タグ:ジュリア ( 7 ) タグの人気記事

薔薇が咲いた*


バラがキレイに咲いてます
テディベアー・グリーンアイス・ジュリア・・・・バラってやっぱりイイですね

f0187320_13481893.jpgf0187320_13483081.jpgf0187320_13484199.jpgf0187320_1349242.jpgf0187320_1349239.jpgf0187320_1349426.jpgf0187320_13495375.jpgf0187320_1350469.jpgf0187320_13502857.jpgf0187320_1350386.jpgf0187320_13512562.jpgf0187320_13524432.jpg






























           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





f0187320_14133137.jpg


スモークツリーの切り花が売っていたので買ってきました
お気に入りの場所(玄関・下駄箱の周辺)に飾ります (鏡の中に私 ・・・半身登場(笑))
少し前にベランダにスモークツリーを仲間入りさせようか?と苗木の前でしばらく迷ってやめたんだけど
スモークツリー やっぱりカワイイなぁ~






つぶつぶ*つぶやき

実家の母から電話・・・父が調子が悪そうだったので病院に連れて行ったのだけれど
もともと病院嫌い+ちょっと認知症気味なのもあり診察を受けずに帰る!!と怒り出してしまい
周りに人もいっぱいで困ってどうしていいかわからなかった・・・って

・・・・愚痴を聞いて 母の心の負担を軽くする事しか出来ない 遠くに住む私

今日は何だか悲しくなって「近くに居たら一緒に行ってあげるんだけどナ ごめんね」と泣いてしまいました
唯一 愚痴を言える私が泣いたら 母は私をかわいそうに思って
”あの子に愚痴ばっかりこぼしちゃいけないナ”って思ってしまったらいけないと思って
いつも”私は明るく元気な聞き役”・・と気を付けてたんだけどネ


電話の最後はいつも二人で「お互いがんばろーね!! ファイトー!!」って言って
クスクス笑って切ってるんだけど・・・またそう笑って切れるようしなくちゃな~(;´Д`)

[PR]
by soraironotebook | 2014-06-05 14:47 | ガーデニング

少しづつ準備・・


f0187320_11413660.jpgf0187320_114215.jpgf0187320_11421689.jpgf0187320_11422698.jpgf0187320_11423793.jpgf0187320_11424792.jpgf0187320_1143852.jpgf0187320_11434448.jpgf0187320_11435491.jpgf0187320_11441386.jpgf0187320_11442527.jpgf0187320_11443444.jpg



























11月に入ってからクリスマスグッツの入った箱を出しました
”まだちょっと早いかな?”と全部出さずに小さな物だけをあちこちに・・・

ここ数日グッと冷え込みましたネ  朝晩の少しだけの時間に暖房のスイッチONしてます

ビオラやパンジーを植えるのに丁度良い気温になったかな・・
前に行って入荷してなかったビオラ・ピンクコアラ買いに行かなくっちゃ~
球根たちも植えなくちゃ!! リース作りもしたいケド・・・そんな時間あるかなぁ(´д`)
忙しくてなかなかぐっと腰を落ち着けてガーデニングが楽しめてませんが
今ベランダではバラ・ジュリアがかわいらしく風に揺れてます

*写真一番下段の右端は友人に贈った私のポストカードとポポラス(葉っぱにスタンプしてプレゼントに付けたもの)
 それを写真に撮ってカードにして送ってくれました ヽ(*´v`*)ノウレシカッタァ

[PR]
by soraironotebook | 2013-11-13 12:04 | 日々のこと

10月ももうすぐ終わり・・・

f0187320_1422265.jpgf0187320_14221228.jpgf0187320_14224420.jpgf0187320_14225552.jpgf0187320_1423656.jpgf0187320_14231618.jpgf0187320_14233232.jpgf0187320_14234415.jpg

















上段・左から2枚目: ミルクブッシュという多肉ちゃん 買った時からずいぶん伸びて大きくなりました
 〃   〃 3枚目: ソックモンキーのルルー ニットキャップに衣替え・・・ヒヤシンスの球根を持たせて(笑)
 〃   〃 4枚目: 夏に買ったメッシュの編みBag 結局使わず(笑)ずっとここにぶら下げたまま

下段・左から2枚目: バラ・ジュリア 蕾が4つ♪ 秋のジュリア楽しみ~
 〃   〃 3枚目: 「咲かないっ咲かないっ」と言っていたキンレンカにとうとう蕾!!(*≧∀≦*)ヤッター



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



前回の更新から約2週間 なぜだか忙しく(気持ちも)バタバタの毎日でした
思いがけず今日から5連休ヽ(*´v`*)ノウレシイナァ 久しぶりにのんびり出来るぅ

さて 今日は何する?
見て見ぬフリしてきた掃除と・・・ブログ更新!!

明日は? 明後日は? 予定立てるのがワクワクするなぁ~(笑)


つぶつぶ*つぶやき

先日のウォーキングでどこからともなくキンモクセイの匂い( ゚∀ ゚)
深く深呼吸~♪ 嬉しかったぁ








 
[PR]
by soraironotebook | 2013-10-30 14:59 | ガーデニング

ジュリア咲きました*

f0187320_1342169.jpg


少し前にジュリアが開花(*´д`*)
今年も咲いてくれて嬉しいです

でも これ一輪のみ・・
一輪だけでも咲いてくれて良かったなぁ~という思いとは別に
たった一輪しか咲かせられなかった・・・・という方が気になってきました

f0187320_1372721.jpg


冬に植え替えやリセットをちゃんとすればよかったなぁ・・・
肥料もちゃんとあげてなかったなぁ・・・
と 今頃になって反省(;´Д`)ダメですネ


今出来る手入れ方法 改めて調べてみよう(´∀`*)

f0187320_13133293.jpg


ジュリアは四季咲き
この花は次の花のためにチョキンして 部屋の中で楽しむことにします
[PR]
by soraironotebook | 2012-05-09 08:30 | ガーデニング

5月のジュリア

ジュリア咲いてます

この春は7つも蕾をつけてくれました
そのうち大きな蕾のそばにある小さな蕾はカット
(カットしたものは一応花瓶にさしてます)

f0187320_8495177.jpg


今は大きな花が4つも咲いてます

咲いたジュリアをみて
やっぱり「大好き(^-^)」と思った私

このバラの色が好きです
咲き進んで色が抜けてきた感じもステキ♪

f0187320_8515964.jpg


時間が経つと花びらが丸まってしまうのですが
その前の・・・開花したての花びらの形が
これまたなかなか美人です☆


雨の予報
せっかくの花が痛んでしまいそうなので
カットして部屋の中で楽しむことにします

f0187320_902096.jpg


全体はこんな感じ・・・
剪定の仕方が悪いのか何だかバランス悪いっ(^-^;)
部屋から一番よく見える場所に移動して
5月のジュリアを味わってます♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-10 09:04 | ガーデニング

ジュリアの2番花、3番花・・・

ジメジメが続きますね・・・
我が家ではとうとうエアコンのスイッチをONしました(夜だけ)
毎年この時期につけはじている気がします
でもねっ
今年最初にスイッチONした時にぬる~い風しか出てこなくて
「壊れちゃったかな?!」「なんだか暑いね~(>。<)」「これなら窓開けてたほうがマシかなぁ?」って
スイッチを消そうとリモコンを手に取って見たら・・・”暖房”になってましたー ひぇ~~!!(笑)


話しは変わって・・・・
ジュリアの2番花が咲きました
f0187320_10234211.jpg

1番最初に咲いた花が
まだ散らずに残っているうちに咲いてくれたので
2輪揃ったところが見れました(^。^)

ベランダでこんなふうに咲いてます
f0187320_10253810.jpg

手前が2番花で
奥が最初に咲いた花

この2輪揃って咲いたジュリアはカットして
部屋の中で楽しむことにしました
f0187320_10273928.jpg

部屋の中で見る花色は外で見るのとはまた違って
とても落ち着いたベージュ色の花びらがなんともいえない美しさです
本当にきれい・・・・
それを撮りたくて何度もカメラを向けましたがあまり上手に撮れませんでした
でも、自分の目でその美しさをおもいきり楽しみました

今は小さな3番花がベランダで咲いています



PS.
今朝、娘が2泊3日のキャンプに出かけていきました
私は彼女のカバンの中にこっそりタオルに包んだ”わんたろう”を仕込みました(笑)
バレないまま行ったので・・・・カバンを開けてビックリ!!でしょうね ハハハ
驚いたり、先生やお友達に見つかったらどうしよう・・・と
ドキドキする娘の様子を想像して楽しむ私(^-^)
楽しい思い出をいっぱい作って帰ってくるといいな☆と思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2010-06-21 10:56 | ガーデニング

真夏のjulia

ジュリアの花が咲きました

以前咲いたのは6月(そのときの様子はこちらです)
2ヶ月ぶりに見たジュリアの花は・・・・

f0187320_8104522.jpg


黄色が強く出ています

バラの本ではジュリアの花色を「淡茶色~黄銅色」と紹介されていました
6月に咲いたときの花はベージュピンクでしたが
今回はまさに”黄銅色”という表現がピッタリ☆

黄色のバラも育ててみたいと思っていたのでうれしい色変り♪

f0187320_8165534.jpg


梅雨時期のジメジメが長く続いていた頃から新しく一本だけ茎をスーッと伸ばし
8月の暑い陽射しにも負けずかわいい蕾をつけてくれました
蕾を発見した時には
秋に咲かせるためには、この蕾は摘み取ってしまった方がいいのかな?と悩みましたが・・・・・
またあのジュリアの花が見たい!!という気持ちの方が勝ってしまいました(笑)

バラの本で読んだのですが
「四季咲きのバラは、秋に”春に咲く色”とはまた違った魅力を感じることが出来ます」と・・・
今まさにその色の魅力を知ることが出来てとてもうれしい気持ちです

暑い陽射しが照りつける”真夏のジュリア”

f0187320_836587.jpg


まだまだ暑い夏は続きますが
ちゃんとお世話をして秋にまた花をみることが出来たらいいな・・・そう思っています
[PR]
by soraironotebook | 2009-08-20 08:45 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧