snow drop

f0187320_9343416.jpg


サビサビ缶に植えっぱなしにしているスノードロップ
昨年末に1つ ポツッと咲きました
ほかのはゆっくり芽を伸ばしているのに・・・
気が早い子っているんだナ(*´∀`)



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*昨日・今日のお弁当

f0187320_9375151.jpg
チャーハン弁当
隙間を埋めるおかずが無く入れたりんご
可愛い可愛い”うさぎちゃんりんご”
男子高校生のお弁当です(笑)



f0187320_9381321.jpg
今日は珍しくサンドイッチのお弁当
ハム&チーズ&きゅうり ツナ&ハム&きゅうり
ポテト&ハムは焼いたパンではさみました
紙ナフキンは1.5ℓコーラのオマケに付いていたハロウィン柄(笑)
それにしても色気のない詰め方だなぁ~(´д`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-11 09:49 | ガーデニング

青空とピンクコアラ


今日も風がビュービュー
外は寒い(((;゚Д゚))けど・・・
部屋の中から眺める青空は気持ちいい

ちょっと休憩
コーヒーのお湯を沸かしてる間にカメラを持ってベランダへ

f0187320_13411561.jpg


右手にカメラ 左手にピンクコアラ

空の青とビオラのピンク
色と外の冷たい空気で気持ちがシャキッ(´∀`*)

さぁ コーヒー入れてもうひと頑張りします



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


*つぶつぶ-つぶやき*

今まで顔にシミやソバカスはあったけど
どれもホクロみたいな大きさだったので
鏡をみるたびに「ホクロ増えたなぁ~」と言い聞かせてました(笑)
だけど
昨年末あたりからほっぺにホクロより大きなシミ誕生(゚O゚)!!
慌ててシミ用クリーム買ってきました
毎朝・昼・晩 そこに塗り塗り
これを続けるとどのくらいでこのシミは消えるのか?
実験みたいに楽しんでます(=´∀`)
・・・消えるのかな?
目標はシミもシワも何だか似合う顔(年の重ね方)になりたいなぁ~って思ってるけど
やっぱりあるより無い方がいいもんなぁ~ ハハハ 

[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-10 14:04 | 日々のこと

苔と豆鉢

f0187320_1312132.jpg


ミニ盆栽に夢中になってた頃に買い集めた豆鉢3つ
お正月休み中にチマチマ苔を植えてみました

1.5~2センチの豆鉢
小さいから苔もすぐに乾いちゃって霧吹きシュッシュが大変です(笑)




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




本日のお弁当

f0187320_13433418.jpg
昨日の夜ごはん コロッケを作ったので
今日は残ったコロッケ弁当です
レンコンのきんぴら 残してくるかも・・・(´Д` )
こうして弁当を作るのもあと数回だと思うと
5:30起きもがんばれそう(笑)




   
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



毎年 31日は夫の両親&兄弟と集まってご飯を食べるのですが
今年もお義母さんが「カニ食べなさ~い」と私に勧め
お義父さんが「言わなくても今に食べるからっっ 全部食べてもいいぞー」とニヤニヤします
・・・・私 カニ大好物じゃないのになぁ~(笑)

結婚したのが10月
その2ヶ月後に初めてこうして集まって・・
ホームシックにもなってたし 話しの輪にもイマイチ入れず
しょうがないのでカニを食べてたんですが
(ほら カニって黙ってモクモクと食べるでしょう?だからちょうど良かった)
それがどうやらお義父さんとお義母さんには「カニ好き」と映ったみたい(´Д` )

あれから20年
”カニが大好物”じゃない事もあえて伝えず今日まできました(笑)

コレを言われるたびに あの日
もうこれからは母の手料理が並ぶ実家のいつものお正月じゃないんだナ・・・と悲しくて
トイレでそっと泣いた事を思い出すのでずーっとイヤでした
でも今はあの日私が感じた大切な気持ちを思い出せるから
それも悪くはないかな?とも思ってます 強くなったんですネ

・・・・結婚したばかりの頃のお正月の思い出でした~

[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-09 13:51 | ミニ盆栽

息子のプチトマト

f0187320_13104781.jpg


8月の私の誕生日に息子がプレゼントしてくれた「プチトマトの栽培キット」
本日 収穫(´Д` )

何も考えず8月に始めてしまい
太陽や気温が足りないから ・・・・青いトマト(笑)

花はたくさん咲いたけど結実したのはコレ1個
今朝 収穫したことを息子に報告し 写真を撮ったあとちゃんと食べました♪
甘くはなかったけど酸っぱくもなく
塩でもふったら美味しい漬物になるかもーって味でした



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



洗濯機の上に棚を作って取り付けました!!と
昨日 報告しましたが ・・・それがコレ

色は失敗(>_<) ちょっと濃すぎた~

f0187320_13395893.jpg


もともと白い棚が2段付いているので
同じように白く塗ると違いすぎて目立つと思い茶色に・・
だけどちょっと重ね塗りしすぎちゃったかな

木のBOXはちょっと仮置き
ここ 夫のひげ剃りの充電コーナーにしたいので
こんなBOXで目隠しを兼ねて充電がスムーズに出来るものを探そうと思ってます

f0187320_1340482.jpg


ここをカットするのが大変でした
ホームセンターではやってもらえなかったので
ギコギコ地味にやりました( ノ゚Д゚) !

f0187320_13412157.jpg


洗濯機のフタがスムーズに開けられるよう
何度も何度も取り付け位置を確認!!

この棚板は固定してない(乗せてるだけ)ので
洗濯機を動かす時も大丈夫(*´∀`)

低い位置に棚が出来たことで
バスタオルが前より取りやすくなったと家族にも好評ヽ(´▽`)/バンザーイ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-08 13:46 | 日々のこと

7日 七草

f0187320_14471752.jpg


今日は「七草粥の日」ですね

我が家は今晩食べようと思ってます
・・・私以外 家族には不評ですが(´д`)


毎年飾る「布」の鏡餅 今年も飾ってました~

このコーナーに飾る草花や花餅
今年は”お正月柄の手ぬぐい”を巻いた花瓶に生けました
(手ぬぐいは麻紐でとめてあります)
気に入ったので
来年も手ぬぐいの柄を替えてやろうと思います(*´∀`)


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


毎年 お正月の長い休みを利用してDIYをする私

ずーっと洗濯機が置いてある場所の上の空間がもったいないので
棚を付けたいなぁ~と思っていたので 今年はそれを実行!!

そして・・・
欲しかった「電動ドライバー」を購入(*´∀`*)
立派なの(大きくて値段も高いやつ)を買っても使用頻度が低すぎる事を考えて
手のひらサイズの小さい安いのをチョイス

f0187320_14534278.jpg


もし思ったほどパワーが無くても
組立家具や壁にネジ締めする時なんかに1台あったら便利だよ~と
友人に聞いていたので買ってみました

サイズ計って 板を買って 色を塗って
ちゃ~んと洗濯機の上に棚が付きました♪

1980円の電動ドライバー 大活躍!!!
今まで手が痛かったネジ締めもラックラク~
(穴あけも楽しくて 余った板に意味もなくたくさん穴あけをしました 笑)

一家に一台電動ドライバー オススメです(*´∀`)
充電式のはコード付きより500円高いけど(笑)
コードレスの方がやっぱり使いやすいみたい

また何か作りたいなぁ~( ´艸`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-01-07 15:20 | 日々のこと

マドちゃん入浴中?!

f0187320_1485755.jpg


息子が卒業文集みたいなのを作るため
子供の頃の写真がいるとかで アルバムを引っ張り出しました(>_<)
(あぁ こういうのもうやめればいいのになぁ~ 準備する親が大変っ 苦笑)

その時に奥のおもちゃ箱からマドレーヌと目が合った!!

20年くらい前に(笑)私が欲しくて買ったマドレーヌ
今みたいにネットですぐに買うこと出来なかったので個人輸入して買った人形

娘が生まれてからは娘が遊んでました
それで出来た膝のキズ(シミ)
今さらだけど洗ってみよ~♪ おパンツも一緒にね~( ´艸`)

マドレーヌは盲腸の手術をしています
ちゃんと人形のお腹にもキズ跡がある カワイイ~
(芸が細かいっ・・ 物語に忠実・・ こんなところ好きだなぁ 笑)

漂白剤でも落なかったシミ
絆創膏でも貼っとく? 包帯でも巻いておく?
・・・・お腹にもキズ跡あるのにそれじゃキズだらけで可哀想かぁ~
ハイソックスかブーツでも作ろっかなぁ

マドちゃん 只今 乾かし中(*´∀`*)



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*お弁当いろいろ*

f0187320_14213942.jpgf0187320_142236.jpg






f0187320_14223082.jpg
午前授業&懇談会などが多く作らなくても良かったのと
5時半起きがツラく サボリ気味だった先週&今週のお弁当作り
お弁当作りも卒業までもう数回・・・
次は3年後 娘が高校生になったら・・・かなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2012-12-22 14:33 | 日々のこと

「あたり~」\(´∀`)/

f0187320_13184584.jpg


リース作りで余った木の枝を束ねたもの
花瓶にザックリ入れて飾ってます

これもなかなかいい感じ~♪

来年は大きいままの枝を生けて
飾りもぶら下げて 電球ピカピカも付けてツリー代わりにしよっ



f0187320_1323989.jpg


アドベントカレンダー 25日中3日分だけ「あたり くじ」を入れてみました
娘 大喜び!!
学校から帰ってきてすぐ
ニヤニヤしながら近づいてきたので何かと思ったら手に「あたり くじ」・・・・

「あたり」の商品を渡したら 「くじ」と一緒に写メ撮って友達に送ってました
こんなに喜んでもらえて やったかいがあったというものデスヽ(´ー`)ノ


・・・・・「あたり」は普段あまり食べられない高級アイス(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-12-13 13:35 | 日々のこと

リース

リース作りました(*´∀`)

今回は毎年使うツルで編んだリース土台は使わず
(ちょっぴり大きすぎるのが気になってました・・・・)
100円ショップで小ぶりなものを買いました

f0187320_16142958.jpg


買ったのは
直径25センチ 15センチ 10センチ

木の枝 いつも適当に切ってたのですが
今回は広げた新聞に15センチのマスキングテープをペタリ
これに合わせて枝を切って揃えます

f0187320_16354055.jpg


今まで何度か作ってみた経験上
15センチより長いとリースが完成して縦にした時(壁に掛けた時)に
葉っぱがダランとなりやすいかな?と感じたから・・・


4種類の木の枝をジャンジャン切っていきます

f0187320_16363850.jpg


それを各1~2本づつ手に取って束ねます

いつも麻紐で結んでいたのですが
今回は輪ゴムを使ってラクチンに・・・
ここは結局隠れてしまうところなので輪ゴムでも大丈夫みたい♪

100円ショップとかで緑色の輪ゴムってあるのかな?
それならより目立たなくて済むかも~
あっ かえって目立つかも(笑)自然なグリーンに輪ゴムの鮮やかな緑は・・・
まぁ どっちみち隠れるところだから問題ナシ!です(´∀`)

f0187320_1637524.jpg


出来上がった束一つ リース土台に乗せて
左手で抑えながら・・右手で麻紐をグルグル巻いていきます

いつもグリーンだけのリースが好きなのでコレで完成(*´∀`)
・・・・ちょっと寂しいかな?

バーゼリアのドライをポイントに一つ付けましたヨ

f0187320_16372944.jpg


ひっくり返すとこんな感じ・・・
ここも見えないところなので麻紐でOKとしてます
ただ 飾った時に正面からだといいけれど横から・・だとチラッと見えちゃうっ
それがイヤな人は細いワイヤーで目立たないようにやるといいと思います

それに解体するときも麻紐ならハサミで切れるし
燃えるゴミなので葉っぱと一緒にまとめて捨てられてラクチン♪

f0187320_16375116.jpg


直径25センチのはリビングに・・・

いつもリースは壁に画びょうで付けてたけど
今回 使ってなかった5連フックがあったので
思い切ってそれを取り付けてからぶら下げました( ´艸`)イイカンジ~

リースを飾り終えても
これからはここに何か飾れるっ ウレシイ♪

f0187320_16391357.jpg


15センチの方は玄関(下駄箱のところ)に飾りました

本当は玄関ドアの外に付けたかったけどなぁ・・
ちょっと面倒だったの~(笑)
また時間があったら扉に付けられるようにしようと思います

f0187320_16445469.jpg


一番小さい10センチのは使いませんでしたぁ
時間切れっ(;´д`)

10センチのはかなり小さいので
もっと小さな束を作らないとダメみたい


・・・・・・ユーカリの良い匂いの中 楽しい時間でした




*昨晩から雪がちらほら
 今朝もふわふわ降ってます 雪を見ると子供の頃を思い出す・・・
 雪の積もらない土地に住んで20年
 あともう数年で雪国で生まれ育った年月より長くなるなぁと
 朝から想いふけったりして・・
[PR]
# by soraironotebook | 2012-12-10 10:00 | インドアグリーン

2012’ ルルーのニット帽~秋冬コレクション*

f0187320_1143275.jpg


我が家のソックモンキーの「ルルー」
寒くなったので 春&夏用のベレー帽からニット帽にチェンジ!!

去年のグレーでも良かったんだけど
気分は赤&白だったので 編んでみましたぁ

帽子並べて写真撮ってたら
「あっ あれっ?! ・・・黒いアフロのカツラ帽はどこにいったの???」と思い出し
探しましたがどこにも見当たりませんでした(;´д`)ドコイッタノ?

f0187320_11492284.jpg


手首に付けたポンポンは一番最初に作ったもの

太い毛糸でザックリ編んだので
ちょっとこのポンポンは合わないなぁ~と作り直しました
あまり毛糸の詰まってないゆる~いポンポンにしたかったんです(*´∀`)

ハイ これで今年の冬も暖かいよっ(笑)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



映画「しあわせのパン」 DVD借りてきて観ました
主人公夫婦が飼ってるひつじがめっっっちゃ可愛かった~( ´艸`)*
ひつじちゃん登場した時 動いてなかったから一瞬ぬいぐるみかと思ったぁ~

・・・・感想ソコかいっっ!! って感じ?!(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-12-07 12:00 | ハンドメイド

もう5日も過ぎたケド・・・・


昨日やっと駄菓子屋さんへ行き
アドベントカレンダーに入れるお菓子買ってきました
(無印のを毎年使い回しです 笑)

・・・もう5日も過ぎちゃったけどネ(´Д` )

f0187320_1185883.jpg


アドベントカレンダーの
お菓子が入る箱(引き出し部分)は4×4×4センチ

「これなら入るかなぁ~?」と色々買ってきたけれど
入らなかったもの多し(・3・)!!

チョコ 飴 ガム ・・・億万長者チョコ有り サラミ有り( ´艸`)

f0187320_11134619.jpg


もちろん
今年も「ヤッター!! お小遣い入ってる~ ラッキー♪」な日も有りマス

だいたい・・・我が家の子供たち もう大きいので
アドベントカレンダー&お菓子っていうのも可笑しいんですけどネ(´ε` )

f0187320_1117137.jpg


いくつになってもお菓子&小銭はウレシイらしい・・・(笑)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ゴロンと横になってTVを観るときに使いたいブランケット

ずっと探してましたが
柄は気に入ってもサイズがぁ・・・値段がぁ・・・となかなか見つからず(´・_・`)
でも昨日良いの見つけました♪

f0187320_11245691.jpg


可愛い柄は無いけれど・・・
シンプル 140×200 1500円 肌触り良し!!で(^o^)ノ イエー!

あまりにも寂しいのでタグを縫い付けました~
娘の小さい時に着てた服に付いてたタグや私の着古したTシャツなどを使って・・・
ちょっとワンポイント 無いより良いよネ?(*´∀`)


さっ
今から男子たちの昼ごはん作ります
テスト勉強一緒にやる~とか言いながら我が家へ・・・
(どうせゲームなんですけどねぇ~)
いつもマック 牛丼 コンビニ弁当 などなど
それぞれ持参で来るけれど さすがに飽きてきたらしい(笑)
今からミートスパゲッティ大量に作りマス(;´д`)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-12-06 11:34 | 日々のこと

モビール ゆぅらゆら・・

f0187320_1232119.jpg


3年前に買ったクリスマスのモビール

ここは玄関
階段下にぶら下げました
ゆぅら ゆら 静かにゆ~っくり動くモビールみてると
何だかホンワカ やさしい気持ちになれますネ

これを買ってから
またステキなモビールに出会ったら買いたいなぁ~って思ってたけど
ひとつも買ってないっ(*゚∀゚*) ・・・出会ってないって事ですネ(笑)

f0187320_1272216.jpg


リース作り まだ出来てませんっっ
バケツに入れてベランダで待機中の木の枝たち・・・

これを眺めていたら
「こういうの いいかも~(*´∀`)」と気づきました
花瓶にこういう枝をたっぷり生けてツリー代わりに・・・♪
うんうん いいかもー
来年はビニールのツリーから卒業出来そうだぁ~



    
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




*先週&今週:お弁当あれこれ*

f0187320_12153569.jpgf0187320_12155728.jpg






f0187320_1216289.jpgf0187320_12164718.jpg






f0187320_12171798.jpg
いつもの変わり映えしない弁当たち(笑)
今週はテスト週間なので
しばらくまたお休み( ´艸`)ヤッター
お弁当のイチゴ 友人たちに完売するらしい(笑)
みんなイチゴが好きなんだネ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-12-04 12:27 | 日々のこと

glass ornament*


大好きなガラスオーナメント
新しく取り付けた棚にぶら下げました

f0187320_14142112.jpg


だけど・・・・

壁が白いので
可愛いい雪の結晶模様がまるで見えませんっ(´Д` )
このステキな模様がポイントなのにネ

これじゃダメだなっ 

f0187320_14153836.jpg


そこで・・・


オーナメントの後ろに
ポストカードを貼ってみましたよ

このポストカード・・お気に入りで
大切に取ってあって 毎年この時期に出して飾ってマス
この雪だるまの置物ヽ(●´ε`●)ノ ホシ~ィ

f0187320_14174111.jpg


どうだろう?
これってアリ? ナシ? (笑)

他に模様がよく見える何か方法ないかなぁ~~(*´∀`)


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今度の土日はリース作りしよう♪と思ってます
でもまだユーカリの枝を手に入れてない・・
リースにユーカリを使うのが私のお気に入り♪

早く自分のベランダから切ってきてリースが作れるようになりたいものです
ユーカリグニーはいつも枯らせてしまうし(´Д`)
丸葉のユーカリはだいぶん大きくなったけど カット出来るほどの枝ぶりじゃないの・・・
がんばれ!! うちのユーカリの木!!( ゚ー゚)ノ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-30 14:33 | 日々のこと

*・゚少しづつクリスマス:.*

f0187320_1444416.jpg


この土日でクリスマスグッツを出して少しづつ飾ってマス
やっと やっと出せました・・・

ベランダも
毎年飾るオーナメントを置いたりぶら下げたり♪

f0187320_14511951.jpg


部屋の中も
目をやった先にクリスマスが味わえるように
あちこちに少しづつ置いてます

メインにはピカピカのツリー(ミニ)を・・・
毎年コレをもうやめようか?と悩むのですが
結局 新しいツリーを買わないのでコレになってしまいます
もう何年も使っているピカピカは灯ってない球も多く
点滅もしなくなって点きっぱなし・・・(新しいの買えばいいものを・・・笑)

f0187320_1455647.jpg


そして
毎年クリスマスグッツの箱を開けると出てくるもの・・・

f0187320_145692.jpg


私が子供の頃から使ってたピカピカ
実家より譲り受けました

・・・もう何年も前から使ってないのだけれど
箱がチープ可愛いいので大切に取ってあります

さぁ あともう少し
まだ飾ってないものを出してしまおう!!
リースも今日葉っぱ&枝を買ってきたところ・・
今度の土日に作れるといいなぁ~(*´∀`)



   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



今回の肩こり&頭痛は酷かった~ 長かったぁ~(>_<)
肩のハリはとれたけど 常に肩を気にしていたせいかおかしな体制になってたみたいで
首がムチウチのようになってしまいズキズキ・・・
しばらくは夜寝て起きると酷い頭痛に悩まされ 寝るのがイヤになる日々でした
それがやっと昨日から朝起きても頭痛じゃないヽ(´▽`)/日がやってきました♪
今も少しだけボンヤリと痛みますがなんとか無事に過ごせてます
もうこんな状態はコリゴリなので気をつけて生活しなくちゃー!!と思ってます
ムリはいけません(´Д` )自分のカラダにやさしく過ごしまぁす

[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-27 15:17 | ベランダ

ちょっぴりクリスマス*

f0187320_1486100.jpg


無印良品のフワフワクリスマスグッツ
可愛らしくて思わず買っちゃいました

こういうの手作りで出来そうですネ
暖かみのある布を選んで フリーハンドでカットして
綿を入れてチクチクしたら・・・すぐ出来そう♪

f0187320_1494375.jpg


昨日のサンタマトリョーシカと一緒に棚に飾ったら
ちょっぴりクリスマス空間出来ました
[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-20 14:12 | 日々のこと

お色直し♪

f0187320_15274580.jpg


3年前に英字新聞を貼ってペイントした缶
ベランダで雨ざらしで使ってるのでこんなふう・・・

サビサビもいいんだけど
そろそろキレイにしてみよう♪ってことで
このまま上からまた紙を貼り 錆びた部分にも直接色を塗りました

f0187320_15302992.jpg


どうなるかと思ったけど
意外とキレイに出来ました(*´∀`*)
サビサビだった事が思い出せないくらい・・・・



大きい缶には「ミルフル」を植えました

f0187320_15322289.jpg


小さい缶には「野ねずみボビー」を植えました

f0187320_1533297.jpg


今日は何もせず過ごそう!!好きな事して過ごそう!!と決めて
窓辺でゴロゴロ日向ぼっこしたり(笑)タベランダで植え替えしたりして一日過ごしましたヨ
明日は雨の予報なので今日しかない!!と・・・(*´∀`*)植え替えを楽しみました

昨日はみなさんあたたかいコメントをありがとうございました
とても嬉しかったです・・・
まだ少しズキンとしますがずっとラクになってきています
[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-16 15:41 | 鉢&缶ペイント

あぁ スッキリ♪


あぁ~ 復活!!(´Д` )」
(調子悪かったのでブログ更新もしてませんでした・・・)
今回の肩こり&頭痛は強敵だったなぁ・・・
肩こり&頭痛とは上手に付き合ってきたつもりだけど
時々 泣きたくなるような状態になったりします

f0187320_115775.jpg


今もまだ治りかけ・・みたいな状態ですが
とりあえずスッキリ♪ 頭痛じゃないって素晴らしーーっ・・気分
10日間 朝昼晩ずーっとズキンズキン痛いってしんどい(||´Д`)o


ツライ時 ベランダをボーッと眺めます
今回はレースラベンダーに癒されました
細かいギザギザ葉っぱ 紫色の花

部屋の中から眺めるだけでも
あの葉に触れた時の爽やかな匂いまで思い出せて安らぎます

f0187320_11595068.jpg


調子悪い中 気分転換にでもなれば・・・とビオラの植え替えをしましたが
好きなこと<頭痛 痛さを忘れる事出来ず(>_<)でした(笑)
残りのビオラたちも早く植え替えしなくちゃなぁ~
この土日で出来るといいなぁ(*´∀`*)


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨夜 あまりの寒さにとうとう今年初の暖房スイッチONしました
部屋の中がじんわり温まったら幸せで
私はいったい何を我慢してたんだろう?! ・・・もっと早くつければよかったぁ~
そう思いました(´Д` )ハハハ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-15 12:12 | ベランダ

100円ショップのフレームで・・・


100円ショップ(セリア)でA4フレーム買ってきました

f0187320_948743.jpg


100円なので・・・
ガラスではなくアクリル板 裏はダンボールです
でも
今までたくさん額縁や写真立て買ってきたけど
その時は気にって買っても何年か経つと飽きてることも多い
何より”軽い”事がいいのです
震災があってから特に重い物を上に置いたり壁に掛けたりする事が
とても気になるようになったような気がします

f0187320_9474952.jpg


白木のフレームを濃い茶色に塗って・・・

中に入れたのは
毎年クリスマスが近くなると登場するティファニーの新聞広告
いつもステキなので切り抜いてとってあります
それを
ブックカバーにしてみたり ファイルの表紙にして挟んでみたり・・


一昨年と去年の2枚は使ってなかったので
飾って楽しむことに・・・

f0187320_9515626.jpg


f0187320_9522328.jpg


今年はどんな新聞広告かなぁ~
楽しみだなぁ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-05 09:57 | 日々のこと

ビオラ入荷確認調査!!( ´艸`)

f0187320_8213950.jpg


昨日 ホームセンターにビオラ入荷確認調査(笑)に行ったら・・
あった♪ あった~♪
いつも買うビオラたち入荷してました

mocoこゆき(白) mocoみそら(紫) ムーランルージュ(ゴールデン) ブラックビオラ

これできっと大型園芸店に行けばもうピンクコアラもあるはず!!
明日連れていってもらおう♪
(タネまきしたピンクコアラはまだ芽が出ず・・です)

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日 今日と本当に寒い((;゚Д゚)))
暖房をつけようか?もっと頑張ろうか?戦ってます(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-03 08:29 | インドアグリーン

Sweet November

f0187320_905630.jpg


もう11月・・早いっっ
1年がアッという間に過ぎていく~
何だか気ばかりアセッてくる季節になりましたネ(笑)

11月 ・・・・Novemberというと
「Sweet November」という映画のタイトルを思い出します
誰が出てたのか? どういう内容だったのか? も忘れてしまったけれど(笑)
この季節のキンモクセイの甘い香りと一緒にポワンと頭に浮かぶ「Sweet November」

写真はベランダ・キャンドルナイト
一昨日も昨日も風が強くて灯せませんでしたが
最近よく灯している”洋なし”の形のキャンドル・・
ちょうど上半分がなくなったところ



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*お弁当あれこれ*

今週は調理実習が2回もあって
お弁当作りも適度に休めて大助かり♪

f0187320_9112323.jpgf0187320_9114525.jpg






f0187320_9121160.jpg
昨日は息子の大好きな手作りコロッケ
前の日の残りのパン粉がシナシナのをin!!(笑)
今日は「”隠し”のり弁」
息子はのり弁があまり好きではないので
ご飯とご飯の間に海苔をそぉ~っと(*´∀`)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-11-02 09:19 | ベランダ

10/31* halloween

f0187320_152818.jpg


日本でもだいぶん定着してきた?ハロウィン・・・
私にはあんまり馴染みがないけれど(;´д`)

誰かのお家にお菓子をもらいに行く予定もないし
パーティーの予定もありませんっっ(笑) 晩ごはんもいつも通り!!

f0187320_156401.jpg


ちょっと前までハロウィンがいつなのかもよくわかってなかったし~
10月後半の1~2週間をハロウィンっていうのかな?って(笑)


それでも
オレンジ色の愛嬌たっぷりなカオを街で見かけるとついつい手に取って・・・
気に入ったものを1年に1~2個ペースで増やしてます

f0187320_1582233.jpg



happy halloween.。.:*・゚
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-31 15:18 | 日々のこと

・・・マステで印(しるし)

f0187320_1264739.jpg


こんにちは

いきなり訳のわからない写真載せてますが・・・
これ なんだと思いますか?


実はこれ壁にマスキングテープを貼ったものです(*´∀`)

f0187320_129792.jpg


PCが置いてある机の壁に
棚(写真左にチラッと見えてる)を付けようと思って・・・

どの高さがいいか?
横1本マステを貼って印(しるし)をつけました
近くで・・・ 遠くから・・・とバランスを見るためにネ

そしたら
楽しくなってきて 雑貨を飾ったらどうか?も見たくって(笑)
本やカード リンゴの置物 鉢植えをペタペタ・・
超テキトーなマステアート  たしか・・・こういうのありますよネ

棚受けを替えようと思ってるので
もうしばらく壁はこのまま・・( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-29 12:20 | 日々のこと

カレンダーでポスター作り!!


これ 結婚前(だから・・もう20年くらい前?!)に
夫からプレゼントされたポスター

額と中に入れるポスターをそれぞれ選んだお品だそうです

ずーっと飾ってきましたが
引越し後は飾ることなくクローゼットに立てかけたままでした

f0187320_15555919.jpg


この額を使って~

日めくりカレンダー(大)でポスター作り(*´∀`)


好きだなぁ~と思ったイラストの日をピリピリ・・・

カレンダー(大)の方はミシン目付きで♪ラクチンです
(いつものカレンダー(小)はビリッと引っ張って破るタイプ)

f0187320_1611784.jpg


このカレンダーに登場するおじさん
名前は「ペチュケさん」と言うそうです
ドイツではちょっと有名な園芸家がモデルになっているらしい・・


カレンダー 15枚+半分が3枚(裏の文字ばかりの方を使用)
額に合わせて並べて・・・
裏側をマステで何ヶ所かづつとめました

f0187320_1654487.jpg


完成ヽ(´ー`)ノ

よーく見ると隙間いっぱい 周りぐるっと全部キレイにキッチリ出来てませんが
(いつものことですけどネ ハハハ)
遠目に見れば何とかOK!!でしょう~
(これもいつもの・・・ププッ)

・・・・何でも完璧にやりたい気持ちはあるのに
いつも途中でそれがフワフワ~ってなくなっちゃう(笑)
なんでだろう?( ゚∀ ゚)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-27 16:20 | 日々のこと

アネモネ 芽が出る・・

f0187320_12361555.jpg


先日 日陰げから出した”植えっぱなしアネモネ”の鉢
無事 今年も芽を出しました(*´∀`)ウレシイ

写真を撮っていたら
風に乗ってキンモクセイの香り~
スー スー スーッ 大っきな深呼吸( ´艸`)
部屋の中にも♪と家中の窓を開けてマス



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



先日作った消しゴムはんこの”リンゴーシカ”
次は”ヨウナーシカ”を・・・と作っていたら手が滑って失敗(>_<)
やる気を無くして(笑)違う図案をホリホリ・・・

f0187320_12433174.jpg


エヘヘ またリンゴです
しかも 葉っぱ付きの枝がニョキニョキ伸びたリンゴちゃん

やっぱりこういう単純な図案がいいのかもー

クリスマスに向けてクリスマス柄も考えてみようかなぁ~
雪の結晶柄・・作りたいケドきっと無理だろうな(・∀・)



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*お弁当あれこれ*

f0187320_1248418.jpgf0187320_1250152.jpg






f0187320_12504417.jpgf0187320_12518100.jpg






昨日は朝からヒレカツを揚げてお弁当にin
朝の5時半から小麦粉→卵→パン粉で手がべちょべちょって・・・(;´д`)
何だかなぁ~・・なんて思いながら(笑)作りました
その勢いで朝ごはんはヒレカツサンド!!
夫は朝から油くさい部屋&ヒレカツで(。-_-。)うーんって感じ(笑)

前に作った酸辣湯(サンラータンスープ)
美味しい!!と家族に好評だったのでよく作るようになりました
具を変えたり 春雨を入れてみたり ラーメンにしてみたり・・・もう自分のモノになりました(*´ω`*)」

先日の晩ご飯のメニューは
タラのフライとTVで観た油揚げ&白菜&豚肉+ニンニクのみそ汁(”はなまる”で小森 純ちゃんが作ってた)
この2品をとても気に入った息子&娘 息子は「美味しい♪ ・・・採用!!」だって~
・・・・採用されて良かったデス(´∀`)ハハハ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-26 13:08 | ガーデニング

革にハンコをペタン!!

革のハギレに「そうだ!! 消しゴムはんこ押してみよっ」で・・・ペタンッ♪
お気に入りになりました(*´∀`)

f0187320_13363453.jpg


娘が作ったクマのマスコット(すっごく可愛かったのでもらった時の様子はコチラ
あれからだいぶんおカオが毛羽立ってきました(=´∀`)ハハハ
でも この毛羽立ちがまたいっそう愛着が湧きます
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-16 13:38 | ハンドメイド

今夜もゆらり・・

f0187320_22452468.jpg


今日は夫が休みだったので家族4人で大型ショッピングモールへお出かけ
グルグル歩き回って足疲れました・・(´Д` )ヘトヘト
でも買い物の最後はB1グルメでみんなそれぞれ食べたいものを色々買ったので
夕飯の支度をせずに済んだのでラクチン♪・・・ホッ

今日は3つのキャンドルを灯しました
それを眺めながらコ~゙ロゴロ 足の疲れをとりましたヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-13 22:59 | ベランダ

ゆうら*ゆら

f0187320_22425179.jpg


今夜はちょっとだけ風があるので
どうかな?と思いながらキャンドル1つ灯してみました(*´д`*)

窓の外
いつもは暗い夜のベランダにゆらゆらキャンドルの灯・・・
久しぶりにベランダ*キャンドル・ナイトしましたがやっぱりいいものですネ

目をやると優しい灯がゆれていてとても癒される
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-06 22:51 | ベランダ

キャンドル、ゲキカラ・・・毛糸とボー

こんにちは♪

少し前になりますが
お友達から可愛いいキャンドルいただきました(´∀`*)
ステキな色と形・・・手作りなんですヨ
(mさん ありがとう)

f0187320_13301553.jpg


そしてもう一つ

お買い物したらオマケにくれたミニキャンドル(高さ2.5センチ)
この小さなのは蜜蝋キャンドル

蜜蝋キャンドルって他のキャンドルと灯がちょっと違うって聞きました
どんな色の灯なんだろう
灯してみたいケド・・ もったいないような・・

f0187320_13411125.jpg




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



作ってみたかった”ご飯のおとも”「南蛮味噌」を作りました
mieさんに教えてもらいました)
もう美味しくて×2 ご飯おかわりしちゃいますっっ

辛くて・・辛くて・・辛いいけど(笑) それでまた箸がのびる・・・

f0187320_13443811.jpg


だけどネ 大変な事になっちゃいました(´Д` )

買った青南蛮には「ゲキカラ」シールが・・・
それでも何も考えずに下準備して作り始めたら もうもう(((o(*゚▽゚*)o)))
炒め始めたらセキとクシャミは止まらないっ
そうこうしてるうちに手もビリビリしびれてきた!!

その日の晩は左手がジンジン(涙)

f0187320_1353268.jpg


ネットで治し方を検索(笑)
石鹸で何度も何度も洗い 牛乳にも浸してみたけど・・あんまり効かなかったなぁ~

こんな思いをするならもう残った青南蛮は処分しよう!!と思ったけど
やっぱりあの味が食べたいっ・・

そこで2度目は
ビニール手袋をはめ マスクをして作りました!!
(とても食べるものを作ってる姿ではなかったなぁ~ ハハハ)

次は「ゲキカラ」ではない青南蛮を買おうっと




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




手芸屋さんに秋冬の可愛いい毛糸が並ぶ季節になりました

ラッピング用にと買った毛糸3玉
紅白のはクリスマスにもお正月にも使えそうです♪

f0187320_1414699.jpg


ボーは今こんな感じです
水遣りついでに髪(草)をぬらしてなでつけてみたところです(^-^)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-05 14:12 | 日々のこと

切り紙にも挑戦(*´∀`*)

f0187320_9335984.jpg


消しゴムはんこでカッターを使っているとカッター繋がり(?!)で
不思議とこういう物に引き寄せられるのか?
図書館で何気に手に取った切り紙の本

雪の結晶の模様が好きなので
この本をながめるだけでもいいな☆と思い借りたんです

でも

ながめているうちに作りたくなって・・・
試しに一つ・・・がつい夢中に(´∀`*)

f0187320_9372382.jpg


たくさん作ってモビールにしよう♪とジャンジャン作ってるけど
ここまで作って「あっ もっとちゃんとした紙で作れば良かったぁ~~」と気づきました
試しに・・と始めたものだからペラペラのコピー用紙なんです(笑)

一つ一つ切り抜いていくタイプと紙を折ってから切って広げるタイプの2種類

私が夢中になってやってると娘が「あっ またやってる!!」と笑うんです
でも 私がこれを広げたまま席を立つと
気づいたら娘がそこに座って切っている・・・(笑)

よーく見るとキレイに切れてなくてヒドイんだけど
あとで吊るす時には遠目でごまかせる!!かなぁ~と思ってます(o^-^)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-03 09:46 | ハンドメイド

ムスカリを彫る・・

f0187320_13434136.jpg


今日の空

雲がキレイな波模様
夏の空と違って芸術的な秋の空
これから いろんな空が見られそう♪

f0187320_13454077.jpg


台風が来る前に咲いていたジュリアをカットしました

ベランダではものすごい風にも負けず耐えた蕾が
もうすぐまた一つ咲きそうです


相変わらず枝ぶりはヒョロヒョロですが
ちゃ~んと花を咲かせてくれてます

f0187320_13494446.jpg




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



消しゴムはんこ また彫りました

f0187320_13513429.jpg


また球根の図案です(´∀`)
「またぁ?」と思うかもしれませんが好きなものを追求することにしてるんです
人でも物でも出来事でも「好き」を大切にしたい・・がここ数年の私のテーマですが
最近はその「好き」を追求してトコトン!!とも思っています
だから編み物もいつも”りんごと洋ナシ”(笑)
同じことの繰り返しでも・・いつも同じでも・・きっとそこに何かがあるような気がして・・

と、消しゴムはんこからつい熱い想いの話しになってしまいました(^ー^;)ゞ

今回のムスカリの図案には花瓶の中にお水を入れてみました
ヒヤシンスを彫った時はお水の入った図案ではなかったので・・・)
葉っぱだけの図案の方より花が咲いてる図案の方が後から彫ったものなので
ちょっとは上手になってるような気がします
でも まだまだだなぁ~ もっと上手になりたいっっ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-10-02 14:05 | ハンドメイド

そば猪口を買う・・


f0187320_1451651.jpg


そば猪口って魅力的な器です
手に馴染むあの形 いろんな質感や柄
ずっと”集めだしたら大変な事になるかも・・”と手を出さずにいましたが
とうとうどうしても欲しいものに出会ってしまいました( ´艸`)

まだ コレでお蕎麦は食べてませんがお茶やコーヒー飲んでます
手に収まる感じがとても良い
なにより気に入った器を使うといつもより美味しい・・

そば猪口集めが始まりそうでコワい(笑)
でも そば猪口集め・・というよりはここの工房のファンになりました
[PR]
# by soraironotebook | 2012-09-29 15:01 | 日々のこと


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧