タグ:オキザリス ( 7 ) タグの人気記事

かわいいオキザリス

f0187320_12214984.jpg


オキザリス 紫色のステキな葉っぱがこんもり♪
薄紫の花もたくさん咲きました

オキザリスは黒のモスポットで・・この場所で・・が定番
いつも変わらずそこにあるってステキだなぁ~ ホッとする~



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



忙しくて写真撮れてませんが今ベランダはいろんな花や蕾の発見アリ(*´∀`*)
・植えっぱなしのチャイブの葉 スクスク伸びたと思ったら花が咲きそう~
・アナベルも蕾が1、2、3・・・・・!!
・ブルーベリーも結実し ツンと元気に上向き中
・イングリッシュラベンダーやスカビオサも植えました
・チョコレートコスモスも仲間入り♪
[PR]
by soraironotebook | 2013-05-08 12:33 | ガーデニング

主役?!

今 私のベランダでは
ジュリア(大苗のバラ)が終わってしまったので
ミニバラのグリーンアイスが主役です

・・・でした(笑)


グリーンアイス
小さい株ながら左右に枝を広げ
蕾もいっぱい付けて見事に咲いているのですが・・・・

それよりも目立ってるのがオキザリスなんですっ

f0187320_9214178.jpg


春になって元気な葉をたくさん茂らせて
その様子を先日紹介したばかりなのですが
今は花が満開♪
それがキレイでかわいくって

どうしても視線がそこへ・・・・

f0187320_924922.jpg


春になって毎日ベランダから花を切ってきて飾れる~
そう喜んでいたのもつかの間・・・
今は切って飾れる花がミニバラしかありませんっ
しかも あまり切ってしまうとベランダが寂しくなっちゃう~

もう少し花を増やそうかなぁ~

最近 また小花がいいな☆と思っています
素朴で優しげな小花ばかりを集めた寄せ植えを作ってみたいなぁ
イメージは”原っぱ”(^-^)

寄せ植え苦手なのですが挑戦したくなっています
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-27 09:34 | ガーデニング

ずーっとここで・・・



オキザリスの花が咲いてます


ちょうど葉っぱの濃い紫色を
水で薄めてポトンと落としたみたいな色

淡いうすむらさき色
葉っぱと仲良しお揃いでかわいい

f0187320_8491129.jpg


2008年に
実家の母から半分もらってきたこのオキザリス
我が家で育てて3年目・・・
ずいぶん経ったと思ってたけど
まだ3年しか経ってなかったのかぁ~

これからもずっとずっとここで咲いてほしい花
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-19 08:59 | ガーデニング

oxalis*

f0187320_1322163.jpg


この黒いモスポットに
ずっと植えっぱなしになっているオキザリス

少し前に生えていた葉が全部終わったと思ったら
ちゃんと新しい小さな葉っぱが出てきました~

背丈も葉っぱも小さくて こんもりかわいい(^-^)
ほんとにステキな葉色だなぁ~
オキザリス 大好き♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-20 14:07 | ガーデニング

2つの色

最近、ベランダに出ると
一番最初に目がいくところ・・・
f0187320_8475456.jpg

すぐそばで仲良く咲いてるジギタリスとオキザリス

咲き進んで薄いピンク色になったジギタリスと
オキザリスの紫色

この2つの花色がとても好きだし
合っている・・・
いつも「いいなぁ~~」って眺めてます



それから
昨日、義母からかわいいもの♪もらいました
f0187320_85298.jpg

色とりどりのベビーリーフたち

これはちゃんと土に植わっているんですよ
こんなふうに・・・
透明パックに入って売っていたもの
f0187320_8551153.jpg

キッチンの窓辺に置いて
摘んで食べたり・・・
昨日はサラダに混ぜて使いました

今、この透明パック(受け皿は白いトレイ)のまま
置いておこうか悩み中なんです(笑)
やっぱりかわいく置いて楽しんだ方がいいですもんね~
100円ショップの木箱かなんかにポンと入れたら
かわいく置いておけるかなぁ?
[PR]
by soraironotebook | 2010-06-17 09:04 | ガーデニング

オキザリスの花

オキザリスの花が咲きました

少し前から葉っぱが元気に茂ってきていて
今年も薄紫色のかわいい花を咲かせてくれました
f0187320_9582983.jpg

この紫色の葉、大好きです
・・・・といっても写真は花のアップですけどね(笑)
いつもこの葉の濃くてキレイな紫色を写真に撮りたいと挑戦するのですが
なかなか思ったように撮れなくて・・・(^-^)

ベランダ全体を見渡すと・・・
床板の色やBOXの色、鉢の色と育てているグリーンの葉の中で
この紫色はいいアクセントになってます
f0187320_9592416.jpg

実家の母から分けてもらってから何年が経つのかな~

最初に植えつけたときからずいぶん増えました
直径25センチのモスポットいっぱいになって
うれしい一鉢になってます☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-18 10:04 | ガーデニング

オキザリス

f0187320_11355032.jpg


ずっと欲しかったオキザリス

今年のお正月 2年ぶりに実家に帰ったら
探していたオキザリスがそこに!! ・・・さっそく分けてもらい帰ってきました(´∀`*)

春がきて新芽がたくさんでてきました・・・・ 大きな鉢に植え替えもして・・・・
今はベランダを覗くとあの深い紫の葉が私をうれしい気持ちにさせてくれます

実家の母親から分けてもらったので愛着も湧きます
そして、このオキザリスをみるたびに「元気にしてるかな・・・」と、母親の事を思い出します
[PR]
by soraironotebook | 2008-09-22 09:58 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧