「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アボカド ( 8 ) タグの人気記事

みんな成長中

f0187320_13261310.jpg


「新人クン ・・・伸びたね~」
「はいっ センパイ!!」

ボー あっという間にもうこんなに伸びました

コレを送った母から「ありがとう」と電話がありました
でも 母ちょっと可笑しいんですぅ
「前にもらったやつのビンに入れたいからこの棒を切ろうかと思って・・・」って
うーん それじゃこの棒付きの形に意味がなくなるっっ(;´д`)ハハハ

まっ いいか(笑) お好きにどーぞー!!です


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


f0187320_13312278.jpg


水栽培していたアボカド 土に植えました
これでアボカドの鉢植え2つになりました

これ以上増えては・・・(´д`)と思って最近アボカド買えませんっ
食べたかったら買えばいいし
種は捨てればいいことなんだけどねぇ(笑)


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


f0187320_13343639.jpg


息子present'sのプチトマト 大きな鉢に植えました
これから秋に向かってどうなるのかわかりませんが
がんばってそだてようと思います
(今 思えば・・・来年の春夏に開けて育てれば良かったんだぁ (゚Д゚)ノイマサラ?)

苗に添え木するのを忘れてました
今から棒挿します(^ω^)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-21 13:48 | インドアグリーン | Comments(8)

スクスク*ウンベラータ

我が家のウンベラータ この夏スクスク伸びました

現在130cm
(鉢も入れると155cm もうすぐ私の背丈ほどに・・!!)

f0187320_11292222.jpg


前回7月に測った時は105cmだったから
この2ヶ月で25cmもグーンと伸びたことになります
こんな成長っぷりは初めて(*゚▽゚*)


2009年3月に買ってきた時は45cmだったことを思うとシミジミ
・・・子供の成長を見守るように可愛がっています(笑)

f0187320_1135979.jpg


チラリと写ってるソックモンキーのルルーは
アボカドのビンを抱えて座ってます

このアボカドそろそろ土に植えたほうが良さそうですネ





       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




本日のお弁当「現金弁当」(笑)

f0187320_11531279.jpg
今日も弁当作るのを忘れてしまいました(゚o゚;;
朝ごはんを作っている時に「あっ 弁当!!」と思い出す始末・・
夏休みの朝のクセが染み付いて抜けません(汗)
3日連続 現金で申し訳ないので
「今日もお弁当作るの忘れちゃった ハ~イ オッケー」(ローラ風)
とメモを添えてみました(笑)  ・・・息子 無反応(苦笑)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-05 11:41 | インドアグリーン | Comments(0)

ホッと和む瞬間

f0187320_17334513.jpg


アボカドの新葉が可愛らしく開きました
こういのフッと目に入り眺めると和みます・・・ほんの数秒でも


相変わらずバタバタ忙しく
暑いのに一日に何度も車に乗る用事があると参ります
車の中は地獄だぁ~\(◎o◎)/!
行き先や家に着く頃にやっとエアコンの冷房が効いてくる・・・
そんな短い用事がたくさんは・・・困るぅ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ジュース始めました♪

f0187320_17381232.jpg


今まで使ってたミキサーは壊れたので新しいの買いました
一番安くて小さくてパワーがあるやつ
(テスコムのジューサー 3000円で氷も砕ける!!ところが良し)

健康の為というより楽しくジュースを味わうため・・・

小松菜も入れてはみてるけど
フルーツはフルーツで美味しく飲んで
小松菜は茹でておひたしや胡麻和えで食べた方がいいや!!
・・・そう思っちゃった 私(笑)

今は楽しくていろんなジュース実験中♪
フルーツってどれも美味しいから
とにかく何でも入れたら絶対美味しいに違いない!!と思ったけど
組み合わせが悪いと何だかマズイ(笑) 本でも買ってみようかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-28 17:51 | インドアグリーン | Comments(4)

アボカドちょこん♪

先日のアボカドの水栽培・・・
今日見たら”ちょこん”とかわいい芽を出してました

f0187320_14151615.jpg


いつもは上から出てくるのですが
この子はちょっと横から・・・
その様子が何だか可愛らしい




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


いつも買い物に行く時には
忘れないよう”買い物メモ”を持って出ます(いらなくなった紙の裏利用)
今日は帰ってきてからそのメモが無いっ!!ことに気づきました
サイフ・車の中・カバンと色々みたけど無くって~

どうやらそのメモを落としてしまったみたい(* ̄□ ̄*;ガーン

だって
そのメモには・・・「ママレモン」って書いてあったから~(笑)


別にそのメモに私の名前が書いてあるわけでもないし
知り合いが拾って見るわけでもないけれど・・・いやぁ~ (/ω\)ハズカシーィ ママレモンって・・・・ハハハ

子供の頃から言い続けた物の名前ってなかなかぬけないものですよネ?
食器用洗剤→ママレモン  柔軟剤→ソフラン  絆創膏→サビオ などなど・・・(笑)
それに買い物メモって自分しか見ないし ササッと殴り書きするので
わざわざ”食器用洗剤”なんて・・面倒くさくって書いたりしないし~
ママレモン・・・若い人には何の事やら?ですネ(笑)



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当「炊き込みご飯弁当」

f0187320_14294683.jpg
今日もやる気のない弁当です(笑)
昨日に続き娘の弁当箱使用・・・この深い形を見ていたら
「明日はコレに”そうめん”いれたらどうだろう?」と・・・
350mlのミニ水筒にめんつゆを入れて持っていけば・・♪
どうだろう? 怒られるかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-12 14:38 | インドアグリーン | Comments(6)

avocado

f0187320_13312080.jpg


アボカドの根が1本スーッと伸びてます
(笑 相変わらずアボカドを食べた後は水栽培)
ビンのクチにちょこんと乗った丸い種 可愛いいなぁ~

透明でとろんとしたガラスポット キレイ.。.:*・゚
アボカドの種もステキに見えるっっ( ^∀^)
ムスカリの水栽培用のビンですがアボカドにも使えます♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-04 13:46 | インドアグリーン | Comments(10)

ワイヤーカゴ+植物


ワイヤーメッシュのカゴ
日曜日に行ったガーデニングSHOPで買ったもの

もちろん
植物を中に入れて飾るために買ったのですが
ベランダではなく室内で使うことにしました

f0187320_1311978.jpg


アボカドを発芽させたものを
土へ植え替えした鉢があったので
何気に入れてみたら「あっ いいじゃん♪」と・・・(^ー^)

しかも
英字新聞なんかをクシュクシュっと入れてみたり
お店の名前がスタンプされた値札も可愛かったのでくっつけたままで
「SHOPかよっっ」(←さまぁ~ず三村さん風で・・・笑)
なんて自分でツッコミ入れながらも
階段の踊り場にすてき空間が出来たので満足♪


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


初めてプリンターのインクを自分で入れてみました
普通に買えば1つ1000円ほどするインクカートリッジ
でも 100円ショップにはインクだけ詰め替えるのが売っています
今まで”どうなのかな?”と敬遠してきたのですが
思い切ってやってみました

f0187320_137336.jpg


インクの詰め口は
プラスチックの球で固く栓してあります
その球を取るとインクが入れられるようになっています

そこでかなりチカラがいるのと
手がインクだらけになるのを除けば
1000円が100円で済むなんていいかも♪
しかも1つ買えば2~3回分インクが入ってるので使えます

セリアとダイソーで買ってみました
ダイソーの方が
インクの量が多い ビニール手袋付き 球を押し出す器具も金具で頑丈

まだ印刷はしてませんが
キレイに印刷出来たらこれからも自分で詰め替えしようと思います
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-25 13:19 | インドアグリーン | Comments(2)

アボカド・・・にょきっ!!

前に紹介したアボカド
無事に芽をだし・・

ニョキニョキ育ってます

この位の大きさがかわいいかもー♪
「止まれ~ 止まれ~~」と怪しい祈りのパワーを送りながら
アボカドを毎日眺めています(笑)

f0187320_15513462.jpg


(以前の様子はこちらです)


最近 突然強く降る雨・・・多いですねっ
雲ゆきを眺め 洗濯物を外に干そうか見極めるのが大変っ
出したり入れたり いつも振り回されてます

突然の激しい雨のせいでアセッて洗濯物を取り込むため
毎回 足をどこかにぶつけてるような気がします(>。<)

今日もそんな変な天気です

こういう日は蒸し暑くて~
エアコンつけようか?どうしようか?・・・と戦っています、私一人(笑)
子供たち二人とも今日は家に居るのですが
それぞれの部屋でエアコンをガンガンつけて過ごしてます(ー。ー)
設定温度を高めにするよう言っても聞かないし
「ねぇ みんなで一つの部屋で過ごそうよ!!」と言っても聞いてもくれませんっっ
私がどちらかの部屋に居るのもイヤらしい・・・困ったもんだっ 


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


今日は私の常備調味料「にんにく醤油」がなくなったので
新しく仕込んだついでに写真を撮ってみました~

にんにく タカの爪 こんぶ かつおぶし
(以前はローリエも入れてましたが最近はナシ)
これをビンに入れて醤油を注ぐだけ♪

f0187320_1632846.jpg


チャーハンの仕上げにササーっと・・・
唐揚げの下味にトクトクトク・・・
スープやドレッシングの隠し味にチョロっと・・・
とにかくあると便利なにんにく醤油♪

以前は醤油ビンのような細口の注ぎ口がついたキャップのビンで作ってましたが
かつおぶしが引っかかるので今はこんな広口のものが便利☆

いつから作り出したか覚えてないけど
たぶん結婚した当初からずーっと作りつづけてるような気がします
私のお気に入り常備調味料「にんにく醤油」でした~(^ー^)

「にんにく醤油に これ入れるといいよ!!」情報 あったら教えてくださいねー
[PR]
by soraironotebook | 2011-08-05 16:18 | インドアグリーン | Comments(0)

アボカドのタネ



あいも変わらず
アボカドのタネを発芽させてます(^ー^;)


私と娘はアボカドが大好きなのでよく食べるのですが
毎回 くり抜いたタネをじーっと眺めて
「そんなに発芽させてどーすんの?!」と自分に言い聞かせて(笑)
がんばって(?!)タネをポイッしてるのですが・・・

f0187320_12375634.jpg


やっぱり
まんまる大きなタネを見ちゃうとかわいくって~~
ついついお水につけちゃいます
しかも
クロッカス用の水栽培のビンがこれまたピッタリなんだなぁ~ ハハハ

前に育ててたアボカドは枯れてしまったので
またこれを大きく育ててオシャレな観葉植物として置きたいと思います♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-28 12:44 | インドアグリーン | Comments(0)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧