タグ:チューリップ ( 7 ) タグの人気記事

新芽たち・・

良い天気に誘われてベランダで草花の世話を思いっきりしたいケド出来なくて゚(゚´Д`゚)゚

まだまだパンジー・ビオラがモリモリ可愛く咲いてますが
それももうすぐ終わりかなぁ~
だって冬の間ジーッとしていた草木が芽吹きだしたから~

f0187320_1743938.jpgf0187320_16383978.jpgf0187320_1639591.jpgf0187320_16393043.jpgf0187320_16394462.jpgf0187320_16395599.jpgf0187320_1640793.jpgf0187320_1640211.jpgf0187320_16403477.jpgf0187320_16404966.jpgf0187320_1641022.jpgf0187320_1641101.jpg


























ユーカリ・ポポラスの丸葉の赤ちゃんがとっても可愛い!!
錆びて朽ちたブリキの隙間からひょっこり芽をだしたミセバヤ
アジサイ・アナベルもバラもアボカドも柔らかそうな新葉がたくさん♪
チューリップも咲き出しました・・
オリーブにも花芽 ヽ(´ー`)ノバンザーイ
2本あったブルーベリーの木は1本枯らせてしまったので新しく小さな苗を2種買い植え付けました
3本ひとつの鉢に・・(ホームベルとコースタルとウッダード)




つぶつぶ*つぶやき
気に入ったものしか買わない!身につけない!と決めてから買い物がグッと減ったケド 
その分 必要なモノが買えなくて困る・・ということもしばしば起こる事になりました
夏のサンダル”好きっ”なのがなくて 2~3年買えなくて困ってました(笑)
でも今年は早々にネットでお気に入りを見つけてヾ(*´∀`*)ノヤッター

五月の節句の飾り出してない~ ださなくっちゃ~!!

[PR]
by soraironotebook | 2014-04-12 17:07 | ガーデニング

ブラックヒーロー 咲ぁーいた♪

f0187320_16332710.jpg


待ちに待ったチューリップが咲きました*

ブラックヒーロー 
スラリと伸びた茎の先に小ぶりな花  幾重にも重なった花びら シックな色
美人モデルのようなチューリップ(*´∀`*)

f0187320_1637478.jpg


蕾が上がってきた時にはグリーンだったのですが
どんどん どんどん紫色に染まっていって
最後にはビロードのようなツヤのある色に・・・

その染まる途中のグラデーションがまたステキです!!

f0187320_1640328.jpg


今はまだ1つだけですが
あと5つ蕾があるので
順番に咲くのを楽しみに待ちますヽ(*´∀`)ノ

f0187320_16422150.jpg


カットして部屋の中でも楽しみたいけど
まだまだチョキンと切る勇気はでません(笑)
もう少し このままベランダで楽しみまーす



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当「タケノコご飯弁当」

f0187320_16443455.jpg


タケノコがメインのお弁当なのでおかずは少なめ ・・・・というより半分がイチゴ!!(笑)
タケノコだけで薄味で炊いたご飯 ベランダのパセリを木の芽の変わりに添えて・・・・

朝ご飯にもタケノコご飯を出したのですが 息子がタケノコをよけてご飯だけ食べてましたΣ(゚д゚lll)
お弁当のメインがタケノコご飯なのにぃ~~~ ハハハ   ・・・・残してくるのかぁ?!

義母はタケノコが大好きなようで この時期は買い物へ行くたびにタケノコを買ってきます
茹でたものをくれるのですが・・・・2日おきにどんどんタケノコがやってきます(笑)
最近は「硬いのは食べたくないからもらって~」と下半分タケノコばっかり~
私は穂先が好きなんだけどなぁ(゚∀゚ )ププッ
[PR]
by soraironotebook | 2012-04-17 16:53 | ガーデニング

グーン グングン!!

f0187320_13253897.jpg


3月の後半
ビオラの間からちょこんと出てきたチューリップですが
今は「私が主役になるわっっ」と言わんばかりに成長中♪

だけど
ブリキのポットいっぱいにモコモコ咲いてるピンクコアラがすっごくかわいいヽ(*´∀`)ノ

f0187320_13311570.jpg


そしてこちらはブラックヒーローという名前のチューリップ

ブラックビオラをどんどん追い越し スラリと伸びた美人さん
もう少しで咲きますネ

f0187320_13353544.jpg


ぷぷっ(´∀`*)
チューリップが伸びすぎて鉢も狭そうに見える~
ブラックビオラもなんだか窮屈そう?!
[PR]
by soraironotebook | 2012-04-12 13:44 | ガーデニング

アンジェリケも咲きました♪

去年は咲かせることが出来なったアンジェリケ
今年はキレイに咲いてくれました

ホッ♪

でも
6球植えたうち3球はスッーっと伸びて咲きましたが
残り3球は・・・・
f0187320_9275754.jpg

蕾はあっても小さかったり
蕾さえも見当たらないのもあったりして・・・

アンジェリケって実は咲かせるのが難しいチューリップなの?!
なんて思ったりしています(^-^;)

中には
一本の茎から2つ出ている双子ちゃんもありますよっ
咲くのが楽しみ♪
f0187320_929589.jpg

アンジェリケを植えた鉢は
”ブラックビオラ” ”紫色のアリッサム” 小さな紫色の”mocoすみれ”
3つの花との寄せ植えです

チューリップの鉢それぞれに2~3種類のビオラを
寄せ植えしたのですが・・・

こうして成長した姿を見たら
来年は1種類にしようかなぁ~と思いました
ちょっと窮屈そうですね
f0187320_9333178.jpg

ところで
土曜日の激しい雨で
ベランダの花たちも大変なことになってました!!

チューリップもポキッと折れてたし
ミニバラの長く伸びた枝もポキッ(>。<)

雨で折れてしまうなんて~~ はじめてですっ

引っ越す前の家は1階で
2階のベランダが屋根がわりにあったので
雨もそんなにあたらなかったからなぁ~
f0187320_9373934.jpg

雨で短く折れてしまったチューリップは
こうして家の中で楽しんでいます

もう1つ
濃い紫色のチューリップ”クィーンオブナイト”も咲いたので
また紹介したいと思います
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-25 09:44 | ガーデニング

クリームアップスター

3種類植えたチューリップ
一番最初に咲いたのはこのチューリップでした

”クリームアップスター”

f0187320_1351025.jpg


実は3~4日前に「チューリップ咲きましたー」と
更新したのですが・・・
すごい勘違いの連続でっっ(>。<)


植えた鉢とビオラの種類で
どのチューリップを植えたかを覚えていました

なので
「”クリームアップスター”が咲きました」と紹介したのですが
次の日 咲いた花をみたら”アンジェリケ”と勘違いして訂正・・・
でも
日が経つにつれて”アンジェリケ”じゃないことがわかって~(笑)
もう これ以上訂正してもややこしいなぁ・・・と削除したのです

f0187320_13113256.jpg


今朝は昨晩の強い雨でチューリップもダラ~ン

もうちょっと元気に上を向いてから
写真を撮ろうと思ったのですが・・・・
お昼すぎると花が開いてしまうので午前中に撮ってみました


”クリームアップスター”は
2008年度 フラワーバルブオブザイヤー受賞品種だそうです

f0187320_13164091.jpgf0187320_13165787.jpg



















f0187320_13171253.jpgf0187320_13204367.jpg
















クリーム色がかわいいチューリップ
外側が薄っすらピンク色なところがポイントですねっっ


今は(PM)は朝の様子とは違ってまっすぐ伸びてますが
やっぱり花開いて こんな感じになってます

f0187320_13283668.jpg

ほか2種類のチューリップ ”アンジェリケ”と”クイーンオブナイト”も
もうすぐ咲きそうです
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-19 13:36 | ガーデニング

ブラック ヒーロー

昨年10月に植えたチューリップがまた咲きました☆
f0187320_9223122.jpg

”ブラック ヒーロー”
濃い赤と小ぶりな花がかわいいチューリップ

まだまだ蕾を控えているので
この花は部屋の中で楽しもうかなぁ~

このチューリップの鉢の全体はこんな感じ
f0187320_9253438.jpg

真ん中にビオラを1株植えたのですが
何だか調子が悪くて・・・
痛んできたので取ってしまいました
ちょっと寂しい鉢植えです(>。<)

アンジェリケというチューリップも同じようにうえたのですが
ビオラどころかアンジェリケもなんだか調子悪い感じ・・・
あのアンジェリケのかわいい花を見たいので
がんばってほしいなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-14 09:36 | ガーデニング

球根の形をよく見てー♪


先日
チューリップの球根を植えました♪と記事にしました

その時に
アンジェリケというチューリップの球根のタグの裏に
葉の出る方向を揃えて植える方法の説明があり
私はそれを参考にして植えたんです

f0187320_946247.jpg


お友達のRIKAさんから
「それはどんなふうに?」と質問が・・・

私もこの植え方を
ガーデニングノートに記録しておきたかったので
説明図を拡大コピー、色もぬりぬり・・・(^-^)


こんなふうに球根を見るそうです↓

f0187320_9543283.jpg


私は中心にパンジーを植えたので
パンジーにチューリップの葉がかからいように球根を置きました(そのつもり・・・笑)

さて それが正解かどうか・・・
どんなふうに葉っぱが出てくるか?
春になるまでのお楽しみ☆

f0187320_103026.jpg


気になって他の球根のタグも見てみましたが
どれも植える深さや間隔についての説明のみで
球根の向きについて書いてあったのはコレだけでした

こういうところに興味が湧くと
次に球根売り場に行った時に「これはどうかなぁ~~?」と
タグを次々に裏がえしてそう・・・・(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2009-10-13 10:26 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧