タグ:ヒヤシンス ( 16 ) タグの人気記事

春 いっぱぁ\(^o^)/い



ひと雨ごとに春が近づいて
とうとう我が家のベランダにも春がやってきました

f0187320_1523746.jpgf0187320_1525394.jpgf0187320_153394.jpgf0187320_1531458.jpgf0187320_1532895.jpgf0187320_1533934.jpgf0187320_154592.jpgf0187320_15113643.jpg

















小さいけどピンクのムスカリ今年も咲きました
サクランボ(暖地・桜桃)の花が終わって実をたくさん付けてます
チャイブの葉っぱがスーッと伸びてきました
ビオラ・クロッカス・スイセン・ヒヤシンスの寄せ植えが咲き揃いましたぁ
チューリップの葉がグングン♪

f0187320_151521100.jpg


モコモコ育った薄ピンクのヒヤシンス とっても可愛いデス(´∀`*)
[PR]
by soraironotebook | 2014-04-01 15:20 | ベランダ

黒ヒヤシンス

f0187320_15372090.jpg


黒いヒヤシンス 少しづつ開花中
名前は「ミッドナイト ミスティック」 花言葉は「あなたとなら幸せ」

黒い蕾がギュウギュウに集まっている姿は不気味なほどキレイで
白鳥の湖の「黒鳥」って感じがします(明るい場所だと濃い紫色って感じ)
階段の踊り場の窓辺に置いてあるのですが昇り降りのときの楽しみになってマス
全部開花したらどんな姿になるのか・・また報告しますネ



   
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_15441973.jpgf0187320_15471056.jpgf0187320_15475548.jpg








少し前にキッチンで使うカゴ買いました
こんなふうに買い置きのモノをポンポンと入れておくのもいいし・・・
でも
良く使うカップを入れておくのもいいかなぁ~と敷くマットを編みました
麻布を裂いて編んだモノ
(編むのは簡単だったけど 糸クズがすごーく出て服や床が大変なことにヽ(・∀・)!!)
[PR]
by soraironotebook | 2014-03-14 15:55 | 球根の水栽培

3月 草花のようす

今日は久しぶりにの~んびり
ぎゅうぎゅうに詰まってたお仕事も小休止+夫は出張+息子&娘は朝からお出かけ
一人!!ヽ(*´∀`)ノ あぁ 何もしない幸せ・・・を味わってます(笑)

f0187320_15154267.jpgf0187320_1516374.jpgf0187320_15162240.jpgf0187320_15163798.jpgf0187320_15164791.jpgf0187320_1517952.jpgf0187320_15172814.jpgf0187320_1517462.jpg

















*ピンクの小さな花はニオイスミレ”ベッキーグローブス”
 あまり調子良くなかったんだけどちゃんと花を付けてくれました いい匂い( ´艸`)

*ブラックヒヤシンスは只今こんな感じ
 黒って・・やっぱり濃いーー紫色なんだなぁ とにかく咲くのが楽しみー

*去年の3月に買った”暖地 桜桃” 花がたくさん咲きました
 はたしてサクランボは成るのかなぁ~

*缶に植えっぱなしにしてたミニスイセン 今年も可愛く咲きました (*≧∀≦*)ウレシイ
 3缶あるうち陽当りの良い場所のから順番に・・・ あぁ 小さくってかわいいなぁ~




つぶつぶ*つぶやき

今年も3月4日にはお雛さんしまいました
なんか今年はしまうのが寂しかったぁ
もっともっと飾ってたかったナって思って・・・
ついこないだ出したばっかりだったのにぃ~
毎日眺めてニッコリ嬉しかったのにぃ~
きっと毎日のスピードがそう思わせたんだろうなぁ・・
早いよ(´Д⊂
 
[PR]
by soraironotebook | 2014-03-09 15:44 | ガーデニング

プチDIY

今日はポカポカ 春ももうすぐそこ!!かなぁ~と思わせるような良い天気

白いヒヤシンス 片方の葉っぱがしっかり閉じて花が曲がって咲いちゃいました
でも こんな姿もなかなかいい感じ「スキだなぁ」と思いながら眺めてマス

f0187320_12314489.jpgf0187320_12315562.jpg
















ピンクのヒヤシンス 八重咲き ・・・かわいいですლ(╹◡╹ლ)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12385775.jpgプチDIY
ここは・・・・・ キッチンのシンクとコンロに挟まれた作業スペースの壁
手元を照らす電球が1つ これちょうど私の目の高さにあって
とってもとっても眩しいんです
だから 引っ越してからずーっとこうして電球を外してました
天井の照明だけでも明るいのですがやっぱり手元がちょっと暗い・・・・


f0187320_12452471.jpgf0187320_12453553.jpgなぁ~んかど~にかして
カバー付けられないかなぁ?と考えました
鉛筆立てとして使ってたBOXに目をつけ
仕切り板と底板をカット(ノコギリでギコギコ)
ソケット部分に合わせて丸くカット
(地味ぃ~に彫刻刀で削りました 笑)


f0187320_1248574.jpgf0187320_1249829.jpgカプッとハメてみたらちょうど良かった♪
うぉぉー すごいっ!!落ちてこない!!
キツめのピッタリヽ(´▽`)/
ネジ留めしようと思ってたけどとりあえず
コレでいってみよって事で・・・・完成
これで眩しくないワ


f0187320_12562579.jpg夜はこんな感じ~
ステキな木製の照明カバーが付いた!!と言えばそう見えるんだけど
実は・・・・
私的には長いこと鉛筆立てとして使ってきたので
”鉛筆立てが宙に浮いてる”(笑)気がしてる ・・・・ハハハ
でもまぁ 良しとしよ~っとヾ(*´∀`*)ノ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1322814.jpgf0187320_132434.jpgところで
最近 気に入ってよく使ってる
ホーローのナンバープレート(セリア)
木箱+ホーローってなんか良い感じ~
小さなホーロー1つ付けるだけで
カッコ良くなるなぁ~


f0187320_1365246.jpgf0187320_137453.jpgと 言う訳で
また1つ買ってきましたよ♪
次は
娘が学校の授業で作ってきた本棚に
色を塗ってから付けよう~
楽しみー( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-24 13:15 | ハンドメイド

かわいいヒヤシンス*

f0187320_13575243.jpg


玄関で育ててるヒヤシンス
毎日 出かける時&帰ってきた時に成長を楽しみにしてました
白い花のヒヤシンスが一番に蕾を付けもうすぐ咲きそう~と注目してましたが
今朝ビックリヽ(・∀・)ノ ピンクのヒヤシンスがすーーっと茎を伸ばしてた~
(昨日までは変化なかったのに~)

チューリップみたいな姿に思わず(*´∀`)ニッコリ♪




 つぶつぶ*つぶやき

先日いつものように郵便局へ行き ATMで通帳にお金を入金
画面をふと見ると「金額指定」なるボタンを発見
・・・・んんっ(・∀・)??
・・・・ひょっとして(゚Д゚≡゚Д゚)?
・・・・ガーーーーーン!! そんなボタンがあったなんてっ

たとえば通帳に6000円入金したい でもサイフには1万円札しかない場合
どこかでお金を崩すor1万円を入金してました
(しかも どうしても必要な場合は1万円入金後4000円を改ためてに出金してた・・)
そんなことしなくても金額指定で入金すればちゃんとおつりが出てくるんだぁぁぁ
いやぁ~ この機能って昔からあったのー?!
気づかなかった自分が情けないわぁ・・
そしてなんで今・・急に気づいた?!のか・・・  やんなっちゃう(・_・;)



 
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-12 14:27 | 球根の水栽培

久しぶりのDIY♪

只今 お片づけやる気マンマンモード(n‘∀‘)ηの私
納戸 キッチン 洗面 クローゼットなどなど とにかく目に入った場所に取り掛かる・・
まずは見て見ぬフリしてきた「使ってないのにとりあえずある物」の処分から!!
(洗面の棚の中・・・使いかけのヘアケア用品の多い事っっヽ(´Д`;)ノ)

キッチンの見直しではカセットコンロを新調しました
何十年も使ってて汚れと高さが気になってたのでエイッ!!と注文
新しいカセットコンロは進化していたっヽ(・∀・)ノ
低く造られているのでこれからは食卓で鍋をした時に首を伸ばして鍋の中を覗き込まなくても良い~~
それに食べ物に使うものはやっぱりキレイな方が良い!! 外(息子の野球の炊き出し)にも使ってたからなぁ~

f0187320_1729555.jpgf0187320_17301816.jpgf0187320_17303927.jpgf0187320_173107.jpgf0187320_17312193.jpgf0187320_17315398.jpgf0187320_17321396.jpgf0187320_17323326.jpg

















さてさて 久しぶりのDIY(写真 上段:左から3番目)ですが・・・
トースターの上の空いてるスペースにモノ置きたくて小さな棚を作ってみました~
作る前にあんなに採寸&確認して作業開始したのに 出来上がってみたらなんてギリギリサイズ(゜д゜)!!
(しかも途中 長さを勘違いして2回板を切り直したというのに・・・)
でもまぁ 収まったので良かった良かった♪ 板を切ったり色を塗ったりネジを打ったり
やっぱりDIYは楽しいナ 集中して完成させる=ストレス解消ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに奥の方に小さく白く見えるのはセリアで買ったホーローの楕円のナンバープレートです
いい感じでポイントになってます

写真 上段:左から2番目         
前に作った切り紙の雪の結晶をぶら下げてみました
ワイヤーで小さなS字フックを作ったのですが色塗ってません(笑)

写真 上段:一番左&下段:左から2番目
根の勢いに押されて飛び出てるヒヤシンスの球根(笑)

そのほか
雛人形を出して飾って毎日見てニッコリ(*´∀`*)したり
ウンベラータの葉っぱのホコリを落とそうと雨の日にベランダに出してニッコリ(*´∀`*)したり


 
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-10 20:13 | ハンドメイド

ヒヤシンス&スノードロップ&ミニスイセン

お久しぶりヽ(*´∀`)ノの更新です
すっごく寒い日が続いたと思ったら春が来たみたいにポカポカしたり・・・そして今日は寒い雨///

ピンクのヒヤシンスが「こんにちはー♪」と咲いてくれました
このヒヤシンス 芽出し球根を買い植え付けたもの ・・・ちゃんとしっかり植わってます
私が植えた(土の植えに置いて育てた)ヒヤシンスは根のパワーに押されて土の上で浮いてます(≧∇≦)
土を足してキュッキュと土の中に押し込むのですがすぐに浮いてきちゃいます
無事に花が咲くといいんだけど・・・・

f0187320_1636469.jpgf0187320_16371244.jpgf0187320_16372320.jpgf0187320_16373466.jpgf0187320_16374650.jpgf0187320_16375591.jpgf0187320_1638643.jpgf0187320_16381647.jpg

















スノードロップかわいい花が咲き始めました♪ ミニスイセンもいっぱい芽を出し 咲くのが楽しみー♪

水栽培も寒い玄関で少しづつ蕾を膨らませてマス
ウンベラータやアボカドも元気!!寒い冬でもリビングにグリーンがあると和みますネ

さて下段・左から3枚目の写真
我が家のダイニングテーブルを照らすライト 裸電球が1本天井からぶら下がってるのですが
引っ越してから気に入ったものが見つかったら替えよう!!と思ってるのですがなかなか見つからず・・・
そこで”自分で作ってみよ~”と ワイヤーで作り 白くペイントしてみたのですが
( ´艸`)ププッ なんて貧相なんでしょう~
それでもちょっとでも可愛くなぁ~れ!!とワイヤーの小鳥さんをぶら下げて使ってますが
早く何とかしなくちゃ!!(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-01-30 12:49 | ガーデニング

水栽培*Des 2013'

f0187320_1455343.jpg


ヒヤシンスの水栽培始めました

予約注文していたお気に入りのガラスポット届きました(↑ New♪)
今年の形は去年買ったのと似てるかなぁ~
たくさんある中から 丸くぽってりした形が気に入ってコレを選びました
さっそく水を入れて球根in(*´▽`*)
根が出るまでは暗くて寒い場所・・・なので 今年は1Fの玄関そばのトイレの棚に置きました~
1Fのトイレには窓が無く昼間は真っ暗なのでちょうどいいかなぁ・・と思って

今年のヒヤシンス水栽培は八重咲きアリ 色がブラック・・・とワクワクいっぱい   楽しみ~( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-12-06 15:08 | 球根の水栽培

ヒヤシンス開花*

f0187320_14345299.jpg


寒い玄関で育ててたヒヤシンス   ・・・開花しました
一番最初に咲いたのは白花のヒヤシンス

うれしいなっ かわいいなっ( ´艸`)

f0187320_14411851.jpg


外は冷たい風がビュービュー吹いてますが 我が家に春がやってきました・・♪
今日からこのヒヤシンスはリビングで楽しみます



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



雛あられ 今年はお気に入りのそば猪口に・・・

残りはビンに詰めておきます
子供たち(私も)雛あられが大好き
こうしておくといつでもサッと食べられて便利で可愛い~
いろんな味が楽しめるサクサクの小さな粒 美味しいですよネ

f0187320_1446101.jpgf0187320_14462890.jpg 









このビンに詰まった雛あられを見ていたら
「メルモちゃん」を思い出しました
♫”赤いキャンディー 青いキャンディー 知ってるかい?”のメルモちゃん
小さい頃 「メルモちゃん」と「リボンの騎士」が好きでよく観てたナ
[PR]
by soraironotebook | 2013-02-22 14:54 | 球根の水栽培

ヒヤシンス・・白も咲いてます*

f0187320_23241063.jpg


白いヒヤシンスも咲きました
2つ仲良く 同時に・・

真っ白な花がキレイです



実はこの2つ
花の重みで傾いて倒れちゃいます(;´Д`)
なので2つで支えあうように並べて置いて育てました

f0187320_23272724.jpg


こんなにスクスク伸びちゃったら
そりゃ~ 重たいでしょうねぇ・・

このヒヤシンスを動かしたい時は2つ同時にそーっと静かに・・・
なので
この写真を撮ったあとチョキンして花瓶へ


2番花が咲くのを楽しみに待ちます



   
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日の息子のお弁当「わかめご飯弁当」

f0187320_23294078.jpg


先日 千切りキャベツをお弁当に入れて
これはきっと残してくるだろう・・と予想してましたが
しっかり食べてくれてました(^ー^;)

最近またお弁当作りが面倒になってきています ハァ
レパートリーがないのでいきづまってる・・感じ(笑)
でも もうすぐ春休みだから  ・・もう少しがんばろうっと
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-14 08:00 | 球根の水栽培


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧