タグ:クローバー ( 5 ) タグの人気記事

4月の終わりのベランダ・・

f0187320_9364532.jpgf0187320_9365532.jpgf0187320_937683.jpgf0187320_9371790.jpgf0187320_9372968.jpgf0187320_9375025.jpgf0187320_9381475.jpgf0187320_9382486.jpg

















4月の終わりのベランダの草花たち・・

<写真 左上から→>
植物を置くために使ってた古い木箱たち(初めて買ったキャベツBOXは2007.6月)
ひとつ もうボロボロ&グラグラで棚としての機能が果たせなくなってしまいました
もともと古い木箱 それを雨ざらしで使っていたので仕方ありませんね
手で軽く触っただけで解体完了(・∀・) 英字が印刷されてる板だけ捨てずに飾って楽しみマス

少し前からベランダの植え替え・掃除・レイアウトをモリモリ(n‘∀‘)ηやっています
この時期の草花いじりは・・・楽しい~~~♪♪
やがて来る暑い夏を想って植物を増やすまい!!と思いつつ
大好きなカトレアクローバーを見つけ2株購入(笑) かわいいなぁ~

あちこちで徒長している多肉ちゃんたち ポツポツ切ってカゴにまとめる
こういうキュッと詰まった多肉の寄せ植えってカワイイですよね~

黒法師 一番上の花もとうとう開花
こんな姿になっちゃって・・なんとも言えない気持ちです(笑)
花が全部終わったら根元の方でカットします だって1メートル10センチもあるからっ!!

最後に・・・サクランボ(暖地桜桃)の実が赤くなってきました♪
15個実った青い実 どんどん落ちて゚(゚´Д`゚)゚今は4つ





つぶつぶ*つぶやき


f0187320_1311936.jpgTVで観た「大根おろしの3Dくまちゃん」
私もやってみた♪ 卵焼きの椅子の上に座ってマス(*´∀`*)

最近 塩麹にハマッてます(今頃ぉ?!ですよネ ハハハ)
流行った時に数回チャレンジしてみたんだけど続かず・・・
だけど少し前から娘(私も!!)のために食事のカロリーを気にかけて作るようになりました
そうなると鶏ササミや胸肉が多くなり 塩麹の出番!!いろんなお肉に塗って重宝しています
今は「べったら漬」を漬けてるところ 美味しく出来るかなぁ~

[PR]
by soraironotebook | 2014-04-28 13:13 | ガーデニング

咲いてます* 膨らんでます*

f0187320_13124471.jpg


大好きなカトレアクローバー
去年のは枯れてしまって・・・・新しい苗を探して見つけました♪
ピンクのポンポンが咲いてます*
次から次に咲いて可愛いです( ^∀^)



そして

ブルーベリーの蕾が膨らんでます*
どんどんどんどん大きくなってます   ・・・上を向いて ぷっくり丸ぁるくヽ(*´∀`)ノ

f0187320_13155664.jpg


この緑色の実もかわいいのですが順番に色づいてくる様子も大好き☆
今から収穫が待ち遠しいなぁ・・・




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「ニッコリちゃん弁当」

f0187320_13221214.jpg

いつもの肉乗せ弁当なのですが(笑)
マヨネーズでニッコリ顔をお絵かきしましたー
お肉の表面がデコボコなのでお絵かきもデコボコです
テスト週間になるのでしばらくお弁当もお休みでウレシイ♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-05-23 13:25 | ガーデニング

クローバー*ティント ガーネット

f0187320_9275268.jpg


えんじ色がステキなクローバー買いました
「クローバー ティントガーネット」

植え込んでから写真を撮る時に「あっ!! 四つ葉? ・・もっと?!(^ー^)」
と、思ったけれど
よーーーく見たら2つが絡み合って1つになってただけでした ハハハ



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



IHコンロになってから「掃除がラクチンよ~」と聞いてた通り♪快適です
でも それ以上に驚いたのはお湯を沸かすと早いっ早いっ  これにはビックリしました

なので ヤカンでお湯を沸かすことが増えました
回数が増えると必然的にヤカンがコンロの上に出てることになり
だったら 出しっぱなしでもOKなようなステキなヤカンが欲しいなぁ~と思うようになりました

キッチン雑貨のお店や大手スーパー インターネットでも色々探しましたが
大きさ 形 色 使い勝手 IHで使える・・・これらの条件を満たすヤカンが見つからない゚(゚´Д`゚)゚
そのうち探すのを諦めていたら・・・先日「これだ!!」というヤカン見つけました

f0187320_9421011.jpg


「野田琺瑯 アムケトル」
キッチンがパッと明るくなりそうな赤もいいなぁ~ 家電が白だから同じく白にしようかなぁ~
迷って迷って・・・ブラックにしました(笑) ブラックがとてもかっこよく見えたからです

使い勝手はどうかというと・・・

このヤカン 2.0ℓですがギリギリいっぱいに水を入れると
沸騰した時に口からお湯がボコボコ出てきます アララ~ (注ぎ口が短いから?)
なので2ℓのお茶は作れません

それ以外の問題は特にないけれど・・・
今まで使ってたのが良すぎたのでついつい比較してしまいます

f0187320_949967.jpg


これこれっ 今まで使ってたヤカン(ネンキ入ってます 笑)
どこにでも売ってるヤカンですが・・・これがすっごく良いんですー
同じものを使ってる友人も「いいよね!!」と言ってました

2.5ℓなので7~8分目にお水入れて ちょうど2ℓお茶が出来るし・・・
口(ふた部分)が広いので洗うときもお茶パックの取り出しも快適♪
注ぎ口も長さがあるのでお湯が溢れ出たことはありません
あとはただただ見た目がもっとシャレてたらいいなぁ~ということだけ(笑)

新しいヤカンがきたら コレは防災グッツの中に入れようと考えてましたが
お茶はこのヤカンで・・・ それ以外はアムケトルで・・・そんな使い方をしようかなぁ~と思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-15 10:06 | ガーデニング

寄せ植え”原っぱ”


少し前に作った寄せ植え
原っぱみたいな感じにしたい・・・と植えた草花たち
(その時の様子はコチラです)

あれから時間が経って馴染んできました(^ー^)

f0187320_9181792.jpg


メインになる花もなく葉っぱの色の濃淡もなく ・・・・本当に”原っぱ”です

でも こんな感じにしたかったのでけっこう気に入ってるんですっ
植えたのは・・・ピレア クローバー エリゲロン オシロイコマチ パセリ チャイブ メキシカンスィートハーブ  ユーフォルビア  

ユーフォルビアの控え目な白が涼しげだったり・・・
メキシカンスィートハーブの白い小さな花の形が可愛らしかったり・・・
あっ
これ葉っぱがとっても甘いです

f0187320_927250.jpg


クローバーは”原っぱ”感をいっきに演出してくれました~
チャイブの細長い葉っぱもいい感じです
これ お花を咲かせるのが目標です☆

そして パセリ・・・

育てていたパセリ(息子のお弁当用に)が大きくなって
いつもは摘み取ってしまうけど
今回は花を咲かせて楽しむことにしたパセリ
それをここに植え替えました(^ー^)

f0187320_9315021.jpg


全然美しくないけど(笑)私の原っぱが完成♪
楕円のバケツがいい仕事してます
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-29 09:36 | ガーデニング

クローバーの花

f0187320_863893.jpg

ホームセンターにバラの土を買いに行ったときに
一目惚れして買った”カトレア クローバー”

グリーンのクローバーがなんだか爽やか~に感じて
垂れ下がって咲いている紫色の花がまた
なんともかわいいっっ☆
f0187320_885536.jpg

ジョーロの形のブリキに植えました

このブリキ
かわいくってお気に入りで
ずっと穴を開けるのをためらっていたのですが
ジョーロとしてはやっぱり使わないので・・・


このクローバーの他にも
黒葉のクローバーや赤葉のクローバーも
今モリモリと育っています
f0187320_8121995.jpg

赤葉クローバーには
こんなふうにお花も咲きました・・・・・・・仲良しっ♪
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-01 08:20 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧