涼しげ*白い花

f0187320_9362266.jpg


プリペットの白い蕾がパッと開いて咲きました
この時期に小さな白い花が何だか涼しげでとてもいいです(*´∀`*)

我が家のはちょっとしか咲いてないけど
もっとたくさん咲いていたらキレイだろうなぁ~

f0187320_9404693.jpg


この木は去年黒い実付きの状態で買ったものなので
こうして花が咲いた姿を初めて見ます

なので これからどんなふうにあの黒い実が出来ていくのか・・・それが楽しみ( ´∀`)



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「チャーハン弁当」

f0187320_9431424.jpg

今朝は卵が一個しかなくて卵焼きはお休みしてチャーハンに使いました
ご飯に味が付いてる時はご飯多めのお弁当♪
チャーハン 揚げ物 クルクル巻いて焼いたお肉・・・・茶色一色弁当
赤ウインナーがあって良かった゚(゚´Д`゚)゚ホッ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-31 09:51 | ガーデニング

annabelle*

f0187320_14493282.jpg


4月に新芽を出したアナベル スクスク育って蕾を付けました
今年は6つの花が咲いてくれそうです

もうすぐ6月 紫陽花の季節がやってきます




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1456124.jpg


突然 「耳栓」の写真(笑)   ・・・・というのも 夫のイビキがどんどんひどくなっていきます(/ω\)
イビキの音で夜中に何度も起こされる~~っっ
冬の間は頭まで布団をかぶって(笑)ガマンしてましたが
ついこないだティッシュを詰めたらどうか?と思いついて寝る前にティッシュ詰めてたんです
でも「あっ 耳栓があるじゃないかー!!」と気がついて100ショップで耳栓探し゚(゚´Д`゚)゚

左・キティちゃんのケース付きはダイソー 中央・左はセリアで購入
スパイラルの耳栓はちょっと硬いので寝るときには不向きでした

すっごい静寂の中で安眠♪ もっと早く気が付けば良かったぁ~~




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「おむすび弁当」

f0187320_153043.jpg

いつもと変わらない卵焼きと赤ウインナーの入ったお弁当ですが
どこか見た目を変えたくて(笑)ご飯を俵型に握って詰めました
のり弁にしたいんだけど・・・息子はのり弁がキライです゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-30 15:09 | ガーデニング

プリペットの木*

f0187320_12512231.jpg


ベランダの日陰の隅っこに置いてあるプリペット
白い蕾がたくさん♪

道路の中央分離帯や民家の生垣などによく植わっている木です

秋にはこれが黒い小さな実になります
その実がかわいいなぁ~と思って買った木
ベランダに渋かわいいアクセントが出来るような気がして・・・・

楽しみ♪

f0187320_12564129.jpg


ジューンベリーの実が赤く色づいてきました
昨日までグリーンだったのに・・・ビックリ(*´∀`*)
この季節 毎日どこかで変化が見られてワクワクします

ジューンベリーの実は全部で12個・・・(笑)
ベランダなのであまり鳥は来ませんが少ない実なので食べられないように注意!!です




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「生姜焼き弁当」

f0187320_1313870.jpg

いつもの生姜焼きですが
今日はご飯の上には乗せずおかずとして詰めました
明日は何弁当にしようかなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-28 13:08 | ガーデニング

cranberry*

f0187320_10433242.jpg


今日は良い天気
風も涼しく 雲でちょっと太陽も隠れてて・・・・こんな天気の土日のお休みっていいですよネ(*´∀`*)

クランベリーに蕾♪

今年もあの真っ赤なかわいい実が見られそうです
数個しか実らないのでジャムとかにしたことないんですけど
・・いつかたくさん収穫出来るようになったら作ってみたいなぁ~と思っています



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



前に買った雑貨を撮ってみました

f0187320_1048543.jpg


陶器のポット「porte-bonheur]
色も形もデザインもとても気に入って買ったのですが
(自分のイニシャル”N”を買いました)
このポットの中に入っていた説明書きを読んでみたら・・・

「古代ヨーロッパでは馬蹄を魔除けや幸運のお守りとしてきました
 手にしたすべての人のporte-bonheur ~お守り~ になりますように・・・・。」

見えるかな? ”N”の周りが馬蹄の形になっています
これを読んだら部屋(飾り棚)にこのポットを置く意味も深くなったよう
(ベランダにも馬蹄があるのですが・・・ベランダのお守りって事ですネ ウレシイ)



隣のキャンドルは私の大好きな”りんごのような形”
色もキュートでとても気に入って買ったのですが この模様・・・・
今では傷口がパックリ開いているようにしか見えなくなってしまいました(笑)
こんなにキスがあったら゙・・・痛そうだぁ゚(゚´Д`゚)゚プッ




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 


今朝の朝食「サンドイッチ」

f0187320_10584432.jpg

ハム 薄焼き卵 レタス きゅうり マヨネーズを
クリームみたいなマーガリンをたっぷり塗ってサンドしました
私はパンの耳が好きなのですが家族はイマイチのようでよく残します
でも 今日は全員残さず食べてくれましたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-26 11:09 | ガーデニング

flannelflower

f0187320_956289.jpg


フランネルフラワー フェアリーホワイト また咲いてくれました♪
いつも育てるのを失敗するフランネルフラワーですが
去年から育てていったん花が終わり・・・今また花を見ることが出来ました

チョコレートコスモスもいつも枯らせてしまったり
また芽を出す事を知らずに処分してしまったりと失敗してきましたが
去年の鉢の土から今新しい芽を出し葉っぱがどんどん育ってます

今朝はそんな花たちを眺めながら
失敗を繰り返しながら少しづつ花育ても上手になっているんだなぁ・・・私
と思えた嬉しい朝でした
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-24 10:03 | ガーデニング

咲いてます* 膨らんでます*

f0187320_13124471.jpg


大好きなカトレアクローバー
去年のは枯れてしまって・・・・新しい苗を探して見つけました♪
ピンクのポンポンが咲いてます*
次から次に咲いて可愛いです( ^∀^)



そして

ブルーベリーの蕾が膨らんでます*
どんどんどんどん大きくなってます   ・・・上を向いて ぷっくり丸ぁるくヽ(*´∀`)ノ

f0187320_13155664.jpg


この緑色の実もかわいいのですが順番に色づいてくる様子も大好き☆
今から収穫が待ち遠しいなぁ・・・




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「ニッコリちゃん弁当」

f0187320_13221214.jpg

いつもの肉乗せ弁当なのですが(笑)
マヨネーズでニッコリ顔をお絵かきしましたー
お肉の表面がデコボコなのでお絵かきもデコボコです
テスト週間になるのでしばらくお弁当もお休みでウレシイ♪
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-23 13:25 | ガーデニング

グリーンローズ*

f0187320_140413.jpg


約3年前に買ったグリーンローズ
枯れることなく元気に育っているのですがどこかいつも調子悪そう・・・・
鉢がちょっと小さいのかな?!と思ってます

だいぶん前から蕾があるのに いつまでたっても咲く気配ナシ゚(゚´Д`゚)゚
そう思って固く閉じた蕾を指先で少し撫でてみました
ハハハ 無理に開花させたので中が白っぽい(笑)




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



我が家の「金環日食」

ここは朝から曇り空
これは観ることできないなぁ~ 日食グラスも用意してないし・・・TVで観よう~なんて思ってたら
日食が始まる瞬間少し前にいきなり晴れたー!!

f0187320_1483566.jpg


子供たちと「わぁぁ 観えたーっっ\(◎o◎)/!」

思いっきり肉眼で・・・観ちゃった(笑)
ダメですよ・・とあんなにTVで言われてたのに~ (*´∀`*)ハハハ
雲のおかげで肉眼でもクッキリ (もちろん雲が消えて眩しくなってからは観てません)

f0187320_14113368.jpg


日食グラスがない代わりに
「穴あきお玉」で日食観測に参加しようと思ってました

でも あんまりよくわからなかったなぁ~



    
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日の息子のお弁当「卵焼き弁当」

f0187320_14145669.jpg

新しいお弁当箱に詰めました
やっぱり白だと明るくて美味しそうに見えますネ
今まで使ってたグレーの出番が少なくなりそうです(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-21 14:22 | ガーデニング

チャイブの花*

f0187320_106625.jpg


花を咲かせたい・・・
ずっとそう思いながら育ててきたチャイブ

この時のチャイブがスクスク大きくなって かわいい蕾がぷくっと膨れました
そして昨日とうとう開花(*´∀`*)
なぜだかわからないけどチャイブの花を咲かせてみたかった
・・・だから 何だか嬉しいです(笑)




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



私の寝てる場所の頭の上に670×670の四角い窓

透明な窓ガラスではないのでカーテンなどはしてませんでしたが
季節が変わり サンサン朝陽が寝ている私の顔にガンガン当たるようになりました

f0187320_10144559.jpg


あともう少し寝ていたいのに・・眩しくて&暑くて目覚めてしまうので
家にあった突っ張り棒&布で応急処置カーテン


好きな組み合わせ リネンとチェック
そこに簡単ワンポイントをプラス

f0187320_10184065.jpg


スタンプって便利♪
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-19 10:25 | ガーデニング

オリーブに・・・蕾!!( ^∀^)

f0187320_14533057.jpg


オリーブに蕾を発見!! 嬉しいなぁ~(*´∀`*)
去年の夏に買ったオリーブ3品種「レッチーノ」「ルッカ」「コレッジョラ」
そのうちの一つ「レッチーノ」にい~っぱい蕾♪
レッチーノは花が付きやすい品種なのかなぁ? ほかの2つにはありませんっっ

それからもう一つ
前から我が家で育ててるオリーブ(品種は不明)にも一つだけ蕾♪
「オリーブの実」見られるといいなぁ・・・




   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日は息子のお弁当箱を買ってきました
いつものやつの色違い(^。^) とっても使いやすいので・・・・ネ

いつものはグレー  新しいのは爽やかに白を選びました
ほかに黄色とブルーがあったのですが白が一番美味しそうに見えるかなぁ?と思って

f0187320_1515558.jpg


それから
お弁当箱を買ったお店でこんなもの見つけました

f0187320_153475.jpg


これは何に使うかと言うと・・・

f0187320_154819.jpg


こうして使うものです( ^∀^)

まずは使い心地はどうか?と思って1つだけ買ってみました
使ってみた感想は「なかなか良し♪」です でもちょっと横に出っ張りすぎて収納時に邪魔かな?
今までは洗濯バサミで留めていたので(笑)格段にオシャレ度UPです




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「オムライス弁当」

f0187320_1574636.jpg

ケチャップをかける時 ふざけて「LOVE」って書こうか迷いましたが(笑)
周りの友達にツッコまれなかったら困ると思いやめました゚(゚´Д`゚)゚
きっとお昼にフタを開けた時にはケチャップはグチャグチャなんでしょうけどネ
・・・・次は「LOVE」って書いてみます ハハハ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-18 15:17 | ガーデニング

グリーンアイスが咲きました

f0187320_12352784.jpg


ミニバラのグリーンアイスが咲きました(*´∀`*)

イマイチ調子が悪かったんですが
春になって 株がちょっとシッカリしてきたなぁ~と思ったら
蕾をたくさん付けてくれました

そして今朝
起きてベランダをのぞいたら・・・咲いてました
これからのピンク・白・グリーンの色変わりが楽しみです




f0187320_12384734.jpg


アイアンのバスケットに
こんなふうにブリキのミニチュアをぶら下げているのですが・・・



ほらっ♪


f0187320_12404373.jpg


雨が降ったあと
小さなジョーロにお水が入ってました(見えるかな?)
こういうの かわいいなぁ~と思って・・・(n`∀‘)η
ベランダの小さな心くすぐる楽しい発見♪



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「豚肉くるくる巻き弁当」

f0187320_12481431.jpg

長ネギとニンジンの千切りを豚肉でくるくる巻いて焼いたもの
味は塩コショウ ご飯のおかずになるようにしっかり強めに味付けました
これぞ お弁当のおかずの定番!!ですネ 久しぶりに作りました
このおかず 正式名はなんていうのかなぁ~?
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-17 12:54 | ガーデニング

ペラルゴニウム シドイデス

f0187320_13124082.jpg



お気に入りの濃いピンクの花 今年も咲きましたー(*´∀`*)
「ペラルゴニウム シドイデス」 (覚えづらい名前ですネ 笑)





     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




ふと気づけばいつも同じような色・形の服ばっかり
体型のことや着やすさ好み(あと年齢)を考えると同じになっても仕方ないような気もしますが
ここ数年は色が気になるようになりました 「明るい元気な色を着たいなぁ~」と・・・・

そう思っても普段着ない色に袖を通すっていきなりはムリ゚(゚´Д`゚)゚
最初の一枚を買うまでにずいぶん時間と勇気が要りました(笑)
でも 思い切って一枚買い「えいっ!!」って着てみると・・・慣れてくるものですネ
少しづつですが明るく元気な色の服が増えてきました

明るい色を着ると気持ちも元気になれていいですね♪
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-16 13:37 | ガーデニング

ポポラス*大きくなってます

f0187320_13455472.jpg


ポポラス少しづつですが成長中ヽ(*´∀`)ノ
少し前に窮屈そうだったのでひと周り大きな鉢に植え替えました


まーんまる葉っぱのポポラス
ゆらゆら ゆらゆら
この葉が風に揺れてる姿をみるととても癒されます

f0187320_13483125.jpg


ユーカリは乾き気味で・・・と覚えていたのですが
幼木の場合はこまめに水遣りする方が良いと知ってから
土の乾き具合をチェックして水遣りしています

そのせいかスクスク育っているみたい(*´∀`*)ホッ
葉っぱがカリカリになっちゃった~なんて失敗はもうしないぞー!!

f0187320_13525313.jpg


葉っぱの数も増えて 背丈もだいぶん伸びました
(以前の様子はこちら☆です)
あとはもう少し幹が太くしっかり育って欲しいなぁ~

これから暑い夏がやってきますね
枯らせてしまわないようちゃんと見てあげなくっちゃーっっ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-14 13:57 | ガーデニング

ピンクコアラとガラスビン

f0187320_16245722.jpg


残り少ないビオラをちょこちょこカットしては家の中で楽しんでます
もう処分してしまったビオラもあるけれど 特にお気に入りの「ピンクコアラ」
これだけはなかなかスパッと処分出来ずに水をやり続けてマス

とても小さなピンクコアラ
いろんな小瓶に活けて並べてみました

気温の関係なのか? 黄色が強くでるようになったピンクコアラですが
この色のグラデーションもなかなかステキです
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-12 08:00 | インドアグリーン

アジサイのドライ*

f0187320_13572616.jpg


先日買ったアジサイの切花 ドライに挑戦中♪

よく「シワシワになってしまった!!」という話も聞くので
上手くドライになってくれるといいなぁ~と調べてみました

アナベルはいつも上手くドライにする事が出来てたけど
アジサイをドライにするのは初めてなので・・・

f0187320_1424327.jpg


アジサイの花びらは水分が多いので
花が咲いてしばらく経ってからカットしてドライにすると良いそうです
(そういえばアナベルは花びらが薄いかも~)

咲いてしばらく経ったものなら そのまま乾かせばOKだそう・・・
そしてもう一つは
カットしたものを少量の水に浸けながらドライにする方法
そのままでもいいし 切り口を火で炙って水に浸けておいてもいいそうです

私は少量の水に浸けて様子をみました
(切り口は火で炙ってません)

f0187320_1493599.jpg


一週間ほど経った今日 花びらを触ってみたらカサカサしてました
少し縮れた花びらもありますがキレイにドライになったみたい♪
成功(*´∀`*)」.。.:*・゚ ウレシイなぁ・・・



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「チャーハンとアスパラ弁当」

f0187320_14145251.jpg

実家からアスパラをたくさん送られてきました
太く新鮮なアスパラはサッと茹でたり炒めたりするだけでOK
甘くてシャキシャキで美味しいです
お弁当にはベーコンと一緒に炒めたものを入れました
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-11 14:22 | インドアグリーン

blue daisy*

f0187320_12383050.jpg


ブルーデージーがたくさん咲きました(´∀`*)

去年より株がひと周り大きくなりました
大きくなったぶん蕾もたっくさん♪


f0187320_12461642.jpg


この場所は娘の部屋の窓側で
ここにはかわいい花を置きたいので(本人希望 笑)
ブルーデージーはこの日陰コーナーに置いてます



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「ビビンバおにぎり弁当」

f0187320_12512451.jpg

このお弁当箱ホントよく使います(ほぼ毎日)
・・・・使いやすい!!んです
ご飯&おかずの量を好きなように出来るし
深さもあるので立体的に詰められるので気に入ってます
もう一つ色違いで買おうかなぁ・・・
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-10 13:01 | ガーデニング

ジュリア咲きました*

f0187320_1342169.jpg


少し前にジュリアが開花(*´д`*)
今年も咲いてくれて嬉しいです

でも これ一輪のみ・・
一輪だけでも咲いてくれて良かったなぁ~という思いとは別に
たった一輪しか咲かせられなかった・・・・という方が気になってきました

f0187320_1372721.jpg


冬に植え替えやリセットをちゃんとすればよかったなぁ・・・
肥料もちゃんとあげてなかったなぁ・・・
と 今頃になって反省(;´Д`)ダメですネ


今出来る手入れ方法 改めて調べてみよう(´∀`*)

f0187320_13133293.jpg


ジュリアは四季咲き
この花は次の花のためにチョキンして 部屋の中で楽しむことにします
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-09 08:30 | ガーデニング

楓の実ゆらゆら*

f0187320_1942362.jpg


楓(ふう)の実をワイヤーラックにぶら下げました♪

これは去年の秋に落葉して枝のみになってしまったジューンベリーに
君は今日から楓(ふう)の木だよっ」とぶら下げたもの
ジューンベリーが春になって葉を茂らせきたので
外してここへ・・・・

f0187320_19452884.jpg


一列に並んでゆらゆら揺れる楓(ふう)の実がかわいいです(´∀`*)

また秋がきてジューンベリーが落葉したらまたぶら下げようと思って・・・
だから秋になるまではここで揺れててもらいます♪



ジューンベリーの木は・・・と言うと

f0187320_19484420.jpg


少しだけれどちゃんと実をつけました(*´д`*)
赤く染まるその日までポトッと落ちずに膨らんで欲しいなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-08 08:00 | ガーデニング

2つ、4つ、7つ・・・

f0187320_12137100.jpg


白モッコウバラ咲いてます*
一昨年は2つ 昨年は4つ そして今年は7つ
少しづつ花数が増えているのですが ホントに少しづつなので可笑しいヽミ ´∀`ミノ

来年は・・・・「10」咲いてくれたら嬉しいな



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



GW 私は毎日ベランダで模様替え&植え替え&掃除ヽ(*´∀`)ノタノシカッタ♪
陽射しが強くなって中断したり 途中休憩には・・GW期間限定のスカパー無料放送が役に立ちました♪

音楽チャンネルをかけっぱなしにして 観たり、歌ったり、BGMにして掃除やご飯支度をしたり・・・
(きゃりーぱみゅぱみゅのPVが可愛くってお気に入り(*´∀`*)だったなぁ~)

昨日は偶然「赤毛のアン」をやってるを発見!!
PM4:00~8:00だったので ものすごい速さで夕飯作り&お風呂を済ませましたっ(笑)

マシューがアンに「膨らんだ袖」の洋服をプレゼントしたいのに
つい必要もない熊手や黒砂糖を買ってしまうシーンにクスリッ(´∀`*)
  (本では茶色の生地でドレスを作るのですが 映画では水色のドレスだったなぁ~)
ダイアナの妹が熱を出して一晩中看病するシーンでは
無言でサッと医者を呼びに馬車を走らせるマシューにオォッ( ´∀`)カッコイイ
と、今回はマシューに釘付けでした(笑)

ずっと また観たいなぁ・・と思ってたので観られて良かった~♪



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日の息子のお弁当「あり合わせ弁当」(笑)

f0187320_1224196.jpg

今日からお弁当だったことをすっかり忘れていて
冷蔵庫にあったものを精一杯詰め込みました (゚∀゚ )ハハハ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-05-07 12:36 | ガーデニング

スッキリ☆

f0187320_17324175.jpg


今 雨が降ってきました・・・・

今日は一日曇り空 それでもちゃんと日焼け止めを塗って長袖&帽子でベランダへ
その格好を見て娘が「オバサン!!!」と言っていたけど(笑)気にせずに~~(´∀`*)ハハハ
ビオラはアブラムシでいっぱい゚(゚´Д`゚)゚だし チューリップも終わりました
まだ良さそうなものだけ残して処分しました  ・・・・掃き掃除もしてスッキリ☆

雨降るベランダを部屋の中から眺めても掃除をしたせいか気分爽快ヽ(*´∀`)ノ

冬→夏へ向かって陽射しの加減も変わるので鉢の移動もしました
直射日光はツライので陽が強く当たらない場所へ移動させたり
夏はお休みになる鉢は日陰へ・・・


f0187320_1737224.jpg


午後からは
たまってたカメラのSDカード 全部プリントアウトしてスッキリ♪
ついでにチューリップが咲く前のベランダの様子をイラストタッチで印刷・・・
やっぱりイラストタッチはかわいいなぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-30 17:48 | ベランダ

a memory is the other again

f0187320_9544937.jpg


ミニバラのシュネープリンセスが咲きだしました

いいお天気♪ GW みなさんどうお過ごしですか?
我が家は息子は試合・・ 娘はお友達と映画・・ 夫は仕事&息子の観戦・・

私は・・・
普段出来ない事思い切りやるぞー!!と意気込んで昨日からバタバタしています
午前中はベランダの掃除や植え替え
午後から陽射しが強くなったら家の中でミシンをしたり片付けをしたり・・・

f0187320_1023031.jpg


ミニバラのテディーベアーも咲きました

チューリップがそろそろ終わっちゃうけど
モッコウバラやグリーンローズやジュリアの蕾が控えてます♪

 ・・・・ワクワクが続く春のベランダ




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_107509.jpg


先日発売になったこちらの本に掲載してもらいました
撮影時期がこの本とほぼ一緒だったので あまりかわり映えしない我が家のベランダの様子
それでも
~ a memory is the other again  ~  また思い出がもう一つ・・・・(*´∀`*) 
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-29 10:19 |

願い届いて・・・*

f0187320_1517110.jpg


願い届いて・・あの可愛こちゃんのアネモネが咲きましたっっ
去年咲いたあのアネモネが咲くように念力送る!!と言っていたすぐあとに咲いたので
もうビックリヽ(*´∀`)ノヒャッホーィ♪
去年の花の色&花びらの数には負けるけど・・・確かにこれは「可愛こちゃん」♪
まだ蕾があるので今度はもっとかわいい姿が見たいなぁ~(´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-28 08:00 | ガーデニング

あぁ 残念っ(*´д`*)

私が「可愛こちゃん」と呼んで開花を楽しみにしていたアネモネ
・・・・今年はどうやら普通の花姿


あぁ 残念だなぁ~(*´д`*)

f0187320_10564414.jpg


八重咲きのアネモネなんだけど
一目惚れして買った時はちょっとステキだったんです
(その時の姿はこちら☆です)

植え替えをしてしばらく経って咲いた花がこれまたステキで
「かわいい」×100回くらい言ったような気がします(笑)
(その時の姿はこちら☆です)

f0187320_110540.jpg


だから
今年も「可愛こちゃん」に会える♪とワクワクしてたんだけどなぁ・・・
あれはキセキだったのかなぁ~.。.:*・゚

でも
まだまだ蕾があるのであきらめてません!!
もしかしたら これから開花する花があのかわいい姿を見せてくれるかも・・・

f0187320_1125636.jpg


残りの蕾たちに
毎日 念力送ることにしますヽ(*´∀`)ノ



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日は娘がお弁当いる日

f0187320_115618.jpg

最近 おいなりさんがお気に入りの娘
油揚げを買ってきて「明日のお弁当おいなりさんにするネ」と言ったら
「え~ オバサンっぽいからイヤだぁ~~」だって(((;゚Д゚)))!!
自分が中1女子だった頃をうーーーんって思い出してみたけど
・・・サッパリわかりませんでした(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-21 11:12 | ガーデニング

あちこちから・・・*

f0187320_13182479.jpg


これ 娘と散歩してて
「葉っぱがかわいいなぁ~♪」と道端から引っこ抜いてきた雑草( ´∀`)
(その時のお話しはこちら☆こちら☆です)
今 あちこちの鉢からひょっこり顔出してます♪


こぼれ種と言えば・・・これも

f0187320_13223794.jpg


黒葉スミレもいろんな鉢からコンンチハ(*´∀`*)



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



昨日 飾ったフェイクグリーン
まず娘が帰ってきて・・・ しばらくして息子が・・・・  そのあとに夫が・・・・
「どうやってあそこに置いたぁ~???」  3人とも同じ質問!!(笑)
そして私は「マジックハンド使って置いたのっっ」と3回言いました
「いいね」とか「かわいいね」とかそんな感想よりもどうやって置いたかが気になるなんて~(;´∀`)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-20 13:32 | ガーデニング

fake green ball

f0187320_12393449.jpg


前から気になってたフェイクのグリーン買いました

丸いボールの形がかわいいフェイクグリーン
並べて置こう♪と大小2つ

これを飾りたい場所がフェイクグリーンじゃないとダメなんですっっ



それはここ・・・

f0187320_12435749.jpg


天井近く高い場所
ここにグリーン(鉢植え)を置きたいなぁ~と思っていたのですが
まず第一に「落ちてくると危険!!」ということ
あと「いちいち水遣りが大変っっ」ということ

だからフェイクグリーンが良いのです(*´∀`*)


もちろん
コレを使って置きましたよっ

f0187320_12481785.jpg


隙間に落ちたものがバッチリ取れる”マジックハンド”

これで掴んで置きました♪
グリーンボールにホコリがたまったらまたこれで掴んで掃除♪
隙間に落ちたものを取る以外にこんな使い方も出来ました(笑)

フェイクでも視線の先にグリーンがあると和みますネ
丸い形にも癒されます かわいいなぁ~( ´∀`)



     
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当  またぁ?!・・・「生姜焼き弁当」(笑)

f0187320_1254405.jpg

得意のパターンでかわり映えもしないので写真もミニサイズ(;´Д`)ハハハ
でも このパターンの弁当って作る私もラクチンだし
息子もお気に入りなので・・・毎日これにしたいくらいっっ
うーん でも毎日は飽きるからダメですねY(>_<、)Y
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-19 13:09 | 日々のこと

ブラックヒーロー 咲ぁーいた♪

f0187320_16332710.jpg


待ちに待ったチューリップが咲きました*

ブラックヒーロー 
スラリと伸びた茎の先に小ぶりな花  幾重にも重なった花びら シックな色
美人モデルのようなチューリップ(*´∀`*)

f0187320_1637478.jpg


蕾が上がってきた時にはグリーンだったのですが
どんどん どんどん紫色に染まっていって
最後にはビロードのようなツヤのある色に・・・

その染まる途中のグラデーションがまたステキです!!

f0187320_1640328.jpg


今はまだ1つだけですが
あと5つ蕾があるので
順番に咲くのを楽しみに待ちますヽ(*´∀`)ノ

f0187320_16422150.jpg


カットして部屋の中でも楽しみたいけど
まだまだチョキンと切る勇気はでません(笑)
もう少し このままベランダで楽しみまーす



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当「タケノコご飯弁当」

f0187320_16443455.jpg


タケノコがメインのお弁当なのでおかずは少なめ ・・・・というより半分がイチゴ!!(笑)
タケノコだけで薄味で炊いたご飯 ベランダのパセリを木の芽の変わりに添えて・・・・

朝ご飯にもタケノコご飯を出したのですが 息子がタケノコをよけてご飯だけ食べてましたΣ(゚д゚lll)
お弁当のメインがタケノコご飯なのにぃ~~~ ハハハ   ・・・・残してくるのかぁ?!

義母はタケノコが大好きなようで この時期は買い物へ行くたびにタケノコを買ってきます
茹でたものをくれるのですが・・・・2日おきにどんどんタケノコがやってきます(笑)
最近は「硬いのは食べたくないからもらって~」と下半分タケノコばっかり~
私は穂先が好きなんだけどなぁ(゚∀゚ )ププッ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-17 16:53 | ガーデニング

yellow happy*

f0187320_23293168.jpg


アカシア スペクタビリスの大きなポンポンはじけました!!
ポンポーンヽ(*´∀`)ノ

春の黄色 可愛い黄色
少ないけれど・・今年もちゃんと咲いてくれました

f0187320_23314878.jpg


全体の枝ぶりはとてもカッコ悪いけど゚(゚´Д`゚)゚
こうしてベランダに春を運んでくれる黄色はやっぱりいいなぁ~
丸ってかわいいっっ!!!




   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当 「Theテキトー弁当」(笑)

f0187320_23355161.jpg


春休みでしばらく作らなかったので
すっかりお弁当作りが面倒くさいモードになってしまいました
やる気よ~ 戻ってこーいっっ《゚Д゚》



そうそう
4月から毎週月曜日23時15分からNHKのBSで「恋する雑貨」という番組が始まったのですが
とても楽しみにしています
先々週はパニエ 先週はバブーシュ 今週はベネチアンビーズ・・・
いいなぁ~ 私もかわいい雑貨に出会う旅をしてみたい(*´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-16 23:48 | ガーデニング

プチッとアルメリア

f0187320_23461312.jpg


花が咲くのを楽しみにしていたアルメリア
ポンポンとした丸い花が咲く予定ですが ・・・・プチッと一つだけ開花♪
この「プチ」がもっとたくさん咲くとまぁ~るくなると思いますヽ(*´∀`)ノ 楽しみだなぁ
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-14 06:00 | ガーデニング

ニオイスミレ*

f0187320_8455435.jpg


ニオイスミレ咲いてます
本当にいい匂い(*´∀`*) ベランダに出たら必ずこの花に顔を近づけて深呼吸
それにしてもこのニオイスミレ
色が白いせいもあってティッシュを丸めたみたい(笑) ・・・・見るたびそう思います
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-13 08:51 | ガーデニング

グーン グングン!!

f0187320_13253897.jpg


3月の後半
ビオラの間からちょこんと出てきたチューリップですが
今は「私が主役になるわっっ」と言わんばかりに成長中♪

だけど
ブリキのポットいっぱいにモコモコ咲いてるピンクコアラがすっごくかわいいヽ(*´∀`)ノ

f0187320_13311570.jpg


そしてこちらはブラックヒーローという名前のチューリップ

ブラックビオラをどんどん追い越し スラリと伸びた美人さん
もう少しで咲きますネ

f0187320_13353544.jpg


ぷぷっ(´∀`*)
チューリップが伸びすぎて鉢も狭そうに見える~
ブラックビオラもなんだか窮屈そう?!
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-12 13:44 | ガーデニング

ムスカリ3色

最近 ムスカリが植わっているポットを窓際に置きました

いつも私の座るダイニングテーブルの定位置から
チラッと見えるムスカリの姿に癒されてます

f0187320_12503879.jpg


薄紫色のムスカリと・・・

f0187320_1251687.jpg


濃い紫色のムスカリ・・・

f0187320_12515519.jpg


それから白いムスカリ・・・・


3色のムスカリが
モスポットの中で可愛いらしく共演中です(n‘∀‘)η

f0187320_1257012.jpg


このムスカリが植わっているのは
私が「春待ちポット」と名づけたモスポット

去年の10月に「出番ですよー!!」と日陰から陽の当たる場所に出したもの
半年後 こんなにモリモリと育ってくれました

f0187320_12574582.jpg


一緒に植えてあるクロッカス
早咲きの黄色は咲き終わり 白と紫のストライプは少し前に一つだけ

ヒヤシンスの小さな球根も植えてあるのですが・・・毎年 葉っぱだけ
いつか花が咲いてくれるのを待っています



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日は朝から雨////
娘は自転車通学なので初カッパ着用で朝から大騒ぎ(笑)
かわいそうだなぁ・・・と心の中で思いながらも
「ハイッ がんばって行っといでー♪」と笑顔で送り出しました
下校の時は小降りになってるといいなぁ~
これから3年間こんな日がいっぱいあると思うけどガンバレ!ガンバレ!!
[PR]
# by soraironotebook | 2012-04-11 13:15 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧