タグ:ウンベラータ ( 10 ) タグの人気記事

7月あれこれ・・・・

毎日 暑いですね  みなさん お元気でしたか?
すっかりご無沙汰してましたが・・・私は元気ですヽ(*´∀`)ノ
このところPCに向う事が少なくなって 更新サボりまくっております

f0187320_23482611.jpgf0187320_23483991.jpgf0187320_23485077.jpgf0187320_234912.jpgf0187320_23491255.jpgf0187320_23492299.jpgf0187320_23493328.jpgf0187320_23494369.jpgf0187320_23495658.jpgf0187320_2350995.jpgf0187320_23502718.jpgf0187320_23504994.jpg


























ベランダの草花たち 暑さの中なんとか枯れない程度に水遣りがんばってマス
アナベルは白からグリーンへ・・  ブルーベリーは一粒づつ色づいてきました
フウセンカズラがどんどん伸びてきています フウセンの実成るのが楽しみ♪
オリーブの実は少ーーしづつだけど大きく膨らんできている気がします

ウンベラータの木 大きくなりました~
鉢も入れてですが2メートルくらいになりました
ちょっと前に「この大きさなら27,000円くらいするかなぁ~」なんて言ってましたが
今は「うーん これなら34,000円!!」と成長を金額に換算して喜んでます(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-07-18 00:11 | ガーデニング

久しぶりのDIY♪

只今 お片づけやる気マンマンモード(n‘∀‘)ηの私
納戸 キッチン 洗面 クローゼットなどなど とにかく目に入った場所に取り掛かる・・
まずは見て見ぬフリしてきた「使ってないのにとりあえずある物」の処分から!!
(洗面の棚の中・・・使いかけのヘアケア用品の多い事っっヽ(´Д`;)ノ)

キッチンの見直しではカセットコンロを新調しました
何十年も使ってて汚れと高さが気になってたのでエイッ!!と注文
新しいカセットコンロは進化していたっヽ(・∀・)ノ
低く造られているのでこれからは食卓で鍋をした時に首を伸ばして鍋の中を覗き込まなくても良い~~
それに食べ物に使うものはやっぱりキレイな方が良い!! 外(息子の野球の炊き出し)にも使ってたからなぁ~

f0187320_1729555.jpgf0187320_17301816.jpgf0187320_17303927.jpgf0187320_173107.jpgf0187320_17312193.jpgf0187320_17315398.jpgf0187320_17321396.jpgf0187320_17323326.jpg

















さてさて 久しぶりのDIY(写真 上段:左から3番目)ですが・・・
トースターの上の空いてるスペースにモノ置きたくて小さな棚を作ってみました~
作る前にあんなに採寸&確認して作業開始したのに 出来上がってみたらなんてギリギリサイズ(゜д゜)!!
(しかも途中 長さを勘違いして2回板を切り直したというのに・・・)
でもまぁ 収まったので良かった良かった♪ 板を切ったり色を塗ったりネジを打ったり
やっぱりDIYは楽しいナ 集中して完成させる=ストレス解消ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに奥の方に小さく白く見えるのはセリアで買ったホーローの楕円のナンバープレートです
いい感じでポイントになってます

写真 上段:左から2番目         
前に作った切り紙の雪の結晶をぶら下げてみました
ワイヤーで小さなS字フックを作ったのですが色塗ってません(笑)

写真 上段:一番左&下段:左から2番目
根の勢いに押されて飛び出てるヒヤシンスの球根(笑)

そのほか
雛人形を出して飾って毎日見てニッコリ(*´∀`*)したり
ウンベラータの葉っぱのホコリを落とそうと雨の日にベランダに出してニッコリ(*´∀`*)したり


 
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-10 20:13 | ハンドメイド

ヒヤシンス&スノードロップ&ミニスイセン

お久しぶりヽ(*´∀`)ノの更新です
すっごく寒い日が続いたと思ったら春が来たみたいにポカポカしたり・・・そして今日は寒い雨///

ピンクのヒヤシンスが「こんにちはー♪」と咲いてくれました
このヒヤシンス 芽出し球根を買い植え付けたもの ・・・ちゃんとしっかり植わってます
私が植えた(土の植えに置いて育てた)ヒヤシンスは根のパワーに押されて土の上で浮いてます(≧∇≦)
土を足してキュッキュと土の中に押し込むのですがすぐに浮いてきちゃいます
無事に花が咲くといいんだけど・・・・

f0187320_1636469.jpgf0187320_16371244.jpgf0187320_16372320.jpgf0187320_16373466.jpgf0187320_16374650.jpgf0187320_16375591.jpgf0187320_1638643.jpgf0187320_16381647.jpg

















スノードロップかわいい花が咲き始めました♪ ミニスイセンもいっぱい芽を出し 咲くのが楽しみー♪

水栽培も寒い玄関で少しづつ蕾を膨らませてマス
ウンベラータやアボカドも元気!!寒い冬でもリビングにグリーンがあると和みますネ

さて下段・左から3枚目の写真
我が家のダイニングテーブルを照らすライト 裸電球が1本天井からぶら下がってるのですが
引っ越してから気に入ったものが見つかったら替えよう!!と思ってるのですがなかなか見つからず・・・
そこで”自分で作ってみよ~”と ワイヤーで作り 白くペイントしてみたのですが
( ´艸`)ププッ なんて貧相なんでしょう~
それでもちょっとでも可愛くなぁ~れ!!とワイヤーの小鳥さんをぶら下げて使ってますが
早く何とかしなくちゃ!!(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-01-30 12:49 | ガーデニング

ウンベラータを大きな鉢に・・・

f0187320_1515458.jpg


昨日は夕方から雨の予報
だんだんとグレーの雨雲が近づいてきました
洗濯物が気になってしょっちゅう窓の外を見ていたら 雨雲に覆われる少し前のキレイな空を発見♪

今年も夏になったらいっぱい空を見上げようっと!!
青い空 白い雲 ・・・・おもしろい雲 今年は見られるかなぁ~




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_15417.jpg


ウンベラータを大きな鉢に植え替えました~
鉢から抜いてみたら根がビッシリ詰まってて窮屈そうだったぁ・・・

現在140センチになりました
(鉢と受け皿で40センチはあるので全体では180センチ)
昨年の9月は130センチほどだったので あれからまた10センチ伸びたのかナ

大きな鉢に植えたので気のせいだと思うけど
ウンベラータも気持ち良さそう(笑)

今は植え替えたばかりなのでそっとしておいて・・・ もうちょっとしたら枝を切ってみようと思います
ウンベラータの木も増やしたいし もうちょっと動きのある樹形にしたいのでネ
[PR]
by soraironotebook | 2013-06-08 15:14 | インドアグリーン

多肉ちゃん いろいろ・・・

ロクに手入れもせず ほったらかしの我が家の多肉ちゃん
キレイに植えてあるのはもちろん可愛いケド
こんなふうに野性味溢れる感じも良いものです(´Д` )

f0187320_13312983.jpgf0187320_13304232.jpgf0187320_13321640.jpgf0187320_13312618.jpgf0187320_1332528.jpgf0187320_1332788.jpgf0187320_13324370.jpgf0187320_1332553.jpg





















     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ウンベラータの植え替え*


f0187320_13344195.jpg
手前の大きな鉢にウンベラータを植え替えする事にしました
ウンベラータの大きさに対して鉢が小さいのは一目瞭然!!
根が詰まってるからお水をあげてもあげてもすぐ葉っぱがシュン・・(゚д゚lll)

我が家で一番大きな鉢(直径38センチ 高さ39センチ)
これ 10年以上前にシンボルツリーのオリーブの木のために買った鉢
(素焼きの鉢に色塗りました)

ずーっとウンベラータ用にステキな陶器の鉢を探してきたけれどなかなか良いのがないから
コレに植え替える事に・・・

ウンベラータもそろそろ切って高さを抑えた方がいいのかなぁ~~
枝ぶりがね・・真上に一直線じゃつまんないもんネ
[PR]
by soraironotebook | 2013-06-07 13:53 | 多肉植物

スクスク*ウンベラータ

我が家のウンベラータ この夏スクスク伸びました

現在130cm
(鉢も入れると155cm もうすぐ私の背丈ほどに・・!!)

f0187320_11292222.jpg


前回7月に測った時は105cmだったから
この2ヶ月で25cmもグーンと伸びたことになります
こんな成長っぷりは初めて(*゚▽゚*)


2009年3月に買ってきた時は45cmだったことを思うとシミジミ
・・・子供の成長を見守るように可愛がっています(笑)

f0187320_1135979.jpg


チラリと写ってるソックモンキーのルルーは
アボカドのビンを抱えて座ってます

このアボカドそろそろ土に植えたほうが良さそうですネ





       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




本日のお弁当「現金弁当」(笑)

f0187320_11531279.jpg
今日も弁当作るのを忘れてしまいました(゚o゚;;
朝ごはんを作っている時に「あっ 弁当!!」と思い出す始末・・
夏休みの朝のクセが染み付いて抜けません(汗)
3日連続 現金で申し訳ないので
「今日もお弁当作るの忘れちゃった ハ~イ オッケー」(ローラ風)
とメモを添えてみました(笑)  ・・・息子 無反応(苦笑)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-05 11:41 | インドアグリーン

ウンベラータの植え替え


先日 クワズイモを大きな鉢に植え替えて
リビングから玄関に移動させました

そこで
クワズイモが植わっていた鉢に
ウンベラータを植えることに・・・・

今までウンベラータが植わっていた鉢
とても気に入っていたので本当は変えたくないんですが
ウンベラータも成長して窮屈そうです
背も伸びて見た目のバランスも悪くなってきたのです

f0187320_8494281.jpg


前回
ウンベラータの身長を測ったのは7月末・・・83センチでした

この1ヵ月半で10センチ伸びて今は93センチ

私の身長は160センチで横に立つとちょうど胸の辺り
ゆっくりだけど確実に大きくなっているウンベラータ
これからも成長が楽しみな植物です



ウンベラータが植わっていたお気に入りの鉢には・・・

f0187320_855681.jpg


ユーフォルビアを植えました

葉っぱが薄く柔らかそうなので
今 外に出したら陽射しの強さで弱ってしまいそうだったし
グリーンや赤葉がゆらゆら揺れる姿がかわいくって
とても気に入ったので室内で楽しみたい・・・と

ユーフォルビアって種類がたっくさんあるんですよね~
これもユーフォルビアとしか書かれてませんでした
なんていう名前なのかな?
今度時間があるときに調べてみようと思います


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日の台風すごかったですねー
私のところもお昼からは強烈でした・・・
打ち付ける雨風でTVの音も聞こえないくらい
ケイタイで登録している市の防災メールでは
川の近くの地域への避難勧告のメールがじゃんじゃん入って
私の家のそばにも大きな川があるので”次はここ?!”と不安な時間を過ごしました
みなさんは大丈夫でしたか?
今朝は風が強いですが青空が広がっています
床に置いて避難させたベランダの鉢の片付けをします
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-22 09:11 | インドアグリーン

ウンベラータの成長


ウンベラータが
少しづつ 少しづつ
大きくなってます

今日 測ったら83cm
(土のところから幹の一番上まで)

鉢と一番上の葉っぱまでだと110cm

5月に測った時は79cm
1ヵ月に1cm・・・のんびり成長中です

f0187320_1475911.jpg


ちょっとだけ曲がりながら伸びてる姿・・・気に入ってます
(以前 同じアングルで撮った時の様子はこちらです)

ウンベラータの横にはTVがあるのですが
このTVを抜かす日はいつかな?と楽しみにしています
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-28 14:17 | インドアグリーン

ウンベラータの様子

引越してきてからウンベラータの成長ぶりがいいです♪

ウンベラータは夏が成長期と聞いたので
この時期のおかげでもあるとおもいますが
前の家ではちょっと暗かったので
今は陽射しがたっぷり入るリビングで居心地がいいのかな・・・

買ったのは2009年3月
その時は瀕死状態で・・・値段が半額!!(笑)
その時は葉っぱも少なく45センチでした

それから
3ヶ月後の6月に計った時は55センチ
のんびりな成長でしたが葉っぱも増えて
一安心って感じでした
(その時の様子はこちらです)
f0187320_1310329.jpg

今現在のウンベラータの大きさは73センチ
ゆっくりのんびりの成長ぶりですが
このまま元気に葉っぱを茂らせて大きくなっていってほしいです☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-21 13:15 | インドアグリーン

同じ色がいいの・・・


室内で育てているウンベラータの木
(植え替えの様子はこちらです)
黄色が気に入って買った鉢ですが・・・
残念ながら受け皿は付いていませんでした

f0187320_935455.jpg


家にあった素焼きの受け皿を使っていたんですが
鉢と受け皿が合ってないことがずっと気になってました

なので
色を塗ってみることにしました

f0187320_941235.jpg


ただ
鉢は光沢があるので・・・・
同じような色に塗れても合わないんじゃないか?!
と、ちょっと心配でした


使った色はこの3色
トールペイント用の絵の具のたくさんある黄色の中から
一番近い感じを選んで買った黄色
それと
鉢の中で使われている茶色と白

f0187320_9502044.jpg


どうなるかなぁ~

ドキドキしながら塗っていくと


  ・・・・・・・・♪


こんなふうになりましたよっ

f0187320_9521243.jpg


どうでしょう・・・
なかなかいい感じでしょ?

鉢と一緒に並べてみても・・・
ほらっ

f0187320_9532976.jpg


似たような色合いに出来上がったんじゃないかなぁ~
と、満足(^。^)

光沢のある鉢に光沢のない受け皿ですが
そこも気にならないほど☆
と、自画自賛(笑)

f0187320_9565598.jpg


乾いてから鉢を置いてみました

うん
これで気になってたことが一つ解消♪
ウンベラータの木を眺めるたびに残念に思っていたことなので嬉しい!!

鉢と受け皿、やっぱり同じ色がいいの・・・・(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2009-11-06 10:16 | 鉢&缶ペイント


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧