「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ムスカリ ( 8 ) タグの人気記事

春 いっぱぁ\(^o^)/い



ひと雨ごとに春が近づいて
とうとう我が家のベランダにも春がやってきました

f0187320_1523746.jpgf0187320_1525394.jpgf0187320_153394.jpgf0187320_1531458.jpgf0187320_1532895.jpgf0187320_1533934.jpgf0187320_154592.jpgf0187320_15113643.jpg

















小さいけどピンクのムスカリ今年も咲きました
サクランボ(暖地・桜桃)の花が終わって実をたくさん付けてます
チャイブの葉っぱがスーッと伸びてきました
ビオラ・クロッカス・スイセン・ヒヤシンスの寄せ植えが咲き揃いましたぁ
チューリップの葉がグングン♪

f0187320_151521100.jpg


モコモコ育った薄ピンクのヒヤシンス とっても可愛いデス(´∀`*)
[PR]
by soraironotebook | 2014-04-01 15:20 | ベランダ | Comments(4)

ムスカリ*ピンクサンライズ

f0187320_156358.jpg


今日は良い天気ですネ
棚の上に飾ってる雑貨を少しづつ春夏仕様にしていこう・・と買ったブリキのおもちゃ
ポカポカ陽気に誘われて青空バックに撮ってみましたー

レバーを動かすとクルクル回るのですが
子供たち「なんでこんなの買った~?!」と私に言いつつ
ずーっとクルクル回してました(笑)

遊園地の乗り物 私ジェットコースター系は平気な人です
でも 激しい動き(気持ち悪くなるタイプの・・)はニガテ
一番好きなのはこのブリキのおもちゃみたいなクルクル回るブランコ
娘も大好きで遊園地行くとずっと二人で乗ってます



f0187320_15141333.jpg


ムスカリのピンクサンライズ咲きました♪
かわいい!!

これに比べたら室内で育てた水栽培のはひ弱だったなぁ~(笑)

白いビオラmocoの間からピンクのムスカリが顔を出して咲いてる姿
なかなか良い(´∀`)です



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_15264893.jpg
さっきプリン作りました
いつもこのWECKの160㎖容器にゼリーやプリンを作ってます
フタも出来て冷蔵庫に入れておくのにちょうどいい~
こうして作っておくとみんな好きな時に食べてます

生クリームもホイップしたし イチゴも買ってきました
食べる直前に乗せます(*´∀`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-03-22 15:33 | ガーデニング | Comments(2)

pink sunrise*

f0187320_12303139.jpg


ムスカリのピンクサンライズが咲きました
鉢に5球植えて 1球だけ水栽培してました・・

ほんのりピンクちゃんです

ベランダの鉢植えのピンクサンライズはまだもうちょっとかかりそう
今 葉っぱがグーンと伸びてきたところ
外で育ててるのは太陽が当たってもうちょっと濃いピンクになるかなぁ~?
楽しみ(´∀`)




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1234438.jpg
ナス・豚肉・シソの葉を刻んでごま油で炒め 味噌&砂糖で味付け
仕上げにニンニク醤油もプラスしたご飯が進む一品
こういう色の悪い(笑)のって子供の頃は箸も付けなかったなぁ~
豚肉はちょっとひと手間
一回茹でこぼすと冷めた時の油の塊が出来にくいです
[PR]
by soraironotebook | 2013-03-18 12:41 | 球根の水栽培 | Comments(4)

ムスカリ3色

最近 ムスカリが植わっているポットを窓際に置きました

いつも私の座るダイニングテーブルの定位置から
チラッと見えるムスカリの姿に癒されてます

f0187320_12503879.jpg


薄紫色のムスカリと・・・

f0187320_1251687.jpg


濃い紫色のムスカリ・・・

f0187320_12515519.jpg


それから白いムスカリ・・・・


3色のムスカリが
モスポットの中で可愛いらしく共演中です(n‘∀‘)η

f0187320_1257012.jpg


このムスカリが植わっているのは
私が「春待ちポット」と名づけたモスポット

去年の10月に「出番ですよー!!」と日陰から陽の当たる場所に出したもの
半年後 こんなにモリモリと育ってくれました

f0187320_12574582.jpg


一緒に植えてあるクロッカス
早咲きの黄色は咲き終わり 白と紫のストライプは少し前に一つだけ

ヒヤシンスの小さな球根も植えてあるのですが・・・毎年 葉っぱだけ
いつか花が咲いてくれるのを待っています



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日は朝から雨////
娘は自転車通学なので初カッパ着用で朝から大騒ぎ(笑)
かわいそうだなぁ・・・と心の中で思いながらも
「ハイッ がんばって行っといでー♪」と笑顔で送り出しました
下校の時は小降りになってるといいなぁ~
これから3年間こんな日がいっぱいあると思うけどガンバレ!ガンバレ!!
[PR]
by soraironotebook | 2012-04-11 13:15 | ガーデニング | Comments(4)

勢いに乗って・・・がんばろうっ*


こんにちは

今日から仕事が始まりました
ずーっと休みだったのに
いったい私は今まで何をしてたんだろう???という気持ちで一杯です(笑)

家族が休みで家に居ると ご飯を用意したり 付き合って出かけたり・・・
あんなに休みがあったのにやりたかったことの半分も出来てないっっ

うーん  しょうがないのかな?(^ー^;)と思いつつ
・・・・・ガッカリです(笑)

年末の大掃除も全部出来なくって年明けに続きをやった私です
(掃除はやっぱり年が明ける前に終わってる方がいいな・・・と思ったので
 今年はちゃんと年内に・・・そう心に決めました 笑)

f0187320_1521864.jpg


掃除しながらちょこっと家具の移動♪
そしたら今まで置けたものが置けなくなったり・・・
その一つが私のお化粧コーナーとして使っていたお気に入りの古材の鏡

それを玄関へ移動させました

物が置けるように棚板が付いてるのでムスカリの水栽培ビンを置いてみたら
何だかウキウキ♪
これで出かける前に身だしなみチェックが出来るようになりましたー

f0187320_1450517.jpg


鏡は下駄箱の上の壁に設置
写真を撮ったら鏡なので なんかごちゃごちゃ写って汚かったので
イラストタッチにして載せてみましたぁ~(^ー^;)


こうやって家の中のどこか一ヶ所が変化すると他の場所もやりたくなってきます♪
もう仕事が始まってしまったけど
「片付けたい!キレイにしたいっ!気持ち」が舞い降りてきたようなので(笑)
このまま勢いに乗ってどーんどんがんばりますっっ!!
途中になってるアルバム整理も再開したい♪

 
[PR]
by soraironotebook | 2012-01-06 15:10 | 日々のこと | Comments(10)

12 Dec

今日から12月 早いっ 早いっっ
クリスマスの飾りつけもしなくちゃっ リース作りもしたいし・・
年賀状もどんなデザインにするか考えてないと!!
12月のお誕生日の友人や姪っ子のプレゼントも探したいっ
大掃除もやらなくっちゃ~

・・なんだろう?
急に忙しくなった気分(笑)

f0187320_9172137.jpg


先日 始めたヒヤシンスの水栽培


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今年は
クロッカスの水栽培用の小瓶(100円)を10個くらいまとめ買い♪
麻紐を結んで球根を一つ入れてセットにしてラッピング
開けたらすぐ始められる小さなプレゼント・・・それを母や友人へ贈りました

私から荷物が届くと
お店(母は喫茶店しています)のお客さんや友人が「開けてっ 開けてっ♪」と
その場で開けるよう言われるようで(笑)
みんなが見守る中で開け「かわいい~ね~~」と話しが弾んでいるようです(^ー^;)

今まで友人にはプレゼント(手作りのもの 街で見かけた小さな雑貨)していたけど
母がこういうものをこんなに喜んでくれるとは思ってなかったので
和菓子や洋服などしかプレゼントしたことなかったのですが
小さな雑貨で喜んでくれることを知ってからはちょこちょこ贈るようになりました
母も友人の一人になったみたいっっ(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-01 09:40 | 球根の水栽培 | Comments(3)

玄関で待機中☆

ずっとベランダの日陰で様子をみていたヒヤシンスのビンたち
1月を迎えるのでそろそろ・・・・と

玄関に移動させました
f0187320_10504430.jpg

前に
ベランダに出しっぱなしにしていて
寒い日の朝 お水が凍ってしまったことがあったので(汗)

寒さが厳しくなってくる1月2月は室内に入れるようになりました
案の定 こちらは昨日から雪です
よかったぁ~ 入れておいて・・・・

ヒヤシンスの様子はこんな感じです
f0187320_1052381.jpg

ムスカリも少しづつ成長しています
上手く咲いてくれるといいな・・・
f0187320_1124887.jpg

リビングだといっきに花が咲きそうなので
しばらくは玄関に置いて楽しみます

球根って
今のこのくらいの成長ぶり・・・かわいいなぁ~
f0187320_10535751.jpg

こちらではめずらしく雪が積もりました
ベランダの鉢も花も雪に埋もれてます
大丈夫かなぁ?
心配だけど草花の生命力を信じます(笑)

今朝の雪に埋もれたベランダの様子を撮ったのですが
PCに上手く入らなくて~~
最近調子悪いですPC・・・・(>。<)
そろそろ買い替えの時期かなぁ~~
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-17 11:00 | 球根の水栽培 | Comments(0)

Hello

ヒヤシンス
「Hello!!」と顔を出しました(^-^)

何度見てもうれしくなるこの姿
f0187320_23533179.jpg

かわいいきみどり色がちょこっと見える
かわいいなぁ~

私 ここからもう少し葉が伸びて
5センチくらいに成長したところが
一番好きです
f0187320_23555983.jpg

ピンクの花の球根も
白い花の球根も
ちゃ~んと育っているようです


そして
もう1つの「Hello」です

それは・・・
f0187320_23571297.jpg

私のところへ届いた
ヒヤシンス用ポットとムスカリ用ポット


先日”雪の結晶のガラスオーナメント”のお話しをしたのですが
そのオーナメントと同じ”さこう ゆうこ”さんの作品

何年前でしょうか・・・
ヒヤシンスのポットをPCで探していて知りました
なかなか買うことが出来ずに今日まで・・・
f0187320_054159.jpg

それがとうとう私のところへ

「Hello」

水を入れる瞬間 水が入ったポットを眺めた瞬間
ドキドキ ドキドキ ドキドキ

好きな水栽培を好きなガラスポットで♪
好きなこと + 好きなもの = 最強の組み合わせ・・・最高の笑顔(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-21 00:34 | 球根の水栽培 | Comments(4)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧