ホッと和む瞬間

f0187320_17334513.jpg


アボカドの新葉が可愛らしく開きました
こういのフッと目に入り眺めると和みます・・・ほんの数秒でも


相変わらずバタバタ忙しく
暑いのに一日に何度も車に乗る用事があると参ります
車の中は地獄だぁ~\(◎o◎)/!
行き先や家に着く頃にやっとエアコンの冷房が効いてくる・・・
そんな短い用事がたくさんは・・・困るぅ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ジュース始めました♪

f0187320_17381232.jpg


今まで使ってたミキサーは壊れたので新しいの買いました
一番安くて小さくてパワーがあるやつ
(テスコムのジューサー 3000円で氷も砕ける!!ところが良し)

健康の為というより楽しくジュースを味わうため・・・

小松菜も入れてはみてるけど
フルーツはフルーツで美味しく飲んで
小松菜は茹でておひたしや胡麻和えで食べた方がいいや!!
・・・そう思っちゃった 私(笑)

今は楽しくていろんなジュース実験中♪
フルーツってどれも美味しいから
とにかく何でも入れたら絶対美味しいに違いない!!と思ったけど
組み合わせが悪いと何だかマズイ(笑) 本でも買ってみようかなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-28 17:51 | インドアグリーン

暑かった日の一日の終わり・・・

f0187320_18434836.jpg


今日も一日暑かったぁ~
12時~はエアコンなしでがんばりました!!
今はちょっと涼しい風も入ります
一日汗をかいた後 ・・・外を眺めたらキレイな空(*´∀`*)

息子は高校生活最後の試合も早々に負けて(笑)
毎日ヒマそうです(本当はやらないといけない事がいっぱいあるはずなのに・・・)
友達が来てゲームやってます・・・ハハハ
娘は部活もお休みで友だちと一日中遊んで・・・
今は花火がしたい!!とまだ帰ってきてませんっっ

そんな私は今「肉じゃが」をグツグツ煮ながらコレを更新しています(笑)

f0187320_18491642.jpg


昼間に作った「シソ味噌肉そぼろ」
新聞の投稿で見て美味しそうだなぁ~と作った一品

鶏ひき肉・シソの葉・かつお節・味噌・砂糖・鷹の爪
これらをひたすら炊いて仕上げる・・

ホカホカご飯に嬉しい一品♪
シソが入るので夏の食欲がない時にもいい感じヽ(*´∀`)ノ

分量や詳しい作り方は書いてなかったので適当です
鶏ももひき肉は一度茹でこぼしました
(脂分もなくなるし 冷蔵庫で保存する時に脂分が固まらず済みそうなので・・)
しょうがのみじん切りも加えてみました
醤油も入れてみました

シソをそのまま食べるのがちょっと苦手になっていたので
こうして炊くことで和らいでいい感じです 
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-26 18:57 | 日々のこと

今日の青空*

f0187320_1842591.jpg


薄っすらだけどポコポコうろこ雲
今日も暑かった~
午後からがんばってエアコンなしで過ごしましたが
さすがにベタベタで何もする気になれないのは良くないと
4時になるのを待ってスイッチON(*´∀`)ノ スズシィー



少し前に
リネンを裂いたものでコサージュ作ってみました

f0187320_188040.jpg


可愛いいのは好きじゃないの(似合わないし・・)で
リネンだけで作ってみたけど ちょっと地味すぎた~(笑)
花芯に違う色or素材を使おうか悩んで悩んでやめたのですが失敗(゚∀゚ )
今から何か足そうかな~
垂れてるところ(こういうの何て言うの?)には白い革も使ってみたけど
全然目立たないですネ゚(゚´Д`゚)゚



今日の晩ごはん・・
「男子ごはん」の栗原はるみさんレシピ ”エビとネギの和えそば”
美味しそうだったので作ってみます(ビール片手に♪)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-25 18:15 | ハンドメイド

アボカドちょこん♪

先日のアボカドの水栽培・・・
今日見たら”ちょこん”とかわいい芽を出してました

f0187320_14151615.jpg


いつもは上から出てくるのですが
この子はちょっと横から・・・
その様子が何だか可愛らしい




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


いつも買い物に行く時には
忘れないよう”買い物メモ”を持って出ます(いらなくなった紙の裏利用)
今日は帰ってきてからそのメモが無いっ!!ことに気づきました
サイフ・車の中・カバンと色々みたけど無くって~

どうやらそのメモを落としてしまったみたい(* ̄□ ̄*;ガーン

だって
そのメモには・・・「ママレモン」って書いてあったから~(笑)


別にそのメモに私の名前が書いてあるわけでもないし
知り合いが拾って見るわけでもないけれど・・・いやぁ~ (/ω\)ハズカシーィ ママレモンって・・・・ハハハ

子供の頃から言い続けた物の名前ってなかなかぬけないものですよネ?
食器用洗剤→ママレモン  柔軟剤→ソフラン  絆創膏→サビオ などなど・・・(笑)
それに買い物メモって自分しか見ないし ササッと殴り書きするので
わざわざ”食器用洗剤”なんて・・面倒くさくって書いたりしないし~
ママレモン・・・若い人には何の事やら?ですネ(笑)



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当「炊き込みご飯弁当」

f0187320_14294683.jpg
今日もやる気のない弁当です(笑)
昨日に続き娘の弁当箱使用・・・この深い形を見ていたら
「明日はコレに”そうめん”いれたらどうだろう?」と・・・
350mlのミニ水筒にめんつゆを入れて持っていけば・・♪
どうだろう? 怒られるかなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-12 14:38 | インドアグリーン

頭でスイッチON!?

f0187320_1345169.jpg


1年ほど前に何となく気に入って買ったネコのミニクッション
(ハイ ここは娘の枕元じゃありませんよっ 私のです 笑)
ポケットが付いているので ここにケイタイやエアコンのリモコンを入れて寝ています
迷子にならずとってもいいのですが・・・ ここ数日は
夜中に突然エアコンがONになったりOFFになったり 風量がかわったり・・・(/ω\)ハハハ
私の寝相が悪くって 頭や手で知らないうちにいろんなとこ押してるみたい!!です

ちょうどいいポケットがあったのに~
昨日から もうここへ入れるのはやめました・・・(笑)




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日のお弁当「焼肉ごはん弁当」

f0187320_13522297.jpg
ご飯がいたまないよう梅干を入れないと気が済まないのですが
今日の焼肉ご飯の上に乗せたのはちょっとムリがあったでしょうか?(笑)
卵焼きを焼いたらもうなにも作りたくなくて・・・
冷蔵庫をのぞいたらアメリカンチェリーがあったので詰めましたぁ~
アメリカンチェリーってよーく噛むと鉛筆の味がする!!と思うのは私だけ?!
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-10 14:01 | 日々のこと

ホヤ開花*

f0187320_158327.jpg


ホヤ 咲きました  ・・・かわいいです

どんな花がさくのかなぁ?と思っていたら こんな花でした♪

うつむいて咲くので
花茎を持って上を向かせてみましたよ

f0187320_15103817.jpg


五角形だった蕾が開いて・・・・☆形です(´∀`*)
ピンクの☆の中に白い☆もあります

花びらがたくさんある花なのかと思っていたんですが
こんな可愛らしい花でした





      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当「オムレツ弁当」

f0187320_15131936.jpg
今日はお弁当を作ったのに学校お休みでした・・・
息子が大好き!!なオムレツ「ご飯もおかずもいらないコレだけでもいいーっっ」
そう言ってニコニコ食べていたので本当にドーンといれてみたら・・・
昼にこのお弁当を開けて「コレはないなぁ~」だって(;´Д`)アララ
出来立てのアツアツが美味しいんだそうです(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-09 15:21 | インドアグリーン

アナベル切りました・・

f0187320_16225528.jpg


アナベル カットして乾かし中(´∀`*)
もう雨でだいぶん傷んできたのでドライにすることにしました
上手くいくといいな☆


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ここのところベランダのお手入れ&草花のお世話が出来てなかったので
今日は朝からずーっとベランダに出て作業
日焼け止め 長袖・長ズボン 帽子 首にはタオルで頑張りました♪

枯れてしまった植物を処分したり 花がら摘みや余分な枝のカット
レイアウトを変えてみたり 仕立て直しをしてみたり・・・・
最後はキレイに掃き掃除!!

たっぷり汗をかいた後
ぜーんぶキレイになったベランダを
少し離れた場所から眺めた時のなんとも言えない爽快感!!ヽ(*´∀`)ノキモチイイーッ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-08 16:35 | インドアグリーン

1番( ^∀^)

f0187320_1147636.jpg


ブルーベリーの実が
大きく膨らんで色づき始めましたー

f0187320_11512252.jpg


たくさん実がついた枝は重そう~
5月に追肥したのが良かったのかな?と思うとウレシイ
熟すまで水遣りをせっせとがんばります!!




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



我が家のソックモンキー「ルルー」

冬の間かぶってた毛糸の帽子&アフロヘアーのカツラは暑かろう・・と
春からはハンカチをバンダナにして頭に巻いてましたが
昨日やっとベレー帽を編めました♪

f0187320_11572572.jpg


着なくなった服を裂いて編んだので毛糸よりは涼しげ(笑)
いったん帽子をかぶせちゃうと
かぶってない時のつるりん白い頭がなんともマヌケて見えるので
もう帽子なしじゃ物足りない(´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-05 12:03 | ガーデニング

avocado

f0187320_13312080.jpg


アボカドの根が1本スーッと伸びてます
(笑 相変わらずアボカドを食べた後は水栽培)
ビンのクチにちょこんと乗った丸い種 可愛いいなぁ~

透明でとろんとしたガラスポット キレイ.。.:*・゚
アボカドの種もステキに見えるっっ( ^∀^)
ムスカリの水栽培用のビンですがアボカドにも使えます♪
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-04 13:46 | インドアグリーン

miniカゴ*

f0187320_916592.jpg


今年は自分でバッグを編もう!!と思っていたのに
なかなか編めない・・・・

なので
ミニチュアのカゴを編んで楽しんでみました(*´∀`*)
直径5センチ 高さ3センチ(持ち手含まず)
持ち手に革が巻いてあるカゴを真似て 似たような色のマスキングテープをグルリッ



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_9214423.jpg


小さな蕾だったホヤ
少しづつ膨らんできました

おっ(◎o◎) よーく見ると五角形 ・・・面白いですネ
花が咲くのはいつかな? 楽しみ~



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


f0187320_9312159.jpg
今日からテストでお弁当がいらない事を忘れて
鶏そぼろをグツグツしている途中で気づきましたY(>_<、)Yガッカリ

今日は曇り空 今にも雨が降りそうな天気
図書館へ本を返す日なので忘れないようにしなくちゃー
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-03 09:34 | ハンドメイド

革でポイント*

f0187320_9292610.jpg


7月になりましたねー 早いなぁ・・・

今朝はキレイに晴れてウレシイ♪
雨の日の翌日の青空って気持ちいいですねー


昨日は一日中雨///だったので家での~んびり
TVを観ながらひたすら手を動かしました(*´∀`*)タノシカッタ~
ちょっと前に作った「裂き編みのコースター」にちょっとプラス!!

f0187320_932597.jpg


手芸屋さんで買った革のタグ
切ってネックレスに使った残りをこんなふうに付けました

革はキリで穴を開けて 麻ヒモを通してギュッと結んだだけですが
良いワンポイントになったと思います(*´∀`*)

f0187320_9355528.jpg


ほかにもたくさん編みましたー
薄いデニムはたくさん裂いて出来たので
これをベースに編み 一番外側だけ布を変えて編んでみました

外側の布はインテリアショップで買った「サンプル布 一枚15円」
(以前も書きましたが・・私だったら”どうぞご自由にお持ちください”って置いておくけどなぁ~ 笑)
これを細く切って編みました
一度裂いてみて 裂きにくい布はハサミでチョキチョキします

先日のワークショップに誘ってくれた友人に何かお礼がしたくて
プレゼントも買ったのですが・・・このコースターもラッピングして袋の中へいれようと思います
喜んでこれるといいケド・・・(´∀`*)



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日はお弁当サボリました(笑)

f0187320_947796.jpg
息子の彼女のプレゼント用に作ったソックモンキー
ボタンは夫が若い時に着ていたデニムのシャツに付いてた花柄くるみボタン
エプロンは私が作ったのですが 革の「数字の2」のペンダントは娘が作りました
フリーハンドでこんなふうに上手に出来る娘( ´∀`)
私ならこんなかわいい数字にはならなかったなぁ~と感心しました
「数字の2」とても気に入ったので今度私のネックレス用にも作ってもらおう♪
[PR]
# by soraironotebook | 2012-07-02 09:55 | ハンドメイド

ペーパーレス coffeeドリッパーの使い心地

f0187320_1426773.jpg


ずっと気になっていたもの買いました
ペーパーレスのコーヒードリッパー(無印良品で購入)

毎日コーヒーを飲む時に使うペーパーフィルター
これも使わずに済んだらいいんじゃないかなぁ~と・・・・
どうなんだろ? いいのかなぁ?と躊躇してましたが
思い切って買ってみましたよ



さっそく使ってみました
味は特に美味しい!!わけでも マズイ(`A´)わけでもなく・・・普通です
ただ・・・・

f0187320_1430101.jpg


飲み終わったらカップの底がこんな状態
コーヒーの脂分とメッシュのフィルターではこせない細かな粉が・・・・

後片付けは・・・というと
思い切り逆さまでポンッと捨てても(湿っているせいか)全部はキレイに捨てられず
スプーンですくって捨てることになりました

洗い物を増やすか? ペーパーフイルター代がかかるか?そのどちらかですネ(;´Д`)
これを毎日使うとなると(゜_゜>)うーん・・・と考えてしまいます
「あっ ペーパーフィルター切らしちゃってるっ!!」って時の為にあってもいいかも♪が
私の感想です




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「チャーハン弁当」

f0187320_14402374.jpg
今日もチャーハンです(笑)そして おかずもまたこないだと同じヾ(´▽`)エヘヘ
娘が給食なしで帰ってくるのでお昼ご飯の分も作りました
今日は暑いですネ
良い天気なので新しく買ってきたガーゼのブランケットを洗濯
エアコンの冷え対策にリビングに一枚あるといいですよねー
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-29 14:50 | 日々のこと

ホヤ カルノーサ

f0187320_9253718.jpg


いつの間に?
可愛いい蕾がぶら下がってました!!

「ホヤ カルノーサ」(別名:サクララン  英名:ワックスプランツ)

これを買ったのは2007' 8月なので
ここで紹介するのは初めてかもー

f0187320_9283724.jpg


ロウのような質感
白 ピンク 赤など斑入りの葉っぱがかわいいホヤ

蕾が付いてるのを発見して
「これいつから育ててたっけ?」とアルバムを見ました
(いつも草花を買った時 写真を撮り 日付入りでアルバムに残してます)
もう5年も経ってたなんて~

5年目にして初めて見られそうなホヤの花
開花したらまた紹介しまーす




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「炊き込みご飯弁当」

f0187320_9363396.jpg
おかずのメインはチーンした唐揚げ
今日は何だか朝から揚げ物をしたくなかったので・・・(笑)
枝豆(浸し豆)はこの季節よくビールのおつまみにと買い置きしてあります
息子はコレが大好きなので今日はお弁当にも入れました
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-28 09:43 | インドアグリーン

Fallen seeds

f0187320_11364697.jpg


床板のつなぎ目の隙間に土がこぼれて入ります

そこに・・・
Fallen seeds こぼれ種 

これはたぶんポリゴナム
少し前に種がこぼれて床にたくさん落ちてたから・・

f0187320_11421544.jpg


芽が出たのはこんな場所!!

この場所 前にも芽が出たことがあったのですが
いつの間にか枯れてしまいました

今回は雨が続いたのできっとこんなに育ったんだろうなぁ~

f0187320_114315100.jpg


ベランダなのに地面から板の隙間をぬって出てきたみたい
何だか可愛いいなぁ~(´∀`*)ウフフ

これから ここにもお水あげた方がいいかな?(笑)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「キムチチャーハン弁当」

f0187320_11483561.jpg
息子は辛いもの苦手なので辛さ控え目で作りました
豚肩ロースを焼肉のタレで焼いたもの アスパラは茹でてマヨネーズ・・・
マヨネーズのかけ方がなんともテキトー゚(゚´Д`゚)゚ハハハ
昨日はゴミの日を忘れず出せた♪のに息子に「返しておいて~」と
言われてたレンタルCDを持って出るのを忘れまた出かけるハメに・・・
昨晩のうちに忘れないようにと目立つところに置いたのに~~(/ω\)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-27 12:01 | ベランダ

ワークショップ ・・・デビュー?!



f0187320_13422818.jpg


先日 友人の声かけで実現した「ペイント缶教室」

その友人はある会社の店舗の店長をやっており
OPENしたばかりなので地域の人にどんなお店なのかを知ってもらうため
ワークショップを始めたそうです
フラワーアレンジメント ヨガ など・・・ 月に一度色々なことやっているそうです


ペイント缶教室・・・ 引き受けたのはいいけれど
どうすればいいのか?サッパリわからずで(笑)当日を迎えましたが
来てくださったみなさん(8名)が楽しい方ばかりで
ずーっとおしゃべりしながら過ごせました

f0187320_1343223.jpg


初めてだったので先生としての出来は置いといて・・・・゚(゚´Д`゚)゚
いろんなことを想定して準備を万全にしたつもりでも
やっぱり実際にやってみないとわからないことがたくさんあるものですネ
終わってから「今度はこうしよう」「あそこはこうした方がいいかも」と
反省&アイディアがたくさん!!出てきました   ・・・・次があるかどうかはわからないケド(笑)

我が家のベ゙ランダを本に掲載してもらった時もそうでしたが
今回も・・・また一つ「人生の良い思い出」が出来ました
こういう機会をくれた友人に感謝(*´∀`*)した一日でした





f0187320_13515025.jpg
カメラを忘れてしまって(ドシッ゙!!) 慌ててケイタイで撮った一枚
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-25 14:10 | 鉢&缶ペイント

がんばります(*´∀`*)」

f0187320_16205157.jpg


友人の会社のイベントで「ペイント缶教室」をやることに・・・・
今日はこれから”先生(?!)みたいなの”してきます゚(゚´Д`゚)゚
人数は? どんな場所で? どんな雰囲気なんだろ? どうやって教えるの?
そして何より 私・・・・出来るのかな?????
「?」がいっぱいですが(笑) とりあえず何でも挑戦!!

がんばってきまーすヽ(*´∀`)ノ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-23 08:00 | 日々のこと

ALUMINIUM MINIATURE SET

f0187320_1329506.jpg


今朝まで降っていた雨////
午後からはスカッと晴れて青空です
風も吹いて気持ちがいいーっっヽ(*´∀`)ノ アツイケド・・・

f0187320_1333277.jpg


本屋屋さんへ行った時には必ず子供コーナーで絵本をチェックするように
服と雑貨が置いてあるかわいいお店で子供服コーナーもクルリと一周する私

もう小さい子は居ない我が家ですが(笑)
子供用のバック・アクセサリー・雑貨ってかわいいんですよね~

その子供コーナーで見つけた「アルミのミニチュア食器セット」
(お皿10cm カップ5cm ボウル7cm)
ベランダに飾ろうか?・・・ 多肉を植えるのもいいかも!・・・と買ったのですが
今はこのまま飾って楽しんでます

f0187320_13373610.jpg


これはずーっと前に買った子供コーナーに置いてあったもの

何か?と言うと・・・
付属のペンでお絵かきしたあと
白いビニールをペリペリ~とはがすと書いた絵が消える・・・あれ!!

f0187320_13383732.jpg


子供の頃 これで絵を書くのが好きだったなぁ~ (*´∀`*)ナツカシイ



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


いつも
「今日は燃えるゴミの日!!」と朝起きた時は覚えているのに
バタバタしているうちに忘れてしまい 車に乗ってから「あっっ!!」と気づいて
慌てて戻り(~ω~;)))余計な汗をかきながらゴミを出す私(週に2度 毎回 ・・・笑)

今日なんて
ゴミの袋を玄関に置いてあったのに
クツを履き 玄関のカギをかけ 車に乗り込み走りだしてから「あっっ!!」

も~ いい加減にしてよねー自分(;´Д`)・・・ハァ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「ドライカレー弁当」

f0187320_13502458.jpg
息子のお弁当をドライカレーにしたことをすっかり忘れ
「今晩は出かける用事もあるし・・・カレーにしよっ♪」と
カレーの材料を買って帰ってきた私
息子に「昼とかぶってるぅ~」と文句言われちゃうナ
ゴミ出しといい カレーといい ・・・ぼんやりしすぎ?! ナサケナイ(/ω\)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-22 13:57 | 日々のこと

20日はカワイイ*

f0187320_13115297.jpg


私がいつもペイント缶に使ってる「日めくりカレンダー」
今年も欲しいなぁ~と思い 去年の暮れにコレを買ったお店に行ったけど
2012年のカレンダーは買えませんでした
売ってなかったのか 売り切れちゃったのかはわからないケド・・・・

じゃ ネットで・・・と探し 2012年も毎日楽しくめくってます



でねっ
今日「20日」は朝めくって(*´∀`*)キューン
デザインがとってもかわいかったんです♪

f0187320_1321115.jpg


このカレンダー
ペイント缶に使う以外にもラッピングに使ったり 箱や封筒に貼ったり・・・
いろんなものに使えていいですが
何より毎日一枚めくる楽しみが好きなポイント(´∀`*)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日のお弁当

f0187320_13275970.jpg
台風で給食がお休みなので娘もお弁当です
今日は”焼肉のり巻弁当”なのですが
作ってる途中で娘がジーッとのぞき込んできて
「のり巻はイヤだぁぁ~ 入れないで~」って
・・・・もぉ(ー_ー)!!
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-20 13:40 | 日々のこと

裂き編みコースター

f0187320_1552567.jpg


ちょっと前から気になってた「裂き編み」
先日 図書館へ行った時に本があったので借り 布の裂き方を学びました

「いつか巾着袋作るかも・・・」 「捨てるにはちょっと・・・」 「クッションカバーにしようかなぁ~」
そうやって取ってある”着なくなった服”たち・・・
服を買う時 柄や素材を気に入って買うのだから絶対捨てられないハズです(;´Д`)

f0187320_1623639.jpg


でも いつまでたっても巾着袋になんてならなくて・・・(笑)
そんな時にこの「裂き編み」を知りました
糸になってしまえばいつでも手が空いた時に編み編み出来ますヽ(*´∀`)ノ
ミシンを出す・・・その手間がないっていうのはけっこういいかも♪

お気に入りだったチェックのチュニックをビリビリ裂きました
まだまだ着れるけど もう見たくないっっ!!ってほど着たので(笑)

そして 早く編んでみたくって・・・手っ取り早くコースター完成♪

毎晩 着なくなった服を広げてビリビリしてます
ビリビリも結構楽しいですヨ 糸くず&ホコリがすごいけど・・・・(;´Д`)

f0187320_166316.jpg


編みかけだったこれも完成♪
花瓶敷き(?!)です
毛糸で編んだ冬使用からやっと取り替えること出来ましたぁ





        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「肉団子弁当」

f0187320_16101912.jpg
台風がすごいですヽ〔゚Д゚〕丿昼には警報が出て子供たちも帰ってきました
せっかくお弁当作ったのに~
ベランダはとにかく鉢はみーんな床に置き 壁に掛けてあるものも外しました
アナベルと黒法師は(倒れたり折れたりするので)VIP待遇で室内へ(^Д^)
ジュリアも入れたほうが良かったかなぁ・・・・
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-19 16:16 | ハンドメイド

「水の器」

f0187320_9143974.jpg


ハイドランジアの語源は「水の器」だそうです
ステキですねっヽ(*´∀`)ノ

雨が降ると花が重たくなってものすごく傾くアナベル
土曜日は雨だったので降る前から雨があまり当たらない場所に移動させたのに
朝 起きたらポキッ(;゚Д゚)! 小さな花の枝が2本折れてました・・・・ガッカリ

だけど・・・

実は部屋の中でもこのかわいい花を飾りたかったので
ガッカリしながらもウキウキと花瓶に挿してました(´∀`*)



台風が近づいているみたいですネ
ベランダの片付けしなくちゃー




     
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「オムライス弁当」

f0187320_9250100.jpg
前にオムライスのケチャップで「LOVE」って書こうとしてやめた時があって(笑)
その後 息子に
「LOVEって書こうと思ったけどやめたんだぁ・・・」と話したら
「ぜーっっったいにやめて!!!」と言われたので
今回も波模様です(´ε`;)チェッ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-18 09:34 | インドアグリーン

白黒気分♪

f0187320_1374764.jpg


時々 モノクロで撮りたくなる時があります

f0187320_13114094.jpg


今日はそんな気分( ´∀`)

f0187320_13133929.jpg


鮮やかな赤のイチゴ 白いアナベル ベランダの床板 小さな小鳥

f0187320_13182295.jpg


白と黒 明と暗だけで表現されるモノクロ写真
そこに”物語”を想像しちゃいますネ





     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当

f0187320_13235957.jpg
モノクロ写真をUPしましたがお弁当はカラーですヨ(*´∀`*)
今日は息子はお弁当いらず 娘がお弁当いる日でした
ニンジンをクマちゃんの顔に型抜きして煮たものを入れました
たまにはかわいくネ♪
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-15 14:10 | ベランダ

アナベル*

f0187320_9325935.jpg


今 ベランダの主役はこの”アナベル”

f0187320_9333034.jpg


グリーンから白へ
毎日少しづつ色変わり(*´∀`*)カワイイナ

f0187320_9332925.jpg


大小6つの花が(すっごくオチビちゃんも入れると7つ!!)
今日も風に吹かれてユ~ラユラ 丸く大きな花が揺れてます




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「炊き込みご飯弁当」

f0187320_943113.jpg

昨晩は炊き込みご飯だったので
具と煮汁をとっておいて 朝 お弁当用に炊きました
息子の好きなご飯の一つ♪
具は冷蔵庫にあったもの・・豚肉・タケノコ・油揚げ・ニンジンのみ
やっぱりゴボウや干し椎茸が入っている方が美味しいですネ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-14 09:49 | ガーデニング

再会

f0187320_1339846.jpg


昨日 心友(親友)が遊びに来てくれました
「8年ぶりだよ」と聞いてビックリΣ(゚д゚lll)

どんな私でも大丈夫・・・彼女と居るとそんな安心感があって飾らず素直にいられます
そのせいか 自分の事を聞いてもらっているはずなのに
「それでいいのか?」「どうしたいのか?」と自分に問いかけてるみたいになるから不思議

遠くに住んでいてもやっぱりせめて1年に1回は会わなくちゃなぁ~と見送る背中を見て思いました




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当

f0187320_1465523.jpg

今日は娘もお弁当・・・・卵焼き ウインナー お肉 イチゴにトマト
あともう一品ってところに冷凍食品を入れちゃうのですが
娘が「それはイヤッ」って・・・煮物や野菜や魚もNGって言われたら
あとはいったい何を詰めればいいんだろう??(;一_一)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-12 14:24 | 日々のこと

6月*アナベル

f0187320_10413763.jpg


アナベルが咲き始めました
ポコポコと咲いた可愛い花・・・見るたび癒されます(*´∀`*)
紫陽花ってこんな雨の日でもキレイ どんより曇り空も似合うような気がします
6月に咲く花だから当たり前かぁ?(笑)



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


柔軟剤のボトルを何とかしたいとPCで色々検索してみたら
キレイに工夫している方のブログにヒットしました
「へぇ~」「ほー」「すごいっ」「そっか~」とたくさんつぶやいて(笑)
私も実行♪

f0187320_10574341.jpg


チャーミークリスタ(食洗機用洗剤)のボトルは剥がせば真っ白!!
小さくコンパクトなのに500ml入るので 量の多い詰め替え用柔軟剤にも対応出来ます♪

最近のクリスタのボトルはキャップと本体の間の部分がグレーになっているそうで
ちょっと前まで売っていた”全部が真っ白なボト”ルのクリスタを探すといい・・
という情報まで・・・・\(◎o◎)/スゴイスゴイ

スーパーやドラッグストアを覗いて3軒目 陳列棚の奥に1個発見!!
無事”全部が真っ白なボトル”をゲットヽ(*´∀`)ノ

f0187320_1164985.jpg


昨日 中身を全部使い切ったので洗って詰め替えましたー

翻訳機能を使って「柔軟剤」と入力したら「softening agent」と出たので
ラベルにそう入れて印刷しましたが意味が気になるっっ
softening→柔らかくなる agent→代理人 (´▽`)ナルホド

まだまだ他にもスッキリさせたいものがたくさんあるんですけど
すべて真っ白ステキにするのは大変そうだなぁ~
出来るところから少しづつがんばろうと思います(*´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-09 11:16 | ガーデニング

カフェ風トレイのひと工夫

f0187320_9331838.jpg


ずーっと前に
朝ごはんがパンの時にカフェみたいに出したくて買った古材のトレイ

パンの皿 ドリンク デザートの皿 スプーン
一人分づつセットして出す・・・いいですネ 
作る方も食べる方も何となく楽しい・・・それがいい

でもこのトレイ
使ってるうちに反り返ってきちゃいました

f0187320_9371258.jpg


テーブルに置くと
四隅のうちのどこかが浮きます
(この写真で浮いているのがわかりますか? わかりづらかったかな?)

ちょっとくらいなら平気♪と思ったけど
使ってみると意外と気になるガタガタ ガタガタ
木だから仕方ないですよネ


・・・・で 何かいい方法はないかな?と考えたらひらめきましたヽ(*´∀`)ノ

f0187320_9425376.jpg


これを貼って解決!!
フェルトに両面テープが付いたやつです
我が家ではイスの足に貼って床がキズつかないようにしているのですが
これを思い出して浮いてる部分にペタッ♪
これでガタつき無しです L(*´∀`*)」



   
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「唐揚げ弁当」

f0187320_948680.jpg

この弁当箱の一つ全部にご飯を詰めると「多いっっ」というので
半分は焼きそばを詰めました
今朝はパンがなかったので「おにぎり朝ご飯」です
お弁当のおかずを多めに作っておにぎりと一緒にお皿に並べました
お皿はセリア(100円ショップ)で買ったもの
とても使い勝手が良い形で気に入ってます(*´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-08 09:57 | 日々のこと

青空*

f0187320_1354618.jpg


昨日のベランダからの空写真

今日はちょっと雲が多いけど
昨日は青空がキレイで思わずカメラを向けました

f0187320_1365242.jpg


なんてことない空だけど
その日によって青の濃さが微妙に違いますよネ

午後からとても暑くなりましたが
気持ちの良い一日でした

f0187320_139168.jpg


昨日は「りんごのコンポート」が食べたくなって作りました
私が作るとコンポートというよりは「りんごの煮たやつ」・・・(笑)

赤ワインしかなかったので赤ワインで作りましたが
本当は白いのが食べたかったぁ

f0187320_13122464.jpg


ちょっと硬さの残る感じにしたかったのに
煮すぎてしまって超やわやわ・・・
ワインの分量も多すぎて味はイマイチだったけど
冷蔵庫に入れて冷たくしたらまぁまぁ美味しかったかなぁ( ´∀`)

編みかけのコースターを敷いて撮ってみました(笑)
しばらくお休みしていた編み物 今また夜はTVを観ながら手を動かしています




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「フライドチキン弁当」

f0187320_1320589.jpg

フライパンでサッと焼くだけ・・・の市販のフライドチキンがメインです(笑)
そろそろ暑くなってきたのでご飯には梅干1個ポンッ♪
息子はこの梅を残してくるのですが
夏は残されても暑さ対策にいれるようにしています
梅はご飯にもカラダにもいいですよネ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-07 13:31 | ベランダ

*・゚。:.*カワイイ収穫*・゚。:.*

f0187320_9304380.jpg


ジューンベリーの実が色濃くなり完熟したので収穫♪
1、2、3、4、5・・・・  全部で10個 ハハハ 「量」がかわいい収穫です

奥に写ってるイチゴ2つ 左のはワイルドストロベリー
右は普通のイチゴなんですが・・豆粒みたいに小っちゃ( ´∀`)ププッ
こちらは「大きさ」がかわいい収穫です(笑)




     
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「焼肉弁当」

f0187320_9382199.jpg

弁当箱を変えてみましたが中はいつものお弁当です゚(゚´Д`゚)゚
焼肉の上にマヨネーズ・・・超コッテリ弁当になちゃいましたー
マヨネーズいらなかったかな?!(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-06 09:44 | ガーデニング

ブレビフォリウムの花

f0187320_14405814.jpg


ペイント缶に植え付け アイアンのバスケットにinしてぶら下げているセダム ブレビフォリウム
モコモコ モコモコ たくさん増えて
缶の半分が隠れるくらい垂れ下がっています

そこに小さな白い花が咲いているのをさっき発見♪

f0187320_1444870.jpg


どこまで増えるのかなぁ?

途中 ちょっと剪定した方がいいかな?と思ったりしたのですけど
そのままにしていたらバスケットから出すタイミングを逃してしまいました
もう 出せませんっっ(笑)

f0187320_1448636.jpg


今日は一日曇り空

午前中 図書館で本を借りてきました
編み物の本や日々の暮らしの本など気になって手にとった本5冊
読む時間はあるかな? 作る時間はあるかな? ・・・だけど これがストレス解消になったりします
チラッと読んだり ながめたりするだけで作った気分♪になったりして(*´∀`*)
買うとなると出費も気になりますが図書館で借りれば0円ですもんネ
そんな本の借り方もいいなと思っています




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「つくねハンバーグ弁当」

f0187320_14554521.jpg

つくねハンバーグのタネをお弁当用に3つ残しておいたので
朝 焼いて詰めました
昨晩は塩コショウ味で食べたのでお弁当には甘辛味♪
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-05 15:02 | 多肉植物

こんなに・・♪

f0187320_11445556.jpg


フランネルフラワー 1つ 2つ・・と咲き始め
気づいたらこんなにたっくさん咲いてくれました
ウレシ&ビックリ(*´∀`*)
いつも上手く育てられないのだけれど・・・今回は居心地良かったのかな♪



  
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ここはリビングのTVの前
写真に写ったこれはなんだと思いますか?

f0187320_11484144.jpg


実はコレ Wサイズの敷きマットレス
このマットレス 息子が生まれてから一緒にここで寝てきました
娘が生まれてからは3人で・・・
息子が一人で寝るようになってからは娘と二人で・・・・

今は使うことがなくなって 収納しとくにも邪魔なのでもう処分しよう・・・そう思ったのですが
処分する前に何かに使えないか?と考えていたら
ネットで「ソファになる布団ケース」の存在を知りました

f0187320_11572051.jpg


マットレスを三つ折りして入れるようになってます
しっかりとした生地なのでキチッと入ります



このまま使おうかと思いましたがカバーを作ってかけました

f0187320_122847.jpg


座ると低すぎるし(笑) 横になると足がはみ出しちゃう(笑)けど
気に入ったソファが見つかるまで しばらくこれをソファ変わりに使います
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-03 12:13 | ガーデニング

クロホウシ

f0187320_13591097.jpg


我が家のクロホウシ スクスク育って・・・育って・・・・
雨風の強い日にはバタンと倒れたりしながらも元気に育って・・・

・・・・かなり巨大化してきました゚(゚´Д`゚)゚

ヒョロリと伸びてきた時にはどこまで大きくなるのか見届けてやろう♪なんて思ってましたが
本当にどこまで大きくなるのですかーっっ?!(笑)

f0187320_1442612.jpg


一番大きなクロホウシの身長は土の上から計って80センチ!!
2011年4月の時には55センチと記録してるので25センチ伸びたよう スゴイなぁー

鉢の高さが23センチあるので全部合わせると1メートル
私の腰の高さほどになりました   ・・・この先も見守り続けます( ´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



我が家の窓はロールスクリーンです
今の季節 窓を開ける機会が多いのですが・・・悩みが一つ

f0187320_1417373.jpg


風が吹くとロールスクリーンのバーが窓枠にバンバン当たってウルサイんです

ずっと何かいい方法はないか?と考えてきましたが
先日 ホームセンターでいいもの見つけました♪

f0187320_14185751.jpg


これ!!

鉄パイプを囲うカバー 1メートルで1~200円くらいだったと思います
この白い発泡スチロールの表面にはグレーのビニールがコーティングしてありましたが
ペリペリペリ~っと簡単に剥せました

切れ目もあるので好きな長さにカットしてロールスクリーンのバーにカプッとハメるだけ

f0187320_14263742.jpg


快適っ ヽ(*´∀`)ノ
ちょっとだけカッコ悪いけど(笑)
色も白であまり目立たず 防音するにはコレが一番なのかな?と思ってます
でも今こうして眺めてみるとこんなふうに小さくカットせずに
ロールスクリーンのバー全部にかぶせてしまえば良かったかなぁ~なんて思ってます
[PR]
# by soraironotebook | 2012-06-01 14:39 | 多肉植物


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧