タグ:ユーフォルビア ( 5 ) タグの人気記事

coti*

ユーフォルビア・コティニフォリア
グリーンの葉に混ざった新葉の赤 この色合いがとてもキレイです

f0187320_14281186.jpg


風が吹くと薄く柔らかい葉っぱが静かに揺れて
なんだか癒されます


・・・・・
2年ほど経ち ずいぶん大きくなりました

f0187320_14311460.jpg


ウンベラータ同様
私の背丈以上に大きくなってくれたらウレシイなぁ・・




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



知ってる?

f0187320_1434313.jpg
TV「ためしてガッテン」で紹介されてた”ゆで卵のカラがツルンと剥ける茹で方”
卵のお尻に小さな穴をあけて茹でるだけ!!
(沸騰したお湯にドボンと入れて茹でて 10分以上は茹でないのが良い味のコツだそう)
これを知ってからは本当にノンストレスヽ(´ー`)ノゆで卵作りが楽しい
画びょうを1つゆで卵専用にしてキッチンの引き出しに入れてあります

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-06 14:41 | インドアグリーン

euphorbia cotinifolia


名前を知りたい・・・と言っていた
お気に入りのユーフォルビア
昨晩 PCに向かい調べてみました


わかりました♪

f0187320_942375.jpg


「ユーフォルビア コティニフォリア」

前に調べた時はわからなかったのに
昨晩は案外あっさりわかりました(^ー^;)

言いづらいのでコティと呼ぶことにしよう!
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-25 09:10 | インドアグリーン

ユーフォルビア* ユーフォルビア*

この時(★)
寄せ植えの一つとして植わっていたユーフォルビア
白い花(葉)が涼しげで
暑い夏のベランダを少し涼やかにしてくれてた気がします

”原っぱみたいな寄せ植え”はもう
夏の終わりとともに解体しました

枯れてしまったものがほとんどだけど
このユーフォルビアとチャイブは元気です

f0187320_20543343.jpg


遠くから眺めると白がぼんやりキレイで
いつもそこに目がいきます(^ー^)


そして

もう一つ ユーフォルビアのお話し・・・
あれもこれもユーフォルビア!!(笑)

ユーフォルビアという名の付くものはたくさんあるそうだけど
よりにもよって我が家のユーホルビア(たぶん3種類くらいあると思うけど)は
全部”ユーフォルビア”以外の・・・その後の名前がわからないっ(^ー^;)ハハハ

f0187320_20593935.jpg


水やりの時に
ポキッと折ってしまった枝を
いくつかに分けて水にさしてあったのですが


そのうちの一つから・・・


ジャーン!!

f0187320_20573993.jpg


根がでました~っっ ヤッターーーッ \(^ー^)/
お気に入りの葉っぱなので
こうやって増やせてうれしいな♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-05 21:07 | ガーデニング

ユーフォルビア*


行ってみたいと思ってた隣り街のガーデニングshopに行ってきました
(夫のカーナビ付き車で・・・)
道覚えました これでもう一人で行けそうです!!
(でも遠いので運転が面倒だぁ~ 笑)

とてもステキなガーデニングshopでした
オールドBOXやモスポットやブリキ製品が豊富♪

ユーカリポポラスの苗が大小たっくさんありました
(私の背丈ほどのは9000円もしたけれど・・・)

モスポットやチューリップの球根
ワイヤーのカゴなどを買ってきました~

f0187320_9132288.jpg


そこで選び買ったものの一つ
水栽培用のビン 球根を置く部分が広くステキな形
こうして葉っぱを飾ってもいい感じです


・・・・・
この葉っぱはユーフォルビア

f0187320_9172613.jpg


以前にも
クワズイモやウンベラータの植え替えの時に紹介したことありますが
赤やみどりの柔らかい葉っぱと動きのある枝がステキなユーフォルビア

窓から風が吹き込むと優しく揺れる様子がなんともいい感じ
とても気に入ってます

f0187320_9202528.jpg


水やりの時にポキッと折ってしまった枝を
ビンにさしてますが・・・
根が出てくれるといいなぁ~



   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日の朝
朝ごはんが出来たので娘を起こしたら
「あ~~~ 今いい夢見てたところだったのにぃ~~っっ」と
とてもガッカリされました
娘が大好きなジャニーズのアイドルが出てたらしい(笑)
・・・・ご ご ごめんネ(^ー^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-24 09:37 | インドアグリーン

ウンベラータの植え替え


先日 クワズイモを大きな鉢に植え替えて
リビングから玄関に移動させました

そこで
クワズイモが植わっていた鉢に
ウンベラータを植えることに・・・・

今までウンベラータが植わっていた鉢
とても気に入っていたので本当は変えたくないんですが
ウンベラータも成長して窮屈そうです
背も伸びて見た目のバランスも悪くなってきたのです

f0187320_8494281.jpg


前回
ウンベラータの身長を測ったのは7月末・・・83センチでした

この1ヵ月半で10センチ伸びて今は93センチ

私の身長は160センチで横に立つとちょうど胸の辺り
ゆっくりだけど確実に大きくなっているウンベラータ
これからも成長が楽しみな植物です



ウンベラータが植わっていたお気に入りの鉢には・・・

f0187320_855681.jpg


ユーフォルビアを植えました

葉っぱが薄く柔らかそうなので
今 外に出したら陽射しの強さで弱ってしまいそうだったし
グリーンや赤葉がゆらゆら揺れる姿がかわいくって
とても気に入ったので室内で楽しみたい・・・と

ユーフォルビアって種類がたっくさんあるんですよね~
これもユーフォルビアとしか書かれてませんでした
なんていう名前なのかな?
今度時間があるときに調べてみようと思います


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日の台風すごかったですねー
私のところもお昼からは強烈でした・・・
打ち付ける雨風でTVの音も聞こえないくらい
ケイタイで登録している市の防災メールでは
川の近くの地域への避難勧告のメールがじゃんじゃん入って
私の家のそばにも大きな川があるので”次はここ?!”と不安な時間を過ごしました
みなさんは大丈夫でしたか?
今朝は風が強いですが青空が広がっています
床に置いて避難させたベランダの鉢の片付けをします
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-22 09:11 | インドアグリーン


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧