タグ:アナベル ( 14 ) タグの人気記事

6.28.fri. 晴れ(´∀`)


f0187320_13531576.jpg
ここのところ寒かったり暑かったり
・・・ジメジメ曇り空も続いたりで変な天気でしたネ
今日は午後から青空が広がって気持ちいい~
ウォーキング続いてます(*´∀`)
夜 良く眠れるようになりました 体重も少し落ちてきました♪


f0187320_13591331.jpg
ベランダは特に何も変化ナシですが・・
以前から”かわいいな”と思ってたけどベランダに置きたくなるほどではなかった
「キンレンカ」と「フウセンカズラ」を急に育ててみたくなり・・・
苗を探したけど見当たらなのでタネを買って蒔きました
さて 芽は無事に出るでしょうか?!
25日(火)に蒔きました・・楽しみ( ´艸`) 上手くいくといいなぁ~



f0187320_1483393.jpg
カットして花瓶に挿してたアナベル
花びらの水分が無くなってきたので水から上げて逆さに吊るして乾かしてます
大きなアナベルのドライが2つ出来そうです
雨粒の重みで折れそうだったので少し早めにカットしたアナベルは
やっぱり失敗(>_<) しわくちゃになってしまいました・・
咲いてから少し時間が経った花じゃないとダメみたい



f0187320_14133437.jpg
残り小さなアナベル2つは今も可愛らしくベランダで揺れてます
(この2つはソフトボールくらいの大きさ)
今 ベランダのメインはこのアナベルなので花が終わってしまったら寂しいなぁ~
でも これから暑くなって水遣りも大変になってくるので
新しい花は増やさないようにしなくちゃー




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_14191267.jpg
HBで焼いたパン これサンドイッチ用に1センチの厚さに切りました
上手く切れて(*´∀`)ニンマリ
やっぱり焼きたては柔らかすぎてパン用ナイフでも上手くは切れません
少し時間を置いて冷めてからならこんなふうにちゃんと切れます♪
キレイに切れたのが嬉しくて写真をパチリ(笑)
HBのパン 1日経ってもフワフワですね



f0187320_14254622.jpg
サイコロに切ったパンのフレンチトースト
上からキウィとメイプルシロップをたっぷりかけた朝ごパン 甘ぁ~い+酸っぱい♪
私は好きだったけど娘は今イチだったらしい・・・夫と息子は感想なし(´д`)
でも残さず食べてたのでイヤではなかったのかな?!
あぁ イチゴたっくさんのせて食べたぁーーい!!

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-28 14:38 | ガーデニング

雨///

雨///よく降りますネ
娘 自転車&カッパ ・・・また びしょ濡れで帰ってくるなぁ~(( ゚ー゚)ノ"ガンバレ!!)


ベランダもしっとり濡れてます

f0187320_15495927.jpg


雨に濡れたアナベル とてもステキなんだけど・・・
あらら(;´д`)

アナベルの花に雨粒が溜まって重い重い
もう どうしようもないくらい茎が曲がってダラ~ン
床に着きそうな勢い


f0187320_1555199.jpg


折れる前に かわいそうだからチョキン!!
大きなアナベル3つ切りました(小さな2つは今も雨に耐えてる)

切ったアナベルは少量の水でドライにしていきます


f0187320_1616100.jpg


雨が強くなってきました~
ここのところ落ちた葉っぱの掃除をしてなかったので排水口が詰らないか心配・・
こういう雨の日はいつもそれが心配で
すごーく気になるとカサさしてベランダに出て(笑)排水口に溜まった葉っぱ取りします



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_16721100.jpg
2日前の朝ごはん 照り焼きチキンバーガー
朝からチキン焼くって・・なんかイヤだった(笑)
最近 キウィを大きく分厚く切って食べるのが好き
この日のキウィは甘くて”当たり♪” 酸っぱいもの好きだけど
酸っぱすぎるキウィはやっぱりイヤだなぁ~

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-20 16:13 | ガーデニング

こんもりアナベル*

f0187320_9153414.jpg


アナベル きれいに咲いてます
一番大きなのは直径25センチほどあり見ごたえ十分♪

バラが終わり 紫陽花も終わったらもう7月
暑い暑い夏がやってきますねー

そうそう
ブルーベリー いつも通りたくさん花が咲いたけど結実したのはわずか数個(涙)
薄々気付いてはいたけれど(笑)植え替えをしばらくしてないので超根詰まり!!が原因だと思う
今年は植え替えしてあげようっと・・・・

f0187320_9271483.jpg


ブリキのバケツのハーブ畑 モリモリ成長してレモンタイムに花が咲きました
ローマンカモミールとレモンタイムの成長に押されてルッコラとクレソンが狭そう~



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ*つぶやき

娘がランニングする!!というので私もウォーキングで付き合ってます
数週間経って娘はサボリ気味(笑)
私は運動するのが気持ちよくなって一人でも歩いてます
紫外線とひと目が気になって 懐中電灯片手に夜に歩いてますが
夜はやっぱりちょっぴり恐い・・
もうちょっとしたら早朝に切り替えようかなぁ~
歩いて汗かいて シャワー浴びてスッキリして 朝ごはん・・そんな一日のスタート気持ち良さそう~

そうそう体重計も新しく買いました
体脂肪・・予想通りヒドイ結果です(´Д` )
夫と息子はまぁ標準だったけど 私と娘はほんとヒドイ

正しいダイエット方法もよく知らないし ムリなダイエットもしたくないので
とりあえず晩ご飯の白米はやめました・・
腹筋もやらないよりはマシかなぁ~と毎日10回からスタート
(あとはビールをやめるだけ ハハハ)

「出来ない人は言い訳をいっぱいする」を心に刻んで(笑)
頑張って続けようと思います

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-13 09:44 | ガーデニング

6月 アナベル ・・・2013'

     
     
     アナベル咲いてます
     こんもり咲いたアナベル見てたらパティ&ジミーの頭に見えてきたぁ~( ´艸`)
     かわいいなぁ~

     梅雨入りしたけど晴れの日続いてますネ
     雨が似合うアナベルだけど やっぱりカラリ晴れてる日は嬉しい

f0187320_16552935.jpgf0187320_1205947.jpg

     















f0187320_1263257.jpgf0187320_1221819.jpg


     















     先に大きく咲いた2つの花 このほかに小さな蕾が2つ
     このアナベル 今年もドライにする予定・・
     上手くいくといいなぁ~~




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12134247.jpgf0187320_12365444.jpg
排水口のゴミ受けを替えることに決定!!
既存の物にゴミ取りネットをセットして使ってたんですが
毎回ゴミ捨て&掃除大変だったし ゴミも貯め気味・・でした
それに夏場は毎回こまめにゴミは捨てた方がいいネ
いいもの見っけ♪
セリアで見つけた「ゴミキャッチ」 円錐形状がポイントヽ(´ー`)ノ


f0187320_12182354.jpg
ゴミが溜まっても水が流れやすい・・って書いてあるけど
水の流れだけじゃなく円柱形状のものよりゴミも捨てやすいと思う!!
今日から使うのですがきっと・・たぶん・・ノンストレス( ´艸`)
わぁーい 使うの楽しみ~
[PR]
by soraironotebook | 2013-06-04 12:24 | ガーデニング

アナベル切りました・・

f0187320_16225528.jpg


アナベル カットして乾かし中(´∀`*)
もう雨でだいぶん傷んできたのでドライにすることにしました
上手くいくといいな☆


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ここのところベランダのお手入れ&草花のお世話が出来てなかったので
今日は朝からずーっとベランダに出て作業
日焼け止め 長袖・長ズボン 帽子 首にはタオルで頑張りました♪

枯れてしまった植物を処分したり 花がら摘みや余分な枝のカット
レイアウトを変えてみたり 仕立て直しをしてみたり・・・・
最後はキレイに掃き掃除!!

たっぷり汗をかいた後
ぜーんぶキレイになったベランダを
少し離れた場所から眺めた時のなんとも言えない爽快感!!ヽ(*´∀`)ノキモチイイーッ
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-08 16:35 | インドアグリーン

「水の器」

f0187320_9143974.jpg


ハイドランジアの語源は「水の器」だそうです
ステキですねっヽ(*´∀`)ノ

雨が降ると花が重たくなってものすごく傾くアナベル
土曜日は雨だったので降る前から雨があまり当たらない場所に移動させたのに
朝 起きたらポキッ(;゚Д゚)! 小さな花の枝が2本折れてました・・・・ガッカリ

だけど・・・

実は部屋の中でもこのかわいい花を飾りたかったので
ガッカリしながらもウキウキと花瓶に挿してました(´∀`*)



台風が近づいているみたいですネ
ベランダの片付けしなくちゃー




     
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「オムライス弁当」

f0187320_9250100.jpg
前にオムライスのケチャップで「LOVE」って書こうとしてやめた時があって(笑)
その後 息子に
「LOVEって書こうと思ったけどやめたんだぁ・・・」と話したら
「ぜーっっったいにやめて!!!」と言われたので
今回も波模様です(´ε`;)チェッ
[PR]
by soraironotebook | 2012-06-18 09:34 | インドアグリーン

アナベル*

f0187320_9325935.jpg


今 ベランダの主役はこの”アナベル”

f0187320_9333034.jpg


グリーンから白へ
毎日少しづつ色変わり(*´∀`*)カワイイナ

f0187320_9332925.jpg


大小6つの花が(すっごくオチビちゃんも入れると7つ!!)
今日も風に吹かれてユ~ラユラ 丸く大きな花が揺れてます




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「炊き込みご飯弁当」

f0187320_943113.jpg

昨晩は炊き込みご飯だったので
具と煮汁をとっておいて 朝 お弁当用に炊きました
息子の好きなご飯の一つ♪
具は冷蔵庫にあったもの・・豚肉・タケノコ・油揚げ・ニンジンのみ
やっぱりゴボウや干し椎茸が入っている方が美味しいですネ
[PR]
by soraironotebook | 2012-06-14 09:49 | ガーデニング

annabelle*

f0187320_14493282.jpg


4月に新芽を出したアナベル スクスク育って蕾を付けました
今年は6つの花が咲いてくれそうです

もうすぐ6月 紫陽花の季節がやってきます




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1456124.jpg


突然 「耳栓」の写真(笑)   ・・・・というのも 夫のイビキがどんどんひどくなっていきます(/ω\)
イビキの音で夜中に何度も起こされる~~っっ
冬の間は頭まで布団をかぶって(笑)ガマンしてましたが
ついこないだティッシュを詰めたらどうか?と思いついて寝る前にティッシュ詰めてたんです
でも「あっ 耳栓があるじゃないかー!!」と気がついて100ショップで耳栓探し゚(゚´Д`゚)゚

左・キティちゃんのケース付きはダイソー 中央・左はセリアで購入
スパイラルの耳栓はちょっと硬いので寝るときには不向きでした

すっごい静寂の中で安眠♪ もっと早く気が付けば良かったぁ~~




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「おむすび弁当」

f0187320_153043.jpg

いつもと変わらない卵焼きと赤ウインナーの入ったお弁当ですが
どこか見た目を変えたくて(笑)ご飯を俵型に握って詰めました
のり弁にしたいんだけど・・・息子はのり弁がキライです゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by soraironotebook | 2012-05-30 15:09 | ガーデニング

アナベルをドライに・・・


我が家の二代目アナベル
買ったとき
直径20センチ以上はある大きな花が一つ咲いてました
(その時の様子はこちらです)

濃いグリーンだったのが
ところどころ茶色になってきたので
もうカットしてドライにしようと思います

f0187320_1519325.jpg


大きな花だったので
いくつかの房に分けてカット

茶色くなった部分もカットして
2つの束にまとめました

直径10センチほどのかわいい~のが2つ出来ました♪

f0187320_15212186.jpg


吊り下げて乾かす場所がなかったので
キッチンの棚の上に乗せたあるカゴの隙間に
洗濯バサミでとめました

完全に乾くまでしばらくこんなふうに吊るしておきます
こうやってぶら下がってる小さなアナベルを見るたびにニッコリ(^ー^)


ちなみに・・・
このカゴの中には新聞紙で作った生ゴミ入れがストックされてます
この入れ物の折り方を覚えたのは小学生の頃
親戚のおじさんちへ遊びに行くと
おじさんがいつもチラシでこれを折っていて教えてもらいました

懐かしいなぁ~
この入れ物の折り方を教えてもらったり きのこや山菜取りに連れていってもらったり
やさしくて楽しくて・・・小さな私はおじさんのこと大好きでした
ここ数年 おじさんに会ってないけど元気かな?

f0187320_15434047.jpg


料理を始める時には
まずこの新聞で折った入れ物をまな板の横にパッと広げます
食材を切りながら皮やいらないところをここへポイッ
くだものを食べる時も便利☆
みかんやぶどうと一緒にこれも置いて皮をポンポン入れていきます

新聞紙が水分やイヤな臭いもすってくれるので
夏場でもゴミ箱の中があまり臭くならなくて気に入ってます
それに
新聞紙を資源ごみの日に束ねて出す手間もなくなって一石二鳥♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-18 15:57 | インドアグリーン

もう一度・・・

2008年6月から育てていたアナベル
今年はいっこうに芽が出ず・・・枯れてしまいました
去年の真夏の引っ越しの時の管理が悪かったかなぁ~


やっぱり
私のベランダの6月にはアナベルが咲いていてほしいので
新しい苗をずっと探して・・・・先日やっと見つかりました♪

背丈30センチほど小ぶりなサイズのアナベル
ベランダにはちょうどいい大きさですね☆
大きな花が一つ
ほかには蕾が見当たらないので
今年はこの大きな花一つを楽しみたいと思います

f0187320_9321028.jpg


6月 雨降り 紫陽花
そんな季節の情景をまた味わうことが出来てうれしい
自分の大好きな場所 ベランダで・・・

今度は枯らせてしまわないようしっかり育てたいです
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-30 09:52 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧