タグ:ブルーベリー ( 7 ) タグの人気記事

7月あれこれ・・・・

毎日 暑いですね  みなさん お元気でしたか?
すっかりご無沙汰してましたが・・・私は元気ですヽ(*´∀`)ノ
このところPCに向う事が少なくなって 更新サボりまくっております

f0187320_23482611.jpgf0187320_23483991.jpgf0187320_23485077.jpgf0187320_234912.jpgf0187320_23491255.jpgf0187320_23492299.jpgf0187320_23493328.jpgf0187320_23494369.jpgf0187320_23495658.jpgf0187320_2350995.jpgf0187320_23502718.jpgf0187320_23504994.jpg


























ベランダの草花たち 暑さの中なんとか枯れない程度に水遣りがんばってマス
アナベルは白からグリーンへ・・  ブルーベリーは一粒づつ色づいてきました
フウセンカズラがどんどん伸びてきています フウセンの実成るのが楽しみ♪
オリーブの実は少ーーしづつだけど大きく膨らんできている気がします

ウンベラータの木 大きくなりました~
鉢も入れてですが2メートルくらいになりました
ちょっと前に「この大きさなら27,000円くらいするかなぁ~」なんて言ってましたが
今は「うーん これなら34,000円!!」と成長を金額に換算して喜んでます(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-07-18 00:11 | ガーデニング

新芽たち・・

良い天気に誘われてベランダで草花の世話を思いっきりしたいケド出来なくて゚(゚´Д`゚)゚

まだまだパンジー・ビオラがモリモリ可愛く咲いてますが
それももうすぐ終わりかなぁ~
だって冬の間ジーッとしていた草木が芽吹きだしたから~

f0187320_1743938.jpgf0187320_16383978.jpgf0187320_1639591.jpgf0187320_16393043.jpgf0187320_16394462.jpgf0187320_16395599.jpgf0187320_1640793.jpgf0187320_1640211.jpgf0187320_16403477.jpgf0187320_16404966.jpgf0187320_1641022.jpgf0187320_1641101.jpg


























ユーカリ・ポポラスの丸葉の赤ちゃんがとっても可愛い!!
錆びて朽ちたブリキの隙間からひょっこり芽をだしたミセバヤ
アジサイ・アナベルもバラもアボカドも柔らかそうな新葉がたくさん♪
チューリップも咲き出しました・・
オリーブにも花芽 ヽ(´ー`)ノバンザーイ
2本あったブルーベリーの木は1本枯らせてしまったので新しく小さな苗を2種買い植え付けました
3本ひとつの鉢に・・(ホームベルとコースタルとウッダード)




つぶつぶ*つぶやき
気に入ったものしか買わない!身につけない!と決めてから買い物がグッと減ったケド 
その分 必要なモノが買えなくて困る・・ということもしばしば起こる事になりました
夏のサンダル”好きっ”なのがなくて 2~3年買えなくて困ってました(笑)
でも今年は早々にネットでお気に入りを見つけてヾ(*´∀`*)ノヤッター

五月の節句の飾り出してない~ ださなくっちゃ~!!

[PR]
by soraironotebook | 2014-04-12 17:07 | ガーデニング

モノクロ日和

グレーの雨雲 ひんやりシトシト
今日は一日こんなグズついた空模様なのかな?


f0187320_1382095.jpgf0187320_139076.jpgf0187320_1384633.jpgf0187320_1392727.jpgf0187320_1391091.jpgf0187320_1394941.jpgf0187320_1393335.jpgf0187320_13101296.jpg


















ブルーベリーの木 根っこやられてました(>_<)
花はたくさん咲いたのに・・ 実もたくさん結実したのに・・ そのあとがどんどん不調で・・
何年も植え替えしてなかったから根詰まりかなぁ~って思ってたら いきなり木がぐらぐら~(゚o゚;;
慌てて植え替え ・・・・残った実はたった3つ

黒法師 1つだけ緑色になってます  ・・他はみーんな真っ黒だけど・・なんでかなぁ~
でも この色かわいいのでお気に入り(*´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13224671.jpg
<我が家の氷事情>
もう何年か前から壊れたままの冷蔵庫の製氷機能
修理が面倒でもうずーっと製氷皿で氷造ってます(´Д`;)
水筒用の細長い氷 娘お気に入りのツブツブ氷 夫のお酒用デカ氷の3種類
夏は造っても造ってもすぐ氷がなくなるので大変(汗)

[PR]
by soraironotebook | 2013-07-03 13:30 | ベランダ

1番( ^∀^)

f0187320_1147636.jpg


ブルーベリーの実が
大きく膨らんで色づき始めましたー

この粒が1番!! 最初の一粒・・・
キレイな色です(*´∀`*)

隣りの実も午前中は青かったのに
夕方ふと見たら色づき始めていました(n'∀‘)η ワァ!!

f0187320_11512252.jpg


たくさん実がついた枝は重そう~
去年より粒が全体的に大きいような気がするケド・・・
5月に追肥したのが良かったのかな?と思うとウレシイです

収穫するにはまだ早いので熟すまで水遣りをせっせとがんばります!!




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



我が家のソックモンキー「ルルー」

冬の間かぶってた毛糸の帽子&アフロヘアーのカツラは暑かろう・・と
春からはハンカチをバンダナにして頭に巻いてましたが
昨日やっとベレー帽を編めました♪

f0187320_11572572.jpg


私の服を裂いて編んだので毛糸よりは涼しげ(笑)
いったん帽子をかぶせちゃうと
かぶってない時のつるりん白い頭がなんともマヌケて見えるので
これでかわいくなりました(´∀`*)
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-05 12:03 | ガーデニング

咲いてます* 膨らんでます*

f0187320_13124471.jpg


大好きなカトレアクローバー
去年のは枯れてしまって・・・・新しい苗を探して見つけました♪
ピンクのポンポンが咲いてます*
次から次に咲いて可愛いです( ^∀^)



そして

ブルーベリーの蕾が膨らんでます*
どんどんどんどん大きくなってます   ・・・上を向いて ぷっくり丸ぁるくヽ(*´∀`)ノ

f0187320_13155664.jpg


この緑色の実もかわいいのですが順番に色づいてくる様子も大好き☆
今から収穫が待ち遠しいなぁ・・・




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「ニッコリちゃん弁当」

f0187320_13221214.jpg

いつもの肉乗せ弁当なのですが(笑)
マヨネーズでニッコリ顔をお絵かきしましたー
お肉の表面がデコボコなのでお絵かきもデコボコです
テスト週間になるのでしばらくお弁当もお休みでウレシイ♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-05-23 13:25 | ガーデニング

今日から8月*


f0187320_1313438.jpg


今日から8月ですね
なんだか毎日があっという間に過ぎていく~~!!

みなさん お元気ですか?
私は元気です
のんびりしたり バタバタしたり
ゴロゴロしたり イライラしたり・・・(笑)


ブルーベリー さっき収穫しました
まとめて収穫はこれが最後(^ー^;)です
あと 枝には一粒だけ・・
[PR]
by soraironotebook | 2011-08-01 13:06 | ガーデニング

すくすく育ってます・・・

ブルーベリーの実が
ぷっくりと膨らんできています
f0187320_95543.jpg

順調♪
結実せずに落ちてしまったものもたくさんあるけれど
今年も収穫出来そうでうれしいです
いくつ取れるかなぁ~


それから
アナベルの蕾がどんどん大きくなっています
この写真は少し前に撮ったもの
この時より今はさらに大きく成長してます☆
f0187320_9555215.jpg

冬の間、枝だけだったアナベルが
葉っぱをどんどん茂らせて
蕾をつけ・・・
あのかわいい花が咲く
この過程を見られるのが本当にうれしくて楽しくて
わくわくします♪


もうひとつ
ワイルドストロベリーがずっーと
かわいい赤い実をつけてます
2~3個づつですが収穫しては娘と食べてます
とても酸っぱいワイルドストロベリー
あまりおいしいとは言えません(笑)
f0187320_1004324.jpg

たくさん収穫できたらジャムとかにしたいんですけど
小さなベランダのたった一鉢・・・・

あっ
冷凍にしておけばいいのかな?!
たくさん貯まったらジャムに・・・今度からそうしてみよう(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-06-02 10:08 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧