娘も大好きで遊園地行くとずっと二人で乗ってます



f0187320_15141333.jpg


ムスカリのピンクサンライズ咲きました♪
かわいい!!

これに比べたら室内で育てた水栽培のはひ弱だったなぁ~(笑)

白いビオラmocoの間からピンクのムスカリが顔を出して咲いてる姿
なかなか良い(´∀`)です



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_15264893.jpg
さっきプリン作りました
いつもこのWECKの160㎖容器にゼリーやプリンを作ってます
フタも出来て冷蔵庫に入れておくのにちょうどいい~
こうして作っておくとみんな好きな時に食べてます

生クリームもホイップしたし イチゴも買ってきました
食べる直前に乗せます(*´∀`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-03-22 15:33 | ガーデニング

春の花を集めて・・・

f0187320_15443513.jpg


ベランダに咲く 春の花を集めて生けてみました
アルメリア アネモネ ラナンキュラス クリスマスローズ
コニファー ブルーアイスのところへポンポンと挿しただけ・・
ワサワサした葉゙がちょうど花留めになっていい感じです

本日のお風呂タイムはこの花を眺めながら・・・・♪



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

去年育てたチューリップの「ブラックヒーロー」
今年は球根を手に入れる事が出来なかったので植えてません
濃い紫色のビロードのようなブラックヒーロー
とってもステキなんです

そのブラックヒーロー
今日 お花屋さんで切花で見つけました
タグには「夜の帝王」と書かれてました(゚o゚;;オオォー
私のイメージとかけ離れた名前(笑)
でも 確かに・・夜の帝王ってこんな色のシャツを着てそうだぁ ハハハ

[PR]
# by soraironotebook | 2013-03-19 15:56 | インドアグリーン

pink sunrise*

f0187320_12303139.jpg


ムスカリのピンクサンライズが咲きました
鉢に5球植えて 1球だけ水栽培してました・・

ほんのりピンクちゃんです

ベランダの鉢植えのピンクサンライズはまだもうちょっとかかりそう
今 葉っぱがグーンと伸びてきたところ
外で育ててるのは太陽が当たってもうちょっと濃いピンクになるかなぁ~?
楽しみ(´∀`)




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1234438.jpg
ナス・豚肉・シソの葉を刻んでごま油で炒め 味噌&砂糖で味付け
仕上げにニンニク醤油もプラスしたご飯が進む一品
こういう色の悪い(笑)のって子供の頃は箸も付けなかったなぁ~
豚肉はちょっとひと手間
一回茹でこぼすと冷めた時の油の塊が出来にくいです
[PR]
# by soraironotebook | 2013-03-18 12:41 | 球根の水栽培

サクランボにまた挑戦♪

f0187320_18481436.jpg


昔 サクランボの収穫に憧れて木を1本買いました
2本無いと結実しない・・なんて知らずに(´д`)

時を経て今回は1本でも実が成る「暖地 桜桃」買いました
(「暖地」という品種名です)
どんな感じに育つのかな?とPCで調べてみたら
「暖地」というのはサクランボじゃない!!と・・(゚o゚;

他のサクランボ(佐藤錦とかネ)と一緒にしないで・・とか
食べられるけどあまり美味しくないとか・・いろんな情報が得られました
でも
私それでも全然いいんです(*´∀`)
赤いかわいい実が成る姿が見られるのならいいなぁ~って思ってる事
ベランダでは2本はムリなので1本で結実する「暖地桜桃」がちょうどいい事
自分の実力では佐藤錦を植えても甘い実を成らせるのはムリだって事(笑)
だからコレがちょうどいいのかも・・・

買ったばかり 植え替えしたばかりの小さな鉢植えなので
今年 実が成るとは思ってませんが
いつか笑顔で収穫出来るといいなぁ~って思ってます




   
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



お気に入りエプロンの新しい道

f0187320_1904583.jpg
コレ・・お気に入りのリネンのエプロン  もう何年使ったことか・・・
先日 とうとう生地が擦り切れてしまいました ガッカリ
私の家の中スタイルは
Tシャツにジーパン そしてこれを上からサッと被って出来上がり♪
今まで色々探したけどとにかくこの形がいいんです

f0187320_194632.jpg
だから捨てずにハサミでチョキチョキ 型紙代わりに使います
布に乗せてみたらいい感じ!!
紙の型紙とは違ってズレないからマチ針もいらない(*´∀`)
こうしてエプロンとしての役目は終わったけど
型紙という新しい道を歩き出した私のお気に入り(笑)

f0187320_1973027.jpg
縫い代も適当に取って
フリーハンドで適当にザクザクカットしてミシンをジャーッとかけました
案外上手くいったみたい\(^o^)/
また作ろっ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-03-12 10:00 | ガーデニング

これ長持ち♪

f0187320_747146.jpg


お風呂でもグリーン楽しんでます
お湯に浸かりながらグリーンを眺めてると清々しい気持ちになります

今まで穴のない鉢(↑ 写真)にハドロカルチャーで育ててた斑入りポトス
何だか調子悪くなってきたので全部枯れてしまう前に救出!!
そこでコレにお水を入れて切花で楽しんでます

入れてあるグリーン 実は去年リース作りの時に買ったもの
(なんていう名前の木なのかは不明)

f0187320_7545834.jpg


大きな枝で買ったのでリースに使ったあともたくさん余ってました
ベランダでブリキに水に入れてこんなふうに挿しておいたんですが
枯れることなくずーっと元気
ちょこちょこ切ってはあちこち飾って楽しんでました

レースラベンダーも1本プラス♪ 良い香りも楽しめます




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ*つぶやき

ダイニングテーブルの私の席からベランダを眺めると
窓ガラスに小さな白い点々の汚れが見えていつも気になってました
・・・なんの汚れだろっ?
外側じゃなく内側(部屋)に付くその汚れは
気がついたら拭いてキレイにするのですが
しばらくするとまた付いてる・・・

なんでかな? なんだろう?
ずーっとギモンでしたが昨日それが何か判明しました!!

犯人は私・・・(゚O゚)でした

朝晩のハミガキ時に私はよく窓辺に立って
ベランダの花を眺めながらするんです
その時にピッピと白い点々を飛ばしてたみたい(。-∀-)
謎が解けてスッキリしたけど今まで気がつかなかったことに驚いたぁ ハハハ

[PR]
# by soraironotebook | 2013-03-08 08:08 | インドアグリーン

クリスマスローズを撮る

f0187320_139455.jpg


クリスマスローズ少し前から咲いてます
だけど・・・写真に撮るのが難しくて~
今までに何度か撮ったけど どれもイマイチ
前にもこんなアップで撮ったことあるけど
やっぱりこのアングルになっちゃたぁ~(笑)

白+黄緑色のクリスマスローズも咲いてます
この色のと仲良く同じ鉢で・・・




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




娘が「プラバン」で好きなアイドルのキーホルダーを作りたい!!というので
久しぶりに”プラバン”作り♪
娘が小さな頃よくやったなぁ~(´∀`)

f0187320_1314593.jpgf0187320_13142045.jpg






私もお得意の水栽培の絵(笑)でキーホルダー1つ作りました
(写真・左 焼く前 写真・右 焼いた後)
トースターで焼くと1/4の大きさになっちゃう・・

娘のキーホルダー作りのお手伝いにかなり時間を使ってしまった<(ToT)>
娘がいちいち嬉しそうにするので後半は私がせっせと作ってました(笑)



久しぶりっ・・・の「今日のお弁当」

f0187320_13214589.jpg
娘 今日はお弁当の日です
キスマイショップ限定CDのおまけ”キスマイ箸”を使う!!と昨晩ハリキッてたので
私も海苔でローラーシューズ作ってご飯の上に・・・(笑)
余計な事だったかな?と心配したけど(難しいお年頃なのでネ)
起きてきて見てニッコリ 写メ撮って喜んでたのでホッ( ´▽`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-03-06 13:35 | ガーデニング

カゴに・・ポンッ


今日はいい天気~ 「春」って感じ
そして
今日で2月も終わり・・・かぁ  早いなぁ


f0187320_15154568.jpg


ベランダの”春は可愛い花でいっぱいに♪”計画(´∀`)進行中
可愛い( ´艸`)がいっぱいです

真っ白なマーガレット
こんな花も仲間入りしてます

広がるような株なのでこんなふうに楽しんでます

f0187320_1517481.jpg


バスケットに入れてユーラユラ♪

このバスケットは直接植え込む事はしないで
季節ごとに花を入れ替えて楽しむバスケット

プラポットのまま入れる時はジュートなどを敷いてプラポットを目隠し・・
鉢やブリキに植え替えたものならそのままポンと・・・
手軽でラクチンなこの「バスケットにポン」方法 気に入ってます(*´∀`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-28 15:26 | ガーデニング

tete a tete

f0187320_7335060.jpg


今朝は雨///
昨日撮ったミニスイセンのテタテタ ・・・もうすぐ咲きそうです

植えっぱなしで翌年にはボリュームUPするそうなので
間違えて処分してしまわないように注意しなくっちゃ~




   
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

シミが出来たのでシミ用クリームを塗っているという報告をここでしましたが
かれこれ1ヶ月半ほど経ちますがいっこうに消えません(笑)
今使ってるクリームがもったいないので効果が無くても
全部使ってから違う新しいのを買おうと思ってましたが
・・・もう買い換えたい気分(´Д` )
でも 考えてみればクリーム塗ってキレイになるなら
この世の女性みーんなシミなしのキレイな顔だらけですよねー ハハハ
クリームを塗りながら
もしかしてシミだと思ってるけど実は何か違うものだったりして~とか思ったり・・・
とにかくほっぺのど真ん中にドーンとあるので気になる~~(笑)

[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-27 07:49 | ガーデニング

+ラナンキュラス*


今年の春のベランダは可愛い花でいっぱいに・・♪
そう思ってたので花屋さんではラナンキュラスに自然と目がいきます

黄色に赤のふちどりのを買ったばかりだけど
このピンクのふちどりちゃんも買い足しました

あともう1つあってもいいかな?とも思ってます(´д`)

f0187320_12134524.jpg


寄せ植えにしようか・・
コレだけで植えようか・・まだ悩み中




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12152566.jpg
日曜の朝ごはん ホットケーキ
みんなはバター&メイプルシロップだけど私はマヨネーズ&ハム
マヨネーズでニッコリマークお絵かき
チラリ見えるカップはミスドのカップ 家族4人分で4色アリ
大きさ厚さ共にお気に入りで普段使いしています
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-26 08:13 | ガーデニング

ヒヤシンス開花*

f0187320_14345299.jpg


寒い玄関で育ててたヒヤシンス   ・・・開花しました
一番最初に咲いたのは白花のヒヤシンス

うれしいなっ かわいいなっ( ´艸`)

f0187320_14411851.jpg


外は冷たい風がビュービュー吹いてますが 我が家に春がやってきました・・♪
今日からこのヒヤシンスはリビングで楽しみます



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



雛あられ 今年はお気に入りのそば猪口に・・・

残りはビンに詰めておきます
子供たち(私も)雛あられが大好き
こうしておくといつでもサッと食べられて便利で可愛い~
いろんな味が楽しめるサクサクの小さな粒 美味しいですよネ

f0187320_1446101.jpgf0187320_14462890.jpg 









このビンに詰まった雛あられを見ていたら
「メルモちゃん」を思い出しました
♫”赤いキャンディー 青いキャンディー 知ってるかい?”のメルモちゃん
小さい頃 「メルモちゃん」と「リボンの騎士」が好きでよく観てたナ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-22 14:54 | 球根の水栽培

ミニ*スイセン

f0187320_991128.jpg


草丈15センチ ミニサイズの可愛いスイセン「テタテタ」
小さくって私のベランダにピッタリ
朝の太陽が当たって黄色い蕾が光ってました

まだ植え替えしてなくて黒いプラポットのまんま・・・
でも この時期はまだ寒いので植え替え作業をしなくても
買ってきたままカゴにポーンと入れて置くだけでも可愛いですよネ
何種類かを一つのカゴに・・・すっごくかわいいかも♪ やってみよ( ´艸`)




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 




つぶつぶ*つぶやき

ある時
娘がスマホのアプリを私に向けて「見て!!」って・・・
円がいくつも並んでる画面をしばし見てみる
娘:「どう? 丸が動いて見える?」
私:「ううん 全然・・・」
娘:「この丸が動いて見えるとストレス溜まってるんだって~~」
私:「・・・だって 普段からストレス貯めないように努力してるからネ(笑)」

自分で言って気づきました
ここ数年は本当にストレス貯めないように
上手く自分をコントロール出来るようになったかも・・
最近はひどい肩こりしてからは
カラダのこともムリしないように手前でストップ!!を気にかけるようになってきた
前はムリして頑張った事もセーブする頭が働くようになったし
断る勇気も持てるようになった・・・

まだまだ修行が足りない(笑)けど
自分と上手に付き合っていかなくちゃね(´∀`)

[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-21 09:35 | ガーデニング

armeria ballerina

f0187320_13381536.jpg


「アルメリア バレリーナ」
低い位置にしげる葉っぱ すーっと伸びた花茎にプチッと咲く小さな丸い花
この花が好きだ~!!(*´∀`*)

アルメリアだとはわかったけど名前が付いてなかった
調べてみて・・・たぶんこの名前
気に入ったのでもうひと苗買ってきました

春の花 園芸店で増え始めましたネ
アネモネ スイセン チューリップ  ラナンキュラスにヒヤシンス
ベランダを春の花でいっぱいにしたくて少しづつ増やしてます
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-20 13:49 | ガーデニング

雨粒*

f0187320_11474719.jpg


今朝は雨
もともと雨の日は嫌いじゃないけど
この時期(季節の変わり目)の雨は「あぁ もうすぐ春が来るんだなナ」の印
だから ////// うれしい雨 ////// (´∀`)
花かんざしの丸い蕾に丸い雨粒 かわいいな・・


この土日
仕事も用事も予定はナシ
だからベランダで植え替え&掃除がんばるぞー!!と思ってたのに~すっっごく寒い(>_<)
ちょっと2~3日前は暖かったのに~~ なんでぇ~~ と悲しかったケド
やる!!と決めたのでやりました!!!(笑)

笑顔になる植え替えも 寒さで険しい顔
そんな自分に自分でツッコミながら・・震えながら・・めっちゃ厚着で2日間

それでも やっぱり楽しい庭仕事♪

f0187320_1158135.jpg


手入れするたび毎回感じるこの爽快感
キレイになるとすっごく気持ちいい~ 花たちも喜んでるように感じます
ベランダがキレイになると一日に何度も何度も窓辺に立ちます
(腕組みして仁王立ちで・・ 笑)
何も考えずただただ眺めてるだけで嬉しいの(*´∀`)
新しい花も仲間入り 春に向けて「もっとgo!go!私のベランダ!!」です




つぶつぶ つぶやき*

ずっと前にTVで観た「ケンちゃんシソ」
ケンちゃんとは志村けんさんの事で
志村さんが考えた「ご飯のおとも」だそうです

「シソの葉」を「めんつゆ+ごま油」に浸しておくだけ♪

夫も私も
朝は炊きたての白いご飯+味噌汁に・・コレがあればOK
私はシソがちょっとだけ苦手だけど
好きな「めんつゆ+ごま油」に馴染んで食べやすい

朝起きてご飯の準備の一番最初に浸し置いておけば
食べる頃にはもう浸かってます
夏の食欲のない暑い日にも良いですネ

[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-18 12:22 | ガーデニング

お雛さんの隣りに・・スイセン*

f0187320_9393210.jpg


お雛さんの隣にスイセンを飾りたくて
芽出し球根を1ポット買ってきました 黄色のラッパ咲きスイセンです

土をキレイに落とし 根をそーっと洗って・・・
この球根にピッタリな入れ物はないかなぁ~と持ってる瓶をゴソゴソ
セリアのアンティーク風クスリ瓶がちょうどよく これにポン♪

暖かいリビングなので芽がグングン伸びてます(*´∀`)
花が咲くのが楽しみ




今年もチロル・ひな祭りバージョン買いました
f0187320_9454493.jpg








     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ つぶやき*

息子の卒業式 卒業生答辞でウルウル
クラス代表の男の子も女の子も
泣きながら先生や友達や親への感謝の気持ちを言葉に・・・
男の子が嗚咽でしゃべれない姿にみんな泣き笑いして会場も和やかに・・
その姿が可愛らしくていっぱいもらい泣き ハンカチが涙と鼻水でぐっしょり(笑)

そうそう
何十年ぶりに履いたプチリメイクした靴
歩いてる間にヒールの底がポロン 気がついたら無かった(゚o゚;;
見た目はキレイでも劣化してました(笑)
それとも・・・・私の体重に耐え切れなかったのかなぁ(´・_・`)
一緒に歩いたお母さんたちと
「ヒールたまにしか履かないから足痛いね」と苦笑い
駐車場と学校の短い距離を歩くだけで・・・(*゚∀゚*)ププッ

[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-16 10:01 | 球根の水栽培

卒業

f0187320_1431223.jpg


ラナンキュラスの苗 買いました
春に向かって可愛い花がたくさん咲いてくれるといいな(*´∀`*)


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


少し早いけど 息子 高校卒業です
春から大学に進学なのでまだ学生ですが
ここが一つの区切りのようにも感じます

まだまだ精神的には子供ですが
バイトを始めたり 自動車学校に通いだしたりと
大人の世界に足を入れ始め新しい時間が動き出しました
息子はこれからどんな大人になっていくのか・・
私は変わらず見守るだけです
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-14 08:53 | 日々のこと

今年も・・・イラッ(´д`)

今年も娘「友チョコ」作り・・・
夕飯の支度の前までには終わらせてね~って言ったのに
届いたDVD観たりケイタイをいじったりでスタートが遅いっっ(。-_-。)

やっと始めたと思ったらシンクやカウンターがもうそれはスゴイ状態・・・
でも仕方ないもんネ
イライラする気持ちをグッと押さえながら片付けして遅めの夕飯作りスタート

ところが
夕飯が終わったら今度はアイシングを始めだし・・
(もう続きは明日にしてねって言ったのに~)
またキッチン占領されて洗い物が出来ない(´д`)
洗い物を始められたのは11時すぎ~ハァ

f0187320_12265890.jpg
そんな娘が作ったのは「チョコスコーン」

上手く出来たみたい(全部一人で作りました)
まだ途中だけどこんなハートのスコーンが
25個ずらりと並んでいます


アイシングは初挑戦 上手くいかず娘イライラ・・・
私もイライラ・・・ お互い無言(笑)
そういう時に限って空気読めない夫と息子が何か言って余計イライラ(笑)

なんか毎年こうなるんですよね~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノププッ



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



100円ショップで買ったプラスチックの計量カップが割れてしまったので
雑貨屋さんで新しいものを買いました
シリコン製です

f0187320_12453852.jpg
ガラス製のは好きだけど注ぎ口がキレイじゃないので
ダバダバダバとなるのが気になる

プラスチックのは注ぎ口もシャープで注ぎやすいので
子供たちはいつもプラスチックの方を気に入って使ってました



このシリコンのは計ったあと片手で持ったらギュッ
ギュッとすると注ぎ口が出現します
(赤い部分が少し固めになってます)

f0187320_12492873.jpg

シリコン製ならではですねー
レンジも食洗機もOKです
手に持った感じ ギュッとして注いだ感じ
なかなかいいんじゃないかなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-13 13:03 | 日々のこと

年賀状の収納

スノーボールというお菓子がとっても可愛らしかったので
レシピを検索して作ってみました~

私でも出来る簡単なお菓子ってウレシイ(´∀`)

f0187320_12102090.jpgf0187320_12103166.jpg






バターや薄力粉・砂糖はあったので
サッと作り始めたら・・・粉砂糖がない(゚O゚)ことに気がつきました
ナシでもいいかなぁ~と思いましたが
ゴソゴソと探してみたらグラニュー糖が少しあったのですり鉢でゴリゴリ(笑)
みごとパウダーシュガーになりました♪

f0187320_12142885.jpg

ひと口サイズにしたつもりだったけど
ちょっとだけ大きかったぁ・・
このサクサクは
あんなにバターを使うからなのネ(*´∀`)



オイシカッタ!! また作ろうっと・・







      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




年賀状の整理と保管期間
みなさんはどうしてますかー?

我が家の年賀状保管スペースは小さな引き出し1つ分と決めてあります
残念ですがそこには5年分しか入らないのでそれ以上経ったものは処分(>_<)

f0187320_12212095.jpg






今まで 見やすいようにと年賀状ホルダーに入れて保管してました
(これがちょうど5冊入るので5年分を保管してました)

でも コレ・・・・
年賀状が多くても少なくても1冊は1冊
だから余計スペース取りますネ(´д`)

収納のプロの方のブログで拝見した「年賀状の収納方法」
見たとき「コレだ!!」と思いましたー
すっごくいい♪ ・・・さっそく実行

f0187320_12302365.jpg
いつもステキな写真を撮って
ポストカードにして送ってくれる友人

その友人の年賀状も毎年とってもステキ
そのステキな年賀状を表紙に・・・( ´艸`)

取ってあった過去5年分と今年のと・・
6冊いっきに仕上げました
1冊の本みたいでステキです

クリップで年賀状をしっかり押さえ
水のりをたっぷりつけて乾かすだけ!!
一緒にキレイな紙で表紙を付けてもいいし
あとからカバーを付けてもいいし・・


これなら年賀状の枚数が毎年違っても全然OK
処分する時がきてもどうしても残して置きたいものだけはペリッと1枚づつ剥がせるし・・

スッキリ☆
収納スペースも広くなりました~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-11 13:00 | 日々のこと

雛道具*



待ちに待ったものが届きました・・・

f0187320_963388.jpg


1年前にコチラのブログで知り
「欲しい( ´艸`)」と思ったもの



それは・・・

f0187320_982994.jpg


「ミニチュアの雛道具」

ネットで検索・・・
見つかった♪けど値段でしばし悩みました
(私の感覚ではちょっと高い買い物かなぁ~)

それでも
1年悩んでやっぱり欲しくてポチッと注文(´д`)

f0187320_912642.jpg


並べてみたら
ひな壇に置いてみたくなりました

ひな壇は3段しかないので
5段くらいに作り直そうかなぁ~(*´∀`)

f0187320_9133961.jpgf0187320_9134943.jpg








f0187320_9141774.jpgf0187320_9142831.jpg









このお道具たちのサイズ
たて2~5センチ よこ3~10センチ
小さいながらも引き出しが開けられるようになってます


ずっと大切にしたいものがまた一つ増えました・・・
[PR]
# by soraironotebook | 2013-02-08 09:32 | 日々のこと

青空とスノードロップ

f0187320_9405475.jpg


今朝は寒い((;゚Д゚))))ブルブル
その寒空の中 青空をバックにスノードロップ撮りました
(震えながら・・ 笑)



この土日にキッチンの大掃除と納戸の中の整理整頓しました
キッチンは年末にコンロ周りと冷蔵庫しかやらなかったので
それ以外を拭き掃除・・あぁ 年末にちゃんとやればよかったなぁ~とつぶやきながら(笑)

納戸は・・棚が使いづらかったのがすっと気になっていたんですが
やっぱり使いづらいと物もぐちゃぐちゃになっていきますネ

中の荷物を全部出して・・可動式の棚板をカット!!
(奥行きがありすぎるって使いづらいっっ)
ノコギリでギコギコ  ・・・疲れる~
1枚やっただけでヘトヘト(>_<)  電動ノコギリ欲しい~

で まだ完成してなくて 物がリビングに散乱中
これを機に使ってないもの処分!!
使いやすく わかりやすく・・・を目指してがんばりますヽ(´ー`)♪
[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-28 09:53 | ガーデニング

〒ポスト ・・・完成!!

なかなか進まずにいた郵便ポスト作りですが
なんとか時間を見つけて進めました~

いつもの(?!)私らしく
完璧目指して頑張ったけど「まっ いいっかぁ~~」連発で完成(笑)

f0187320_19223994.jpgf0187320_19225184.jpg









まずは
4枚つなげた背板と古木のメッシュBOXを合体

木工用ボンド(速乾性 強力タイプ)とネジで
ガッチリくっついてます

f0187320_1925723.jpgf0187320_19251747.jpg






f0187320_19254459.jpgf0187320_1925537.jpg






買った郵便ポストはこの2つ(白→我が家用 グレー→親世帯用)

赤で〒マークをステンシルしたらいいかも♪と思いついたケド
まずはマステを貼ってで実験・・・
もうちょっと小さくして時間があるときにステンシルしようと思ってます



BOXに鉢植えやレンガを仕込んだら ・・・・で完成ヽ(´ー`)ノ

f0187320_1928382.jpgf0187320_19285646.jpg










デザイン・費用ともに思い描いた通りの形になりました~(´∀`)
・白ポスト ¥3,500 (w310 d110 h300)
・グレーポスト ¥3,979 (w300 d150 h205)
・古木のメッシュBOX(1つ) ¥2,900 (w360 d150 h170)


我が家用のは高さ110センチ
高さを出すと倒れやすいので心配でしたが
壁にピタリと置けるのでまぁ良しとしました
親世帯はドア(ガラス有り)の前に置くのでちょっと低めに・・・

それから
お義母さんがこんな感じ好きかどうか心配でしたが(先に作っておいて・・笑)
「あら~ いいねー( ´▽`) ・・・いい♪ いい♪」と喜んでくれました ホッ
夫も昨日帰ってきて「前からあったみたいに馴染んでるナ」と言ってくれました~



おまけ

f0187320_1937151.jpg
おハズカシイのですが・・・
これが引っ越してから「とりあえず!!」と置いていた
100円ショップで買ったA4ポリプロピレンのファイルBOX
マステで〒マークを貼り付けて”ピンポーン”に引っ掛けてた
これをよくもまぁ2年間も・・・(苦笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-26 08:37 | ハンドメイド

〒ポストと格闘中(´∀`)

洗濯機の上に棚板を取り付けてからすっかりDIYやる気モード
次は引っ越してから2年間放置していた(笑)郵便ポスト作りに挑戦(´∀`*)

より簡単に・・安価に・・ 何とかステキなポストができないもんか?と
頭の中でう~んう~んと考えてきました 良いアイディアが浮かんだり消えたり・・

材料を探し買い集め 注文したものが届き
あとは作業できるのはいつかな?と待ってましたー

土曜日の午後から作業開始!!

f0187320_1140285.jpgf0187320_11401042.jpg






f0187320_11404074.jpgf0187320_11405472.jpg






雑貨屋さんでポスト1つ購入 ネットで1つ注文
二世帯なのでポストも2つ 同じ物じゃつまんないので違うのをチョイス

使う木材は前の家のベランダで床板として敷いていた杉板
色も塗ってあるし 使い込んでるのでいい味出てる♪ 再利用も出来てウレシイ(´Д`)

ポストの横幅は杉板を4枚並べるとちょうど良く
その4枚並べた幅にジャスト!!な古木のメッシュBOXを見つけた時は思わずガッツポーズL( ´0`)」ヨシッ!!
(そうじゃなければこんな箱を自分で作ろうと思ってたから・・)

夫が作ってたネームプレートも活躍の場が無く放置してました(笑)
それを今回は使う事に・・・♪ でもシルバーだったので雰囲気を合わせるため
白くペイント 茶色でサビ感出しました~


頭の中では簡単に出来上がったのに 実際やるとなるとやっぱり大変っっ(´ω`)
チカラ入れて作業するのでへんなところが筋肉痛ぅ~
でも 電動ドライバーのおかげで手は痛くない◎ そして・・・楽しい♪
あともうちょっと頑張りまーす
[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-21 12:07 | ハンドメイド

片付けしよっヽ(´ー`)ノ

f0187320_9252628.jpg


今朝のベランダ
昨日 雨の恵を得るために軒下の鉢を雨にあたる場所に並べました
さぁ これから元の場所に戻します

今朝は晴れ 青空が広がってます
昨日も今日も雪は降りませんでしたが風が強いです((;゚Д゚))寒っ



DIYやる気モードで先日からずーっと頭の中で郵便ポスト作り
(正確に言うとポスト台ですが・・)
あ~でもない こ~でもないと絵に描いてみたり 寸法計ってみたり・・・
お店に行ってポストを参考にしたり ネットで調べてみたり・・・
ようやく「これだ!!」という形が決まりました
頭の中ではステキなポストが完璧に出来上がっているのですが
さぁ~ どうだろう? 上手くいくかなぁ~



   
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

年が開けて世の中が動き出したと思ったら
役員&会議も動き出した!!(当たり前だけどネ 笑)
役員会・新年会・総会・引き継ぎ・・・3月まで予定ぎっしり
息子の卒業まであともうちょっとの辛抱と思ってたら
今年は娘の方で役員当たっちゃった~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-15 09:46 | ベランダ


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧