タグ:黒法師 ( 8 ) タグの人気記事

黒法師 その後・・・

f0187320_1336927.jpg


今日の空 気持ちいいーヽ(´ー`)ノ
暑いですね・・


  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



黒法師に花が咲いた!!とお知らせしてから2ヶ月が経ちました
最後はどんなふうになるのか・・見届けるつもりだったので ずーとそのままに観察(・・・放置 (笑))

f0187320_1473318.jpgf0187320_149669.jpg左の写真が5/23の様子
右が本日6/6の姿
まだ少し花が残ってますが だいぶ枯れてきました・・・
これからどうなる?
最後の最後まで観察してまたUPしますヽ(´▽`)/

ちなみにこの黒法師 私の首辺りにくるくらい伸びてます
なので倒れないよう紐でしっかり結わえてあります




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13514213.jpg本屋さんの料理本コーナーで気になった「塩レモン」
パラパラめくって暗記してきた(笑)レシピで作りました
昨日サッと焼いた豚肉に乗せて食べたらすっごく美味しかった~~
肉や魚 サラダに漬物などなど 暑い夏にピッタリ♪ サッパリと食べられる♪
梅やレモン 酸っぱいモノが好きなのでこの夏に大活躍してくれそう~

・レモンは粗塩でよく擦り洗う ・くし型にカット 
・塩を入れてよく振る ・塩はレモンの10%
[PR]
by soraironotebook | 2014-06-06 14:18 | ベランダ | Comments(2)

4月の終わりのベランダ・・

f0187320_9364532.jpgf0187320_9365532.jpgf0187320_937683.jpgf0187320_9371790.jpgf0187320_9372968.jpgf0187320_9375025.jpgf0187320_9381475.jpgf0187320_9382486.jpg

















4月の終わりのベランダの草花たち・・

<写真 左上から→>
植物を置くために使ってた古い木箱たち(初めて買ったキャベツBOXは2007.6月)
ひとつ もうボロボロ&グラグラで棚としての機能が果たせなくなってしまいました
もともと古い木箱 それを雨ざらしで使っていたので仕方ありませんね
手で軽く触っただけで解体完了(・∀・) 英字が印刷されてる板だけ捨てずに飾って楽しみマス

少し前からベランダの植え替え・掃除・レイアウトをモリモリ(n‘∀‘)ηやっています
この時期の草花いじりは・・・楽しい~~~♪♪
やがて来る暑い夏を想って植物を増やすまい!!と思いつつ
大好きなカトレアクローバーを見つけ2株購入(笑) かわいいなぁ~

あちこちで徒長している多肉ちゃんたち ポツポツ切ってカゴにまとめる
こういうキュッと詰まった多肉の寄せ植えってカワイイですよね~

黒法師 一番上の花もとうとう開花
こんな姿になっちゃって・・なんとも言えない気持ちです(笑)
花が全部終わったら根元の方でカットします だって1メートル10センチもあるからっ!!

最後に・・・サクランボ(暖地桜桃)の実が赤くなってきました♪
15個実った青い実 どんどん落ちて゚(゚´Д`゚)゚今は4つ





つぶつぶ*つぶやき


f0187320_1311936.jpgTVで観た「大根おろしの3Dくまちゃん」
私もやってみた♪ 卵焼きの椅子の上に座ってマス(*´∀`*)

最近 塩麹にハマッてます(今頃ぉ?!ですよネ ハハハ)
流行った時に数回チャレンジしてみたんだけど続かず・・・
だけど少し前から娘(私も!!)のために食事のカロリーを気にかけて作るようになりました
そうなると鶏ササミや胸肉が多くなり 塩麹の出番!!いろんなお肉に塗って重宝しています
今は「べったら漬」を漬けてるところ 美味しく出来るかなぁ~

[PR]
by soraironotebook | 2014-04-28 13:13 | ガーデニング | Comments(0)

黒法師の花

f0187320_12121994.jpg


ビオラ・クロッカス・スイセン・ヒヤシンス・・・・春の寄せ植えバケツの奥にチラリ見えるのは
そう 少し前に「蕾 発見!!」と言っていた黒法師です

どんな花なのかなぁ~?と思ってたら 小さな黄色い花が咲きました♪

ポツポツひとつづつ咲き始め そのうち蕾もスーッと伸びてきて
茎も花の開花に押され出すようにグングン伸びて クネッと曲がり始めました
スゴイヽ〔゚Д゚〕丿なぁ・・・

f0187320_1218201.jpgf0187320_12183043.jpgf0187320_12184081.jpgf0187320_1218498.jpgf0187320_1219212.jpgf0187320_12192694.jpgf0187320_12193771.jpgf0187320_12194632.jpg

















前に友人が遊びに来てベランダを眺めながら黒法師の事を「気持ち悪い」って(笑)言ってたケド
今 本当にそういう感じ?!(´∀`*)ハハハ

突然 1本だけ出てきたみどり色の黒法師 かわいい色でお気に入りデス



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_12233943.jpg予約してた本届きました
中をパラパラ~ 
わぁ かわいいイラストいーっぱい♪
”仕事場訪問”で”くらもちふさこ”さんのところへ行っている~
マンガ 大好きだったなぁ~ キュンキュンしたなぁ~(*´∀`)
夜 ゆっくり読もうと思います ・・・・楽しみ☆
[PR]
by soraironotebook | 2014-04-05 12:29 | ガーデニング | Comments(4)

花咲く予感*

モッサモサに生えたムスカリの葉っぱの間をぬってクロッカスがこんにちは~
クリーム色のクロッカスの中に1つだけ紫色のがあるんだけど・・
それ今年も無事に咲くかなぁ~? 楽しみ(*´∀`)

f0187320_22502426.jpg


さてさて
「花咲く予感」の題ですが・・・
実は長年育ててる「黒法師」に蕾を発見
いつか黒法師の花を見てみたい!! それまでは頑張って育てるぞーーと言ってたのですが
その日はいきなりやってきて(笑)ビックリ~━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

f0187320_22322927.jpg


紫色の葉っぱの隙間にある黄緑色の蕾 見えますかー?

あ~ どんな花が咲くのかなぁぁぁ (*´ェ`*)ドキドキ
黒法師を育てて何年目? 10年くらい経ってるかなぁ~
とうとうその日が来るなんて~

・・・咲いたら報告しますネ



 
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_22351374.jpgf0187320_22423628.jpg本に掲載していただきました
前に取材に来てもらった時の写真なのですが
良い思い出がまた1つ増えました
今回は「フェイク」というテーマで横向きの板壁の一部を
縦向きにすることで扉に見せかけたというアイディアを
取り上げてもらいました
ベランダで一番気に入ってるところなので
とーっても(´∀`*)ウレシかったです
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-28 22:52 | | Comments(2)

モノクロ日和

グレーの雨雲 ひんやりシトシト
今日は一日こんなグズついた空模様なのかな?


f0187320_1382095.jpgf0187320_139076.jpgf0187320_1384633.jpgf0187320_1392727.jpgf0187320_1391091.jpgf0187320_1394941.jpgf0187320_1393335.jpgf0187320_13101296.jpg


















ブルーベリーの木 根っこやられてました(>_<)
花はたくさん咲いたのに・・ 実もたくさん結実したのに・・ そのあとがどんどん不調で・・
何年も植え替えしてなかったから根詰まりかなぁ~って思ってたら いきなり木がぐらぐら~(゚o゚;;
慌てて植え替え ・・・・残った実はたった3つ

黒法師 1つだけ緑色になってます  ・・他はみーんな真っ黒だけど・・なんでかなぁ~
でも この色かわいいのでお気に入り(*´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13224671.jpg
<我が家の氷事情>
もう何年か前から壊れたままの冷蔵庫の製氷機能
修理が面倒でもうずーっと製氷皿で氷造ってます(´Д`;)
水筒用の細長い氷 娘お気に入りのツブツブ氷 夫のお酒用デカ氷の3種類
夏は造っても造ってもすぐ氷がなくなるので大変(汗)

[PR]
by soraironotebook | 2013-07-03 13:30 | ベランダ | Comments(2)

クロホウシ

f0187320_13591097.jpg


我が家のクロホウシ スクスク育って・・・育って・・・・
雨風の強い日にはバタンと倒れたりしながらも元気に育って・・・

・・・・かなり巨大化してきました゚(゚´Д`゚)゚

ヒョロリと伸びてきた時にはどこまで大きくなるのか見届けてやろう♪なんて思ってましたが
本当にどこまで大きくなるのですかーっっ?!(笑)

f0187320_1442612.jpg


一番大きなクロホウシの身長は土の上から計って80センチ!!
2011年4月の時には55センチと記録してるので25センチ伸びたよう スゴイなぁー

鉢の高さが23センチあるので全部合わせると1メートル
私の腰の高さほどになりました   ・・・この先も見守り続けます( ´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



我が家の窓はロールスクリーンです
今の季節 窓を開ける機会が多いのですが・・・悩みが一つ

f0187320_1417373.jpg


風が吹くとロールスクリーンのバーが窓枠にバンバン当たってウルサイんです

ずっと何かいい方法はないか?と考えてきましたが
先日 ホームセンターでいいもの見つけました♪

f0187320_14185751.jpg


これ!!

鉄パイプを囲うカバー 1メートルで1~200円くらいだったと思います
この白い発泡スチロールの表面にはグレーのビニールがコーティングしてありましたが
ペリペリペリ~っと簡単に剥せました

切れ目もあるので好きな長さにカットしてロールスクリーンのバーにカプッとハメるだけ

f0187320_14263742.jpg


快適っ ヽ(*´∀`)ノ
ちょっとだけカッコ悪いけど(笑)
色も白であまり目立たず 防音するにはコレが一番なのかな?と思ってます
でも今こうして眺めてみるとこんなふうに小さくカットせずに
ロールスクリーンのバー全部にかぶせてしまえば良かったかなぁ~なんて思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2012-06-01 14:39 | 多肉植物 | Comments(2)

sedum brevifolium


セダム ブレビフォリウムが
缶からこぼれ落ちるように増えてきました
買ったのは確か・・・今年の3月

ずいぶん前からあったような気がしたけど
まだ1年も経っていなかったんだぁ・・・

f0187320_9115324.jpg





    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ここ数日
ベランダに出て草花の手入れする時間があり作業してると
どこかのキンモクセイの香りが風に乗ってやってきて幸せ時間を過ごせてました
昨日は雨 花の手入れもちょっと小休止

今日はベランダ時間あるかな~?
キンモクセイは香るかなぁ~?
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-06 09:25 | 多肉植物 | Comments(0)

この先どうなる?!

私が多肉植物に興味を持ったのは2002年頃
洗濯物を干す場所でしかなかったベランダに
はじめて花を置いた日から数えて2~3年後の話です

散歩をしていて見かけたお宅の庭に黒法師
「かわいい!!」「カッコイイ!!」黒法師のこの色と形 ステキすぎる( ´艸`)
衝撃的な出会い(笑)

買ったときは15センチ 3つに枝分かれした形
それから何年も経ち 太く大きく成長しましたぁ
そのままにしたらどうなるのかな???
興味があったので1つはカットせず残しました

f0187320_10165415.jpg


あれから上手く根付いてくれたようで
元の枝からも挿し木した枝からもたくさん芽が出ています
そんまま残した枝はこの先どうなるのかなぁ~・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2009-01-27 10:33 | 多肉植物 | Comments(6)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧