タグ:オリーブ ( 6 ) タグの人気記事

7月あれこれ・・・・

毎日 暑いですね  みなさん お元気でしたか?
すっかりご無沙汰してましたが・・・私は元気ですヽ(*´∀`)ノ
このところPCに向う事が少なくなって 更新サボりまくっております

f0187320_23482611.jpgf0187320_23483991.jpgf0187320_23485077.jpgf0187320_234912.jpgf0187320_23491255.jpgf0187320_23492299.jpgf0187320_23493328.jpgf0187320_23494369.jpgf0187320_23495658.jpgf0187320_2350995.jpgf0187320_23502718.jpgf0187320_23504994.jpg


























ベランダの草花たち 暑さの中なんとか枯れない程度に水遣りがんばってマス
アナベルは白からグリーンへ・・  ブルーベリーは一粒づつ色づいてきました
フウセンカズラがどんどん伸びてきています フウセンの実成るのが楽しみ♪
オリーブの実は少ーーしづつだけど大きく膨らんできている気がします

ウンベラータの木 大きくなりました~
鉢も入れてですが2メートルくらいになりました
ちょっと前に「この大きさなら27,000円くらいするかなぁ~」なんて言ってましたが
今は「うーん これなら34,000円!!」と成長を金額に換算して喜んでます(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-07-18 00:11 | ガーデニング

オリーブに・・・蕾!!( ^∀^)

f0187320_14533057.jpg


オリーブに蕾を発見!! 嬉しいなぁ~(*´∀`*)
去年の夏に買ったオリーブ3品種「レッチーノ」「ルッカ」「コレッジョラ」
そのうちの一つ「レッチーノ」にい~っぱい蕾♪
レッチーノは花が付きやすい品種なのかなぁ? ほかの2つにはありませんっっ

それからもう一つ
前から我が家で育ててるオリーブ(品種は不明)にも一つだけ蕾♪
「オリーブの実」見られるといいなぁ・・・




   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日は息子のお弁当箱を買ってきました
いつものやつの色違い(^。^) とっても使いやすいので・・・・ネ

いつものはグレー  新しいのは爽やかに白を選びました
ほかに黄色とブルーがあったのですが白が一番美味しそうに見えるかなぁ?と思って

f0187320_1515558.jpg


それから
お弁当箱を買ったお店でこんなもの見つけました

f0187320_153475.jpg


これは何に使うかと言うと・・・

f0187320_154819.jpg


こうして使うものです( ^∀^)

まずは使い心地はどうか?と思って1つだけ買ってみました
使ってみた感想は「なかなか良し♪」です でもちょっと横に出っ張りすぎて収納時に邪魔かな?
今までは洗濯バサミで留めていたので(笑)格段にオシャレ度UPです




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「オムライス弁当」

f0187320_1574636.jpg

ケチャップをかける時 ふざけて「LOVE」って書こうか迷いましたが(笑)
周りの友達にツッコまれなかったら困ると思いやめました゚(゚´Д`゚)゚
きっとお昼にフタを開けた時にはケチャップはグチャグチャなんでしょうけどネ
・・・・次は「LOVE」って書いてみます ハハハ
[PR]
by soraironotebook | 2012-05-18 15:17 | ガーデニング

オリーブ3兄弟を・・・


この時(☆)に植えたオリーブ3兄弟を
モスポットに植え替えることにしました
(写真は2つ植え替えが終わり 残り1つを植え替えするところ)

木箱の中に入れるからプラ鉢でいいや!
そう思ってプラ鉢に植えたのですが

なんだか・・・やっぱり・・・通気が良くないような・・・

f0187320_936286.jpg


それにこのところオリーブ2鉢に異変が!!
葉っぱの調子も良くないし
土の表面がぽこぽこしてるっっ(@。@)

きっと・・・幼虫がいる!!


植え替えしたら 出てくるっ 出てくるっっ
なんの幼虫かわからないけど10~20匹ゴロゴロと・・・(ー。ー)

そんなこともあって植え替えしました

f0187320_9413766.jpg


こんなふうに小さな黒いモスポットに
小さなオリーブが植わってるとかわいい
これに苔を貼ったらすてきなオリーブの盆栽になりそう♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-27 09:49 | ガーデニング

olive box

先日買ったオリーブ3兄弟
どんなポットに植えようかなぁ~とガーデニングショップへ

お揃いで同じポットに植えたかったのですが
ちょうどいいのが見つからず店内をウロウロ

あっ!! ・・・古い木箱が目に入りました これにまとめて入れれば可愛いかも♪
ちょうどプラ鉢に植えようかなぁ~とも考えていたので
これはgoodアイディア☆と一人ニンマリ(^ー^;)

f0187320_14471696.jpg


大きめの鉢もすっぽり入るよう
できるだけ高さのある木箱を選び・・・

ホームセンターでプラ鉢を買い
(木箱に入れてしまうので見えないけれど カッコよく黒!!と買ったのによーく見たら茶色でした 笑)

準備OKヽ(*´∀`)ノ

f0187320_1452633.jpg


あっ
この木箱を買ったとき花の苗を一つ買いました

「ユウギリソウ(夕霧草)」

この木箱からヒョロ~っと出ている姿を想像したら
うんっ きっとステキになるに違いないっっ!!と・・・

f0187320_14554426.jpg


買って正解(^ー^) ねっ とってもいい感じ~
この雰囲気とっても好きですっ

あっ 話しがオリーブから脱線してしまいましたが・・・
オリーブも無事に植え替え完了

f0187320_154143.jpg


こんなふうに木箱に入れて・・・オリーブBOXの出来上がり♪

まだ少し余裕があるので
気に入った草花を見つけたら入れようと思います
こういう方法だと1年草とかを楽しむのにもいいですねーっ

出し入れ自由☆

f0187320_1521486.jpg


それにしても 古い木箱って素晴らしい~

これ1つ置いた瞬間に雰囲気が出て その空間がガラリと変わるっ
改めて木箱の凄さを実感しました(^ー^)♪ 好きだなぁ・・・この感じ
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-14 15:19 | ガーデニング

新しい仲間

土曜日
オリーブの小さな苗木を3つ買いました


ガーデニングを始めてすぐにシンボルツリーとしてオリーブの木を買いました
買った当時は品種のタグはついてませんでした
(私が無くして覚えてないだけかもしれないけれど・・・)
なので 名無しオリーブが大小2本

でも 大きく育っていた方のオリーブは
去年の夏(引越しでバタバタしてるうちに)ダメにしてしまいました
私のガーデニングと共に成長してきたオリーブの木だったのでガッカリ

もう1本の小さな方のオリーブは今でも元気♪

f0187320_8581261.jpg


右手前から・・・コレッジョラ ルッカ レッチーノ


こんなに長くオリーブを育てていたのに
一度も実を付けた姿を見たことありません(花が咲いたのは見たことあるのですが・・・)
だから早く違う品種のオリーブが欲しかった~~

品種の違う大きな木を1本欲しくて探し続けてきたのですが
なかなか見つからないので「小さな苗木を育てて大きくする」に変更~
たくさんのオリーブを前にどれにしようか悩んだけれど
まとめて3種類購入♪

さて どんな鉢に植えようか・・・
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-11 09:15 | ガーデニング

olive

オリーブが元気に成長しています。
強剪定をして植え替え、新芽が出てうれしかった4月
(その時の記事はこちらです)
あれからかわいいグリーンの葉っぱをたくさん出して日々、元気に大きくなっていることがわかります♪
f0187320_9163983.jpg

大小2本のオリーブを剪定しましたが、この元気な方のオリーブは小さい方の木です。
大きなオリーブの方は新芽が全然出ていません(>。<)
同じ日に剪定したのに・・・・
大きい木の方が生命力がありそうなのに・・・・
心配です、でもまだまだあきらめていません(^-^)

だって、大きい方のオリーブはガーデニングを始めた頃にシンボルツリーとして買った記念の木・・・
思い出がいっぱい♪ だからどうしてもダメになって欲しくない木なんです。
ガンバレー、ガンバレー!!
f0187320_9261827.jpg

週末、東京に住んでいる高校時代の友人から手紙が届きました。
「今、お菓子作りに夢中にです」と、おいしそうに出来たお菓子の写真をかわいいポストカードにして・・・。
そのハガキの最後に「PS.オリーブの木はその後どうですか?」と、書いてありました。

さっそく私も最近のベランダの写真を印刷してポストカードを作り、返事を書きました。
ハガキの宛名の一番下にオリーブの近況報告を・・・・小さな絵を添えて♪

届くとうれしい手紙、書いて楽しい手紙。
こんな風に手紙を出し合える友人が居て幸せだなぁ~と思う私です。
[PR]
by soraironotebook | 2009-06-16 09:55 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧