「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ペラルゴニウム シドイデス ( 6 ) タグの人気記事

8月のベランダの草花たち

f0187320_20251994.jpgf0187320_20253896.jpgf0187320_20254286.jpgf0187320_20255676.jpgf0187320_20267100.jpg
f0187320_20274869.jpg
f0187320_20274271.jpgf0187320_2026586.jpg















暑い夏は草花を増やさず 今育ててるものをとにかく枯らさないよう水遣りをしっかり!!
おかげでどの草花も枯れずに元気です
そして ちゃ~んと花も咲かせてくれて嬉しい限り♪

花径1センチほどのチビちゃんバラ(カスミソウ咲きの”ミサキ”)
買った時に咲いてた花が終わってから またかわいいピンクの花咲かせてますヽ(*´∀`)ノウレシイ~

子供たちが夏休みになるとなぜか毎年体重が増える私(笑)
この夏もしっかり増加中(○゚д゚)ャバィ・・・私の辞書には「夏バテ」というコトバは無いみたい トホホ 
そんな私の”影”写真もUP(笑)  早く学校始まらないかなぁ~~




おまけ*

f0187320_20411579.jpgf0187320_20413748.jpg今年のお盆休み中
よく雨降りましたよね・・
水遣りの手間はちょっとはぶけたけど
ジメジメが続いたせいで
ベランダの床板の2箇所から
2種類のキノコがニョキ!!でビックリΣ(゚д゚lll)
イラストみたいな赤や黄色のキノコだったら
良かったのに・・なんて(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-08-21 20:51 | ベランダ | Comments(0)

ペラルゴニウム シドイデス

f0187320_13124082.jpg



お気に入りの濃いピンクの花 今年も咲きましたー(*´∀`*)
「ペラルゴニウム シドイデス」 (覚えづらい名前ですネ 笑)





     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




ふと気づけばいつも同じような色・形の服ばっかり
体型のことや着やすさ好み(あと年齢)を考えると同じになっても仕方ないような気もしますが
ここ数年は色が気になるようになりました 「明るい元気な色を着たいなぁ~」と・・・・

そう思っても普段着ない色に袖を通すっていきなりはムリ゚(゚´Д`゚)゚
最初の一枚を買うまでにずいぶん時間と勇気が要りました(笑)
でも 思い切って一枚買い「えいっ!!」って着てみると・・・慣れてくるものですネ
少しづつですが明るく元気な色の服が増えてきました

明るい色を着ると気持ちも元気になれていいですね♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-05-16 13:37 | ガーデニング | Comments(4)

開花を待っていた花 それは・・・



昨日
頂いた益子焼の花瓶のことを紹介したときに
”一番最初に活けたい花がある”
そう言っていたのですが・・・

その花がやっと咲きました(^-^)


それは・・・

f0187320_1350151.jpg

ペラルゴニウム シドイデス
この花のことでした


濃い赤紫色がとてもきれいで
お気に入りの花の一つ

こういう花色は大きな花だととても目立ってしまうけど
こんな小花ならベランダの中のちょうどいいアクセント
さりげない感じが好きなのです

f0187320_13531359.jpg


この花を買ったとき まだ開花してない株だったので
どんな花が咲くか知らなかったんです
(写真付きのタグもなし)
葉っぱを気に入り買ったものでした
あっ
もうこの花を紹介するとき
毎回これと同じこと言ってますね(^-^;)スイマセン

f0187320_13571986.jpg


まだ 一つしか咲いてないのでカットしちゃうのもさびしい・・・
今 活けてあるブルーレースフラワーが終わる頃
この花を活けてみます
それまでにたくさん咲いてほしいなっ  楽しみだぁ~*
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-03 14:12 | ガーデニング | Comments(0)

小っちゃい缶から大っきな缶へ・・・

ペラルゴニウム シドイデス
かわいい花をどんどん咲かせています
でも、だいぶん大きくなってバランスを崩しています
それに植えた缶ももう小さくて窮屈そう・・・
f0187320_10102649.jpg

なので思い切って植え替えすることにしました

お花が咲いてる時に・・・
この暑さの中・・・
大丈夫かなぁ~?!と心配しながらも
植え替えしちゃいました
f0187320_10121027.jpg

そーっと植えていた缶から出してみたら
細かい根の他に根茎っていうのでしょうか?太い根がゴロゴロ・・・
へぇ~ こんなふうになってたんだぁーと知りました

下葉がどんどん枯れていき
上へ上へと新しい葉が出て成長するので
バランスをよくするため下の方のわき芽でカットして
そこから新しい葉が出るようにするとよいそうなのですが
見てもどの辺りでカットしていいのかわかりませんでした(>。<;)
f0187320_1017231.jpg

カットはまたこの植え替えが落ち着いた頃にやってみようと思います

冬の間パンジーを植えていた大きなピンク缶に植え替え完了♪
しばらく日陰で様子をみます、この暑さですからね・・・・



*お知らせ*

子供たちが夏休みになるので
ブログの更新が”きまぐれ更新”になります(^-^)
時間のある時にだけ・・・・

今まで通り毎朝更新できるかもしれないし、何日も空いたりするかもしれません
更新も朝だったり夜だったりするかもしれません

更新は出来なくてもコメント欄はチェックしてお返事したいと思っていますが
遅くなったりするかもしれません・・・
勝手ですがどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-20 10:31 | ガーデニング | Comments(4)

大人可愛い花色*

蕾をいっぱいつけていた”ペラルゴニウム シドイデス”
昨日からかわいい花を咲かせています

この紫がかった濃いピンク・・・
”大人可愛い”という言葉がピッタリ☆ですねっ

もちろん一目惚れして買ったものですが
買ったあともずっと育ててきて・・・飽きることなく気に入っている植物です
f0187320_935143.jpg

花がない時期でも葉っぱが元気に育ってくれるのでいいですよっ
この葉っぱの色と形がまたかわいいんです~

育て方のコツみたいなものを読んでみたら
新しい葉っぱが上へ上へとどんどん成長していくと
下の方の葉っぱが落ちていくのでバランスが悪くなってしまうそう・・・

なので
下の方のわき芽があるところでカットして
そこからまた新しい葉っぱを茂らせていくといいそうです
f0187320_9352552.jpg

今は小さな缶に植えてあるので
もう少し大きな缶に
植え替えしてあげようかな~と思ってます
そのときは先ほどのコツの通り下のわき芽でカットして
バランスがよくなるように剪定に挑戦♪

そういえば
フランネルフラワーも成長するたび下の方から葉っぱが落ちていき茎だけ!!に・・・
バランスが悪くてどうしたらいいんだろう?と思ってきたのですが
同じようにしたらいいのかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-05 09:39 | ガーデニング | Comments(0)

ワクワクが2倍♪

葉っぱがかわいいな~と、気に入って買ったゼラニウム
英字新聞+ペイントした缶に植えて育てていました。

そのゼラニウムが昨日、かわいい花を咲かせていました。
f0187320_123897.jpg

小さな小さなお花です
濃いピンク色がかわいい。

こんな花が咲くんだったのね~

買った時、ゼラニウムとしか書いてなくて
お店の人に聞いたけどわからなかったんです。
f0187320_12421980.jpg

苗を買う時って、咲いてる花色や花姿を見て買いますが
たまにはこんなふうに咲くまでわからない・・・も、楽しいですねっ☆

どんな花が咲くのかわかっていても
花が咲いてくれるとワクワクしますが・・・・
どんな花が咲くのかわからない花が咲いた時に
気に入った花色・花姿だとワクワクが2倍になります♪
[PR]
by soraironotebook | 2009-10-12 12:58 | ガーデニング | Comments(2)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧