タグ:リース ( 5 ) タグの人気記事

グリーンリース+ブリキ

f0187320_1254945.jpg


何とか作ることが出来たリース(*´д`*)
今年のテーマは「ブリキの雑貨とのコラボ」

まぁ ブリキのブーツをちょこんと乗せただけですけどネ(笑)
リボンもシンプル・・・細い革紐のみ
ドイツの日めくりカレンダーに穴を開けてリースをぶら下げる麻紐に通してみました

f0187320_12591011.jpg


今年のリースはボリューム不足ヽ(・∀・)ノ
やっぱり2種類だけっていうのは寂しいなぁ・・
(去年のを見たらこんもり可愛らしかった)

時間が無くて切り枝も数種類揃えられず 作る時間も無く・・焦った結果が出た!って感じ
それなのに友達にミニリースを贈りたくて作りました

f0187320_1331327.jpg


友達用のミニリースのブリキは友達の名前のイニシャル「T」
引っ掛けられるよう細いワイヤーをフック形に曲げたものを裏側にマステで留めてあります

これまた作ってからすぐに送れず
ちょっと葉っぱもカリカリ気味になってきた頃にようやく送れました


時間がない!!と焦るのは本当に良くないですネ
本当はちょっとは時間あるハズなのに こう思うだけで時間なくなる気がする
自分への言い訳だな こりゃ  ・・・・(;´д`)反省

f0187320_1385157.jpg


来年は今日のこの記事をしっかり読んで ちゃんと作る事を楽しもうと思った私です


それでも
部屋の中には緑溢れるリースヽ(´▽`)/カワイイナッ ウレシイナッ
[PR]
by soraironotebook | 2013-12-16 13:16 | ハンドメイド

リース

リース作りました(*´∀`)

今回は毎年使うツルで編んだリース土台は使わず
(ちょっぴり大きすぎるのが気になってました・・・・)
100円ショップで小ぶりなものを買いました

f0187320_16142958.jpg


買ったのは
直径25センチ 15センチ 10センチ

木の枝 いつも適当に切ってたのですが
今回は広げた新聞に15センチのマスキングテープをペタリ
これに合わせて枝を切って揃えます

f0187320_16354055.jpg


今まで何度か作ってみた経験上
15センチより長いとリースが完成して縦にした時(壁に掛けた時)に
葉っぱがダランとなりやすいかな?と感じたから・・・


4種類の木の枝をジャンジャン切っていきます

f0187320_16363850.jpg


それを各1~2本づつ手に取って束ねます

いつも麻紐で結んでいたのですが
今回は輪ゴムを使ってラクチンに・・・
ここは結局隠れてしまうところなので輪ゴムでも大丈夫みたい♪

100円ショップとかで緑色の輪ゴムってあるのかな?
それならより目立たなくて済むかも~
あっ かえって目立つかも(笑)自然なグリーンに輪ゴムの鮮やかな緑は・・・
まぁ どっちみち隠れるところだから問題ナシ!です(´∀`)

f0187320_1637524.jpg


出来上がった束一つ リース土台に乗せて
左手で抑えながら・・右手で麻紐をグルグル巻いていきます

いつもグリーンだけのリースが好きなのでコレで完成(*´∀`)
・・・・ちょっと寂しいかな?

バーゼリアのドライをポイントに一つ付けましたヨ

f0187320_16372944.jpg


ひっくり返すとこんな感じ・・・
ここも見えないところなので麻紐でOKとしてます
ただ 飾った時に正面からだといいけれど横から・・だとチラッと見えちゃうっ
それがイヤな人は細いワイヤーで目立たないようにやるといいと思います

それに解体するときも麻紐ならハサミで切れるし
燃えるゴミなので葉っぱと一緒にまとめて捨てられてラクチン♪

f0187320_16375116.jpg


直径25センチのはリビングに・・・

いつもリースは壁に画びょうで付けてたけど
今回 使ってなかった5連フックがあったので
思い切ってそれを取り付けてからぶら下げました( ´艸`)イイカンジ~

リースを飾り終えても
これからはここに何か飾れるっ ウレシイ♪

f0187320_16391357.jpg


15センチの方は玄関(下駄箱のところ)に飾りました

本当は玄関ドアの外に付けたかったけどなぁ・・
ちょっと面倒だったの~(笑)
また時間があったら扉に付けられるようにしようと思います

f0187320_16445469.jpg


一番小さい10センチのは使いませんでしたぁ
時間切れっ(;´д`)

10センチのはかなり小さいので
もっと小さな束を作らないとダメみたい


・・・・・・ユーカリの良い匂いの中 楽しい時間でした




*昨晩から雪がちらほら
 今朝もふわふわ降ってます 雪を見ると子供の頃を思い出す・・・
 雪の積もらない土地に住んで20年
 あともう数年で雪国で生まれ育った年月より長くなるなぁと
 朝から想いふけったりして・・
[PR]
by soraironotebook | 2012-12-10 10:00 | インドアグリーン

リース作りました*

                         リースを作って飾りました

                        今年もやっぱりgreenのリース


               
                          赤い実をつけようか?
                       ピンクペッパーの実を付けようか?
                         リボンを結んでみようか?
         
                        
                           いろいろ悩んで・・・
                          結局コレ(^ー^;)です

f0187320_9293777.jpg


                          雪の結晶模様が
                       ひとつひとつ手描きで彫られた
                        ”さこう ゆうこ”さんの
                         ガラスのオーナメントを
                           ぶら下げて・・・

f0187320_9322298.jpg


                           今年はちょっと
                         ボリュームに欠けてたかな?

                             それでも
                          
                          今年もまたこのリースを
                            作れて飾れて・・
                          うれしいな♪と思いながら
                            眺めています
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-06 09:42 | 日々のこと

かわいい森:green wreath & pink pepper

今年もリース作りをしたくって
材料を買いました

名前がわからないものもありますが
ヒバ、ユーカリ、ベランダのアカシアの枝・・・
丸い実はバーゼリア
f0187320_9265464.jpg

これを
適当な長さに切って
いろんな葉っぱをバランスよく
花束みたいにまとめていきます

昔 TVで観た作り方を思い出しながらの
自己流リース作り
f0187320_9294072.jpg

昨年は束ねたり巻きつけたりすのに
ビーズ用の細いワイヤーを使っていたのですが
解体するときに葉っぱとワイヤーを分けるのが大変だったので
今年は麻ひもで・・・・

「SKIP気分」のRIKAさんが麻ひもで作ったと言っていたので
なるほど~!!とよいアイディアをいただきました(^-^)
f0187320_933570.jpg

リースの土台はコレ
友人のお母さんが山でツルを取ってきて丸く形つくったもの

もう10年以上も前に頂いたものですが
大切にしています

いつもはベランダにぶら下げて使っていますが
この時期はクリスマス仕様に変身☆
f0187320_9353286.jpg

リース作り
楽しくて時間が経つのも忘れてしまうくらい
夢中でやりました(^-^)

適当に束を作っていったのですが
リース2つ分ちゃーんと数がありました
びっくり!! うれし~
f0187320_938028.jpg

昨年と同じグリーンの葉っぱばかりのリースです
リボンとかはナシ(笑)
こんな感じが好きなのです

去年
ピンクペッパーの実をリースのポイントにしたかったけど
手に入らなかったので出来なかったんです

今年は出来ました・・・♪
f0187320_9401695.jpg

ピンクペッパー
バーゼリアの丸い実
自分のベランダから切ってきたアカシアの葉っぱ

この3つがこのリースの大切なポイントで
自分らしさ・・・かなぁ~と思ってます
f0187320_9434426.jpg

1つは玄関に飾りました

もう1つはリビングで・・・
そう思っているのですがなかなかよい場所がみつかりません
どこに飾ろうかなぁ~

しばらくは写真にあったように
イスの上に置いて飾っておこう・・・
f0187320_945451.jpg

今回は1つ1つの束が長すぎてちょっと失敗っ
来年はもっと短い束を作ろう・・・
長い束だとリースにして立てた時に葉っぱがダラ~ンと
なってしまうような気がします

このリースには「かわいい森」という名前を付けました(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-14 09:53 | 日々のこと

green wreath

f0187320_101625100.jpg

はじめてリ-スを作ってみました

自己流です
ずっと以前にTVで観た作り方を思い出しながら・・・

グリーンの葉っぱだけのリースにしたかったので
リボンや木の実はナシです
でも 一緒に作った娘が「さびしすぎる~~」と
ベランダから赤い実を持ってきて挿しました
f0187320_10421956.jpg

3種類の葉っぱをワイヤーで束ねたものをいくつか作り
それを持っていたツルで編んだ土台にワイヤーでバランスよく固定していく・・

部屋中に葉っぱのいい匂い

本当はピンクペッパーの実を使いたくて
シルバーリーフをさがしたのですがみつからず・・・
f0187320_10384655.jpg

とにかく一度 生の葉を使ったリースを作ってみたかったので
楽しい作業でした☆

大きいのは部屋に飾って
小さいのは玄関へ
[PR]
by soraironotebook | 2009-12-01 10:48 | 日々のこと


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧