タグ:ハーブ ( 5 ) タグの人気記事

バジルとレモンタイム

f0187320_1324257.jpg


       バジルとレモンタイム どんどん増えるのでカットして部屋で飾って楽しんでます
       キッチンの窓辺 小さなテーブル 飾り棚の上 トイレなどなど いろんなところで大活躍♪
       気が向いた時にちょっと切ってきて飾れるグリーンがいつもあるって良いですネ


  
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



私の毎夕のウォーキングコース
赤い夕空やオレンジ色の夕日を眺めながら歩き出すとまず最初に通るのがバジルとローズマリーを育ててるハウス
このハウスの横を歩くと むせ返るほどの濃い匂い~ そこを思いっきり深呼吸しながらゆっくり進みます(*´∀`)

そのハウスを通り過ぎると小さな神社  草むらから小さな子猫がカオを出してミャーと鳴いてた日がありました
その子猫のちょっと向こうには数匹の子猫が・・・
次の日からその子猫たちを見るのが楽しみだったのにいつの間にかいなくなってました(;´д`)ドコヘイッチャッタノカナ?

神社を過ぎるとまた田畑やハウスが続きます ハウスの入口や田んぼの脇に咲くアガパンサスやヒペリカム

それからどんどん進むと とうもろこし畑
風の強い日にとうもろこしが全部倒れてて「あらら・・・」と思ってたら数日後にはキレイに刈り取られていたり・・・


歩き始めてからいろんなコースを歩いてみたけど 今はほぼ決まった道
毎日 同じコースでも小さな景色の変化を楽しみながら歩いてます



  
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_13454093.jpgクックパッドで見た「なんちゃって豚の角煮」
豚バラの長い薄切り肉をパタパタ畳んで四角形にギュッギュ
片栗粉まぶして 焼いて 酒・みりん・砂糖・醤油・しょうがでタレ作り
長ネギも入れて からめて出来上がり♪
美味しい\(^o^)/good!!
我が家には圧力鍋が無いのでちょっと嬉しい美味しいアイディア

[PR]
by soraironotebook | 2013-07-27 14:00 | ガーデニング

ハーブの成長*

f0187320_8592754.jpg


          5月に植えたハーブの苗  ・・・・・1ヵ月経ちました
          スカスカだったブリキも両方の取っ手がみえなくなるくらいモリモリに♪

          バジル ルッコラ クレソン 
          収穫して毎日の料理に使ってマス

f0187320_943284.jpg





      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき


金~月曜日 仕事が休みになったので
”時間が出来たら絶対やろう!!”と密かに決めていた大掃除やりました
今月は車の修理・車検・税金などなど出費が多く 出かけたり買い物したりする気にもなれない・・
そんな時の掃除 とってもいいかもー
お金使わず 部屋がキレイになるなんてお得ぅ~(*´д`*)ハハハ

全部の窓の掃除(足元の溜まった土ホコリ・汚れ取り)
リビングの棚・TV・隙間のホコリ掃除 キッチンの換気扇・壁の油汚れ キッチン家電も磨いてピカピカに♪
トースターは買った時みたいにピカピカにするぞー!!と意気込んで
全部外して・・隙間のパンくずは爪楊枝と綿棒を使い
受け皿のコゲも落とし ガラス窓も曇りナシ!!
最後は疲れてお風呂掃除は出来なかったけど年末の大掃除並みにいろんな場所を掃除しました
冬の寒さの中やるよりも今時期の方がいいかも~

大変だったケド
梅雨のシジメジメ時期を迎え やって良かった スッキリ~\(*´Д`)/気分爽快


普段見て見ぬ振りしてきた(笑)汚れた場所がキレイになると
今度はそこの物の量や収納方法が気になってくる~~
ついでにちょっと見直ししなくちゃ~
・・・ホームベーカリー買おうと思ってるので(´ー`)置き場所確保!!
みんなどんなHB使ってるのかなぁ~ 気になるぅ

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-03 09:39 | ガーデニング

31タワー*

f0187320_11561878.jpg


               ブリキのバケツのハーブ畑
               みんなモリモリ成長中です\(^o^)/
               ルッコラやクレソンの収穫が楽し~~ぃ

               収穫出来るものってやっぱりいいなぁー
               もっと増やそうかなぁ・・・





     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





               さてさて
               娘の誕生日にサーティーワンアイスで
               ピラミッドのbirthday cakeを作る!!と言ってましたが・・・
               どうなったと思いますかー?


               ・・・上手く出来ましたよ!!
               

f0187320_1213224.jpg


               可愛いピラミッド完成♪
               娘 嬉しそうでした(((*゚∀゚*).。.:*・゚


               参考までに
               アイスはバラエティパックのスモールサイズ12個(ケチッてスモールサイズ 笑)
               お皿は直径20センチのもの使ってます
               
               1段目ー6個
               (中央にはアイスと同じ高さの小さなカップを逆さまにして置いてあります
                もしちょうどいいのが無かったら
                紙コップをアイスと同じ高さに切って使うのも良いですネ)
               2段目ー4個  3段目ー1個  4段目ー1個

               なんとなく作り始めたら
               結局3段になっちゃって・・ 1個アイスが残っちゃって・・
               だけど
               「そうだ!!」と 勢いでもう1個ポーン!!と乗せたのですが
               コレがあんがい良かった♪
               一番上に刺した娘のイニシャルの四角いカードも
               さらに高さが出て・・結果良かった♪




 おまけ( ´艸`)

f0187320_12283338.jpgf0187320_1229471.jpg
実はチラシを丸めてアイスを作り
こんなシュミレーションもしてました ハハハ

ちなみにアイスは柔らかいのは避けた方が良いみたい
たとえば シャーベットとかキャラメル入ったやつとか・・
温度と重みで溶けて崩れるのが早いです
[PR]
by soraironotebook | 2013-05-14 12:49 | 日々のこと

小さなハーブ畑

f0187320_15405993.jpg


          ビオラとチューリップの寄せ植えを処分した楕円のブリキ
          そこへハーブを植えてこの夏楽しもうと思います

          左取っ手部分から時計回りに・・ルッコラ レモンタイム スィートバジル クレソン ローマンカモミール
          植え替え作業中 良い匂いに癒されました
          ハーブっていいネ(´∀`)

          ルッコラつまみ食い ・・・美味しい!!

          まだまだ隙間だらけの小さなハーブ畑ですが
          たくさん収穫出来るようモリモリ育ってくれるといいなぁ~




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_9342524.jpg
5/1フランスでは「すずらんの日」だそうです
それでかぁ~~
今日の日めくりカレンダー「1日」のところに「すずらん」の絵が・・・
すずらんの花束を贈ると贈られた方が幸せになれるんだって~
誰も贈ってくれなさそうだから(笑)自分で買ってこようかなぁ~ ハハハ
あっ 誰かに贈ろう!!という発想はないのかい?!・・・って自分ツッコミ(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2013-05-01 09:40 | ガーデニング

寄せ植え”原っぱ”


少し前に作った寄せ植え
原っぱみたいな感じにしたい・・・と植えた草花たち
(その時の様子はコチラです)

あれから時間が経って馴染んできました(^ー^)

f0187320_9181792.jpg


メインになる花もなく葉っぱの色の濃淡もなく ・・・・本当に”原っぱ”です

でも こんな感じにしたかったのでけっこう気に入ってるんですっ
植えたのは・・・ピレア クローバー エリゲロン オシロイコマチ パセリ チャイブ メキシカンスィートハーブ  ユーフォルビア  

ユーフォルビアの控え目な白が涼しげだったり・・・
メキシカンスィートハーブの白い小さな花の形が可愛らしかったり・・・
あっ
これ葉っぱがとっても甘いです

f0187320_927250.jpg


クローバーは”原っぱ”感をいっきに演出してくれました~
チャイブの細長い葉っぱもいい感じです
これ お花を咲かせるのが目標です☆

そして パセリ・・・

育てていたパセリ(息子のお弁当用に)が大きくなって
いつもは摘み取ってしまうけど
今回は花を咲かせて楽しむことにしたパセリ
それをここに植え替えました(^ー^)

f0187320_9315021.jpg


全然美しくないけど(笑)私の原っぱが完成♪
楕円のバケツがいい仕事してます
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-29 09:36 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧