タグ:ヒヤシンス ( 16 ) タグの人気記事

ヒヤシンスの芽出し球根


ヒヤシンスの芽出し球根を買いました
かわいい球根が3つ
キュッと詰まった姿がかわいくて
まぁるいポットに植え付けました

ヒヤシンスはこのくらい育ったところが一番好き☆
できればずっとこのままで楽しみたい!!くらい・・・(笑)

f0187320_8555081.jpg


今まで
水栽培や土の中に埋めてヒヤシンスを楽しんでましたが
こうして土の上にちょこんと出たスタイルは初めてです
いつも球根が売られる季節になるとこれをやろうと思うのですが
ついつい水栽培のことばかりに気がいって(笑)よぶんに球根を買うのを忘れちゃうっ(^ー^;)

ところで・・・
このスタイルの植え方はどうやって始めるのかなぁ?

土の上にただ球根を置いてお水をやってれば根が出て育つのか・・・
それとも 球根を水に浸けてちょっと根を出してから土の上へ置くのか・・・
来年こそは忘れず自分でやってみよう♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-22 09:07 | ガーデニング

玄関で待機中☆

ずっとベランダの日陰で様子をみていたヒヤシンスのビンたち
1月を迎えるのでそろそろ・・・・と

玄関に移動させました
f0187320_10504430.jpg

前に
ベランダに出しっぱなしにしていて
寒い日の朝 お水が凍ってしまったことがあったので(汗)

寒さが厳しくなってくる1月2月は室内に入れるようになりました
案の定 こちらは昨日から雪です
よかったぁ~ 入れておいて・・・・

ヒヤシンスの様子はこんな感じです
f0187320_1052381.jpg

ムスカリも少しづつ成長しています
上手く咲いてくれるといいな・・・
f0187320_1124887.jpg

リビングだといっきに花が咲きそうなので
しばらくは玄関に置いて楽しみます

球根って
今のこのくらいの成長ぶり・・・かわいいなぁ~
f0187320_10535751.jpg

こちらではめずらしく雪が積もりました
ベランダの鉢も花も雪に埋もれてます
大丈夫かなぁ?
心配だけど草花の生命力を信じます(笑)

今朝の雪に埋もれたベランダの様子を撮ったのですが
PCに上手く入らなくて~~
最近調子悪いですPC・・・・(>。<)
そろそろ買い替えの時期かなぁ~~
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-17 11:00 | 球根の水栽培

Hello

ヒヤシンス
「Hello!!」と顔を出しました(^-^)

何度見てもうれしくなるこの姿
f0187320_23533179.jpg

かわいいきみどり色がちょこっと見える
かわいいなぁ~

私 ここからもう少し葉が伸びて
5センチくらいに成長したところが
一番好きです
f0187320_23555983.jpg

ピンクの花の球根も
白い花の球根も
ちゃ~んと育っているようです


そして
もう1つの「Hello」です

それは・・・
f0187320_23571297.jpg

私のところへ届いた
ヒヤシンス用ポットとムスカリ用ポット


先日”雪の結晶のガラスオーナメント”のお話しをしたのですが
そのオーナメントと同じ”さこう ゆうこ”さんの作品

何年前でしょうか・・・
ヒヤシンスのポットをPCで探していて知りました
なかなか買うことが出来ずに今日まで・・・
f0187320_054159.jpg

それがとうとう私のところへ

「Hello」

水を入れる瞬間 水が入ったポットを眺めた瞬間
ドキドキ ドキドキ ドキドキ

好きな水栽培を好きなガラスポットで♪
好きなこと + 好きなもの = 最強の組み合わせ・・・最高の笑顔(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-21 00:34 | 球根の水栽培

本日 始めました・・・ ヒヤシンスの水栽培 2010’

f0187320_13483586.jpg


今年もヒヤシンスの水栽培やりますっ(^-^)

ずっと早く始めなくちゃーと思っていて 昨日やっと出来そうだったけど
「明日にしたら"1111”(11月11日)になる~っ」と思って(笑)今日にしました

意味はないけど 始めた日を覚えられる♪

f0187320_1354117.jpg


白が3つ ピンクが2つ
今年はこの2色5つを育てます

去年、他の色を育てたら匂いがキツイと家族に不評だったので・・・(^-^;)
白とピンクはあまりキツイ匂いではないのです(私が育ててみての感想です)

f0187320_1403762.jpg


水栽培のビンの影が可愛くって一枚パチリ(´∀`*)

根がでますように・・・
芽がでますように・・・
花が咲きますように・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-11 14:04 | 球根の水栽培

nijimu色

ピンクの花のヒヤシンスの次に成長してるのが
このヒヤシンス

えっと・・・
たしか水色、いや紫色?!
どっちだったか忘れてしまったけど
2番目に成長しているヒヤシンス

白とピンクしか育てたことがなかったので
知らなかったこと


蕾の緑色に花色が滲んでくるって・・・・
f0187320_1017414.jpg

きれい
そして、不思議・・・

白やピンクの花の時は蕾は緑色のままなのに
水色or紫色(?!)はこうして色が滲むんだぁ~

ずーっと見てても飽きない感じ


そして
じーっと見ていて思ったこと
「来年は麻ヒモと一緒に花色と同じ色のヒモを巻こう!!」(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-02-09 10:29 | 球根の水栽培

咲いた*咲いた*

f0187320_8485198.jpg

ピンクのヒヤシンス咲きました♪

水栽培用のビンだと花が重くて倒れてしまうので大きなフラワーベースに移しました(^。^;)
球根を水につけた日から3ヶ月と1週間
今 満開です☆
(この姿をみるとつい音楽室に貼ってある作曲家を思い出す私 笑)

イタストタッチで加工で”生活の中の何気ないヒヤシンス”風
[PR]
by soraironotebook | 2010-01-30 09:04 | 球根の水栽培


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧