タグ:スノードロップ ( 7 ) タグの人気記事

ヒヤシンス&スノードロップ&ミニスイセン

お久しぶりヽ(*´∀`)ノの更新です
すっごく寒い日が続いたと思ったら春が来たみたいにポカポカしたり・・・そして今日は寒い雨///

ピンクのヒヤシンスが「こんにちはー♪」と咲いてくれました
このヒヤシンス 芽出し球根を買い植え付けたもの ・・・ちゃんとしっかり植わってます
私が植えた(土の植えに置いて育てた)ヒヤシンスは根のパワーに押されて土の上で浮いてます(≧∇≦)
土を足してキュッキュと土の中に押し込むのですがすぐに浮いてきちゃいます
無事に花が咲くといいんだけど・・・・

f0187320_1636469.jpgf0187320_16371244.jpgf0187320_16372320.jpgf0187320_16373466.jpgf0187320_16374650.jpgf0187320_16375591.jpgf0187320_1638643.jpgf0187320_16381647.jpg

















スノードロップかわいい花が咲き始めました♪ ミニスイセンもいっぱい芽を出し 咲くのが楽しみー♪

水栽培も寒い玄関で少しづつ蕾を膨らませてマス
ウンベラータやアボカドも元気!!寒い冬でもリビングにグリーンがあると和みますネ

さて下段・左から3枚目の写真
我が家のダイニングテーブルを照らすライト 裸電球が1本天井からぶら下がってるのですが
引っ越してから気に入ったものが見つかったら替えよう!!と思ってるのですがなかなか見つからず・・・
そこで”自分で作ってみよ~”と ワイヤーで作り 白くペイントしてみたのですが
( ´艸`)ププッ なんて貧相なんでしょう~
それでもちょっとでも可愛くなぁ~れ!!とワイヤーの小鳥さんをぶら下げて使ってますが
早く何とかしなくちゃ!!(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-01-30 12:49 | ガーデニング

青空とスノードロップ

f0187320_9405475.jpg


今朝は寒い((;゚Д゚))))ブルブル
その寒空の中 青空をバックにスノードロップ撮りました
(震えながら・・ 笑)



この土日にキッチンの大掃除と納戸の中の整理整頓しました
キッチンは年末にコンロ周りと冷蔵庫しかやらなかったので
それ以外を拭き掃除・・あぁ 年末にちゃんとやればよかったなぁ~とつぶやきながら(笑)

納戸は・・棚が使いづらかったのがすっと気になっていたんですが
やっぱり使いづらいと物もぐちゃぐちゃになっていきますネ

中の荷物を全部出して・・可動式の棚板をカット!!
(奥行きがありすぎるって使いづらいっっ)
ノコギリでギコギコ  ・・・疲れる~
1枚やっただけでヘトヘト(>_<)  電動ノコギリ欲しい~

で まだ完成してなくて 物がリビングに散乱中
これを機に使ってないもの処分!!
使いやすく わかりやすく・・・を目指してがんばりますヽ(´ー`)♪
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-28 09:53 | ガーデニング

snow drop

f0187320_9343416.jpg


サビサビ缶に植えっぱなしにしているスノードロップ
昨年末に1つ ポツッと咲きました
ほかのはゆっくり芽を伸ばしているのに・・・
気が早い子っているんだナ(*´∀`)



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*昨日・今日のお弁当

f0187320_9375151.jpg
チャーハン弁当
隙間を埋めるおかずが無く入れたりんご
可愛い可愛い”うさぎちゃんりんご”
男子高校生のお弁当です(笑)



f0187320_9381321.jpg
今日は珍しくサンドイッチのお弁当
ハム&チーズ&きゅうり ツナ&ハム&きゅうり
ポテト&ハムは焼いたパンではさみました
紙ナフキンは1.5ℓコーラのオマケに付いていたハロウィン柄(笑)
それにしても色気のない詰め方だなぁ~(´д`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-11 09:49 | ガーデニング

春が近づいてる・・


f0187320_9282524.jpg


こんにちは
何歳になってもこういう「当り!」に出会うと心弾みますネ(笑)
ニッコリちゃんパンチを使って嬉しさを表現してみました ウフフ


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


寒くって・・・
今ベランダは出て行って世話をする場所ではなくて
部屋から眺めるところになってマス

だから
発見も遅いのですが・・
いつの間にかスノードロップが可愛らしく咲いてました

f0187320_933251.jpg


クリスマスローズは陽当りのことを考えて
部屋からは見えない壁側に置いてあったのですが
・・・花 咲いてました♪

クリスマスローズを楽しみたいので
窓際のよく見えるところに場所移動・・
鉢植えの良いところです♪

f0187320_9353447.jpg


この紫色のクリスマスローズの他に
白&グリーンのクリスマスローズがあるのですが
それもいっぱい蕾付けてます


まだまだ寒いけど
春がやってきているんだなぁ~と
春の花が咲き始めてるのを見て感じてます


 
  
 PS. 今日のこの記事
     クリスマスローズの事を書こうと思ったら
     名前が出てこないっっ(笑)
     窓際のクリスマスローズをジーッと見ても
     「あれっ なんていう名前だっけ?!」
     (@。@)!!どんなに考えても出てこなくてアセりました
     
     芸能人の名前もパッと出てこない・・
     お店の名前もすぐに出てこない・・ イヤになっちゃう(^ー^;)
[PR]
by soraironotebook | 2012-02-21 09:53 | ガーデニング

スノードロップが・・・・


たしか・・・・
この秋にチューリップの球根と同じくらいに植えつけたスノードロップ


去年のを植えっぱなしにしていたのだけれど
今秋 日陰の棚から出してチェックしたら球根がカビてダメになってたので
新しい球根を買って植えつけたのですが・・・

f0187320_19243497.jpg


ほらっ!!
もう咲きそうです(@。@)


・・・・早っっ
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-20 19:27 | ガーデニング

スノードロップを撮る

可憐で清楚で爽やか・・・
なのに
寒さ厳しい大地とか
土の湿った匂いが似合う
そんな感じがするスノードロップ
f0187320_10485046.jpg

小さな小さなスノードロップ

1月に芽出し球根を植えつけたもの

最近は
このスノードロップが特にお気に入りで
毎朝 ベランダを眺めたとき一番に目が向くのです♪
f0187320_1050281.jpg

”日陰でひっそりと寂しげに咲く姿もいい” ”朝陽が当たって輝いてる姿もいい”
そんなふうに思いながら眺めています

そして・・・
そうやって感じた瞬間そのままを写真におさめられたらなぁ~と
カシャ カシャ 撮ってみるけど・・・・
写真に気持ちは写せないっか?!(笑)
f0187320_111131.jpg

でも
気持ちは写らなくても あとからその写真を見たときに
その写真を撮ったときの”想い”は思い出せる
それは自分しかわからないけど・・・それってなんだかいいと思う
[PR]
by soraironotebook | 2011-02-22 11:21 | ガーデニング

缶にも・・・

瓶に編み編み・・・していたら
ふと
缶にも編んでみたらいいかもー♪と
缶にも編み編み・・・
f0187320_12414913.jpg

麻ヒモなら
四季を問わず 外で汚れても全然いいですよね~

カッコよくなるかな~?と
スタンプを黒で押してみたのですがダメでした~
編み目がボコボコしてるのでちゃんと押ささらなかったです
f0187320_1244471.jpg

植えたのは”スノードロップ”

本当はヒヤシンスの球根が
この缶からちょこんと見えていたらかわいいんじゃないかな?!と思ったのですが
スノードロップ・・・今年は植えてなかったので
芽だし球根買って植え付けました
f0187320_1248156.jpg

最近 缶詰を使って娘がゼリーや寒天を作るので
缶がたくさんあります
なにか缶を使ってかわいいガーデニンググッツはできないかなぁ~?と考えています
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-25 12:53 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧